My Actifit Report Card: January 9 2019 /Steemit-jp コンテスト#30「あなたの至福の時間は何をしているときですか?」/瞑想の時間

in #actifit5 years ago

IMG_0626.JPG

今回の @steemit-jp 主催コンテスト#30 @denjiro さんのお題「あなたの至福の時間は何をしているときですか?」に参加いたします。
コンテストの詳細はこちら

私の至福の時間。
それは

瞑想状態の時間。

★人間は普段常に過去と未来のことばかり考えて生きています。
「この間こうだった」
「だから次回はこうしよう」
この繰り返しです。
脳みそ(前頭葉)はずっとそのために働いています。

それを中断して

今、ここ

にだけ集中する。
それが瞑想やマインドフルネスです。
この状態が私の至福の時。

fullsizeoutput_148f.jpeg

最近もっとも良かった1つ目は刺繍をさしているとき。
没頭するので、まさに瞑想状態になります。
「今、ここ」のことしか考えずに
時間が過ぎていきます。
針と糸と布と私だけの世界。

fullsizeoutput_1325.jpeg

最近最も良かった2つめは薪割りをしている時。
この時間も、薪を割ることしか頭にありません。
他のことを何も考えず、ただひたすら薪を割ります。
世界には私と薪と斧しかいない。

fullsizeoutput_12dc.jpeg

そして3つめはソロキャンプ での焚き火。
「それは知ってるよ」
という声がたくさん聞こえてきますね。

火をおこし、薪に火をつける。
炎が大きくなり、その炎が絶え間なくカタチを変えながら揺れる。
揺れる炎と私だけしかいない世界。

この3つが最近の瞑想Best3です。

これ以外にも
私は瞑想の時間を取るようにしています。
出来るだけ夜寝る前に

呼吸と体のことだけ考えます。

一番オーソドックスなやつですね。

横になって
足の裏から力が抜けていく
脛から力が抜けていく
膝から力が抜けていく
太ももから力が抜けていく
お尻から力が抜けていく
(途中省略)
首から力が抜けていく
顎から力が抜けていく
額から力が抜けていく
少しずつ、少しずつ

ベッドに自分が溶けていくような

そんなイメージを思い浮かべます。
最高のリラクセーションです。

瞑想すると頭がスッキリしますし
くよくよしていたことがサッパリします。

瞑想の時間、日常に色々転がっていますので
興味のある方はぜひ!
階段を登るのも、瞑想になりますよ。

さて、actifit的には今日も好成績。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊



8509
Walking,Jogging

Sort:  

あ〜、すべての感覚、よくわかります。
私も糸を作っている時の無心の自分が気持ちいいし、草刈り機で草を刈ってるときにやかましいっていうのもありますけど、世の中を遮断してる感じも好きです笑。あとはやっぱり、ものを燃やしてる時ですね〜。
最近はなかなか行けてないんですけど、工房がある山手の場所はそれこそあいさんにお送りしたいような薪き付けにできそうな枝や、枯れた竹が沢山あって、燃やして処分することが多くあります。工房のご近所のおじさんたちも燃やすの大好きって感じです。何か、落ち着かせてもらえるんですよね。特に夕方の火はいいなぁ。
もうひとつは本当に何もしないで、座禅というか自然に座って瞑想することも好きです。つい何だかサボってしまうんですけどね。自然の中でヨガマット引いて心を落ち着かせると、頭が冴えるような気がします♡(気がするだけかもですけど… 続けてたら本当になるかも!)

「薪き付けにできそうな枝や、枯れた竹が沢山」!
なんて魅力的なんでしょう。焚き火台を持参して、ずっと炎を眺めてしまいそうですw
本当に夕方の焚き火はサイコーです。きっとおじさんたちも大好きなんだと思います!
よよさんの機織りや糸づくりにも通じるものがあると思います。
この感覚が伝わって嬉しいです。
草刈りの感覚も伝わってきますよ!今、ここには私と草刈りしかない、そんな感じ!
自然に座って瞑想するのもいいですよね(*´◡`)
頭が冴え渡ります。
特にキャンプに行くと、太陽と星・月とともに時間が過ぎていき、深い瞑想を体験できます。
(最後までキャンプの話ですみません…w)

美しいキャンプ愛です♡

私は2週間前から週一のファスティングを始めましたが、ファスティングをしている時は、頭の中を空っぽにして無の状態を保つようにしています。色々考えていると、お腹が空いてきて食べ物の誘惑に負けそうになるからです。
頭の中を空っぽにすると、不思議とリラックスできます。あいさんの仰る瞑想とは少し違いますが…。このリラックスした状態もなかなかいいもんです (^^)

とってもよく分かりますよー!
頭の中をからっぽにするイメージですよね。
そして、ファスティングは瞑想に近いと思います。
「体に耳をすませている」という点です。
「今、私の胃腸はゆっくりやすんでいる」そんな体の声が聞こえてくる感じ…。
ファスティングとリラックスってつながってるんですね(*´◡`)

瞑想ですか、投稿記事を読んで色々思うことがあり
今日からちょっと意識してやってみようと思います.
@aitommylrさんから学ぶ事多いです!(^^)!

嬉しい言葉をありがとうございます!
ぜひ、毎日でなくて良いので、日常に取り入れてみてください。
こうやってsteemitを書きながら言っても説得力がないかもしれませんが、瞑想はデジタルデトックスにも威力を発揮します。
私は「スマホばっかり見てるな…」と感じたら、瞑想するようにしています。

Congrats on providing Proof of Activity via your Actifit report!

You have accordingly been rewarded 50 AFIT tokens for your effort in reaching 8509 activity, as well as your user rank and report quality!
You also received an 4.29% upvote via @actifit account.
Actifit rewards and upvotes are based on your:

  • User rank: which depends on your delegated SP, accumulated AFIT tokens, rewarded post count and recent rewarded activity.
  • Post score: which depends on your activity count, post content, post upvotes, quality comments, moderator review and user rank.

To improve your user rank, delegate more, pile up more AFIT tokens, and post more.
To improve your post score, get to the max activity count, work on improving your post content, improve your user rank, engage with the community to get more upvotes and quality comments.

Actifit is now a Steem Witness. If you believe in our project, consider voting for us

rulersig2.jpg
Vote for Actifit as a Witness
Chat with us on discord | Visit our website
Download on playstore | Download on app store
FAQs | Text Tutorial | Video Tutorial

あたたかくなるいい事がたくさん書いてあります^_^

うれしいお言葉をありがとうございます😊
私にとっての至福の時間が伝わって感激です。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64275.02
ETH 3139.81
USDT 1.00
SBD 4.14