晩翠画廊に友人の個展を観に行きました

in #art5 years ago

Facebook友だちから個展を告知するハガキをもらっていたので、今日は仙台市中心部の晩翠画廊にバスで行ってまいりました。移転してからは行ったことがないので、スマホでマップを見て行きました。

ありました。広瀬通り沿いなんですね。
DSC_2592.JPG

個展のポスター。
DSC_2593.JPG

中に入ると品のある白髪の男性に声をかけられ、少々ビビりました。

友人の作品は版画とデッサンが中心です。まわりの人々がおっしゃるように質の良いデッサンが特徴で、彼女の好きなコマネチをはじめとした体操選手やクラシックのピアニストなどにこだわりがあり、彼らの図像を散りばめた、独特の個性ある世界です。聖書の聖句を引用したりもしているので、教養のある人でもあります。メンタル病みであり、弱者の気持ちに寄り添い、戦うとプロフィールに書いてありました。

鑑賞を終わったあとは定禅寺通りを歩きました。写真は東京エレクトロンホール宮城(旧宮城県民会館)の辺りの秋色のけやき並木。
DSC_2594.JPG

それでは、今日の日記を終わります。

Sort:  

「晩翠画廊」・・・土井晩翠の「晩翠」なんでしょうかね

そうなんです、よくご存知で。近くに晩翠通りもあります。私が住んでいる八幡の近くに土井晩翠ゆかりの小学校があったりもします。

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64266.94
ETH 3077.24
USDT 1.00
SBD 3.87