大根キムチを作りました ~ Made Radish Kimchi / My Actifit Report Card: March 4 2019

in #actifit5 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。昨日は残暑の厳しい一日でした。さっぱりしたものが食べたくなり、大根を買って大根キムチを作りました。

材料 :

  • 大根 1本 (約1kg)
  • 粗塩 30g
  • 万能ねぎ 4~5本
  • 韓国粉唐辛子 大さじ3杯
  • 小麦粉または白玉粉 大さじ1
  • ○フイッシュソース 大さじ3
  • ○ しょうが汁 1かけ
  • ○ ニンニク 2かけ
  • ○ 砂糖または蜂蜜 大さじ1
  • すりごま 適量 (お好みで)

作り方 :

1. 大根は皮を剥き、2.5cm角に切る。大根の葉と万能ねぎは3cmに切る。

2. 大根と葉を洗ってボールに入れ、粗塩を加えて全体にまぶし、30分置く。

3. ボールの底にたまった大根の水気を切る。

4. 小麦粉(または白玉粉)を水で混ぜ泡立て器でかき混ぜる。
鍋に入れて弱火にかける。木べらでかき混ぜながら、乳白色になってややとろみがつくまで煮る。
ふつふつと煮立ってきたら火を止めて、30~40分おいて完全に冷ます。

5. ボールに粉唐辛子を加え、4.を加えて混ぜる。

6. 切った大根に○の材料、万能ねぎと5.を入れて混ぜて出来上がり。お好みで、すりごまを振ってください。

私は、できあがって直ぐに食べる浅漬けの大根キムチが好きです。ご飯がすすみ、つい食べすぎてしまいます。
なお、夏大根は辛みが強いので、砂糖を少し多めに入れてください。

5.の「小麦粉でんぷん糊 (白玉粉でんぷん糊)」を省くレシピもありますが、でんぷん糊を入れた大根キムチの方が、味わいがあります。

そして、同じレシピで白菜キムチも作りました。白菜半玉に対して、上記と同じ分量の材料を使います。

白菜キムチを作る工程で、細くスライスした梨、または生牡蠣を入れると格別に美味しくなります。
そして、すりごまの代わりに松の実を代用しても美味しいですよ。

今日は夕方から少し涼しくなったせいか、ウォーキングしやすかったです。

読んでいただきありがとうございました。

7680

Daily Activity, Walking

Sort:  

カクテキー!美味しそう!
自作のキムチ、なんかシャバシャバだったので米粉をといて煮るのは初知りです。
夏大根は砂糖…….....〆(*゚◇゚)やるやる詐欺にならないよう早めにチャレンジしますね〜

Posted using Partiko iOS

米粉をといて煮たものをカクテキに混ぜるというレシピは、韓国人の友人が教えてくれました。そうするとカクテキの味に深みが出ます。
すみにゃんさん、カクテキを作ったら投稿してくださいね~!(^▽^)

あぅ…美味しそう…!
お茶碗とお箸持ってサリーさんちにお邪魔したい!
私も浅漬けで作ってみようかな。
それにしても「生牡蠣を入れる」には驚きました。小さな海老を入れるは聞いたことありましたけど、生牡蠣は初めて知りました。

Posted using Partiko iOS

あいさん、お茶碗とお箸を持って遊びに来て~!浅漬けの大根キムチ、歯ごたえがあり大根の味もしっかりしていて、美味しいですよ。もう半分くらい食べちゃいました。

白菜キムチに生牡蠣を入れると美味しいというのは韓国人の友人から聞きました。小海老を入れても美味しいですよね!(^^)v

わーわー、待望のレシピきましたね :) 白玉粉の部分知りませんでした。是非真似したいです!

@akipponn さんに大根キムチのレシピを投稿すると言ったのが何か月か前だったような…。遅くなってごめんなさい (^-^;
白玉粉を煮たものを入れるというレシピは、韓国人の友人から聞きました。この方が味に深みが出て美味しいです。でも忙しい時や面倒くさい時は省いても構いません。

北半球がもう少し暖かくなってきたら、きゅうりのキムチと辛くない水キムチの投稿をしようと思っています。投稿するする詐欺にならないようにしなければ!(・∀・)

いえいえ、本当にうれしいです!今月は日本行きがあるので帰ったらゆっくり試したいです。キュウリキムチと辛くない水キムチのレシピも楽しみにしています :)

akipponnさん、日本で楽しんできて下さいね!美味しいものをたくさん食べてきて~ (^^*)

Posted using Partiko Android

なんてタイムリーな!!!
今日はキムチが食べたくなったので、仕事の帰りに買ってきてご飯の用意をしながら食べました、笑
韓国粉唐辛子、買ってこようかな。
レシピいただきます!

ぜひぜひ、作ってみてくださ~い!
もう少ししたら、きゅうりのキムチのレシピも投稿しようと思います (^^)v

Posted using Partiko Android

Congrats on providing Proof of Activity via your Actifit report!

You have accordingly been rewarded 48.625 AFIT tokens for your effort in reaching 7680 activity, as well as your user rank and report quality!
You also received an 2.09% upvote via @actifit account.
Actifit rewards and upvotes are based on your:

  • User rank: which depends on your delegated SP, accumulated AFIT tokens, rewarded post count and recent rewarded activity.
  • Post score: which depends on your activity count, post content, post upvotes, quality comments, moderator review and user rank.

To improve your user rank, delegate more, pile up more AFIT tokens, and post more.
To improve your post score, get to the max activity count, work on improving your post content, improve your user rank, engage with the community to get more upvotes and quality comments.

Actifit is now a Steem Witness. If you believe in our project, consider voting for us

rulersig2.jpg
Vote for Actifit as a Witness
Chat with us on discord | Visit our website
Download on playstore | Download on app store
FAQs | Text Tutorial | Video Tutorial

Congratulations @sallyfun! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 8000 upvotes. Your next target is to reach 9000 upvotes.

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

Carnival Challenge - Collect badge and win 5 STEEM
Vote for @Steemitboard as a witness and get one more award and increased upvotes!

すごいです。

夫と一緒に作りました。今度、오이소박이も作ろうと思ってます!^^*

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63318.34
ETH 3108.17
USDT 1.00
SBD 3.97