Good Old Berlin Bitcoin Bar: Room77 / 古き良きベルリン&ビットコインを使えるバー Room77steemCreated with Sketch.

in #berlin6 years ago (edited)

Eating outside after a while. A small treat in the end of the summer for a mama ... ;)

近所にあまりこれはというレストランがなく、子どもも小さく、自分で作るのも結構好きなので普段はほとんど外食しなません・・・ TT 久しぶりに外食してきました。

As I'm now writing an article about what's going on in Berlin blockchain/crypto scene and I had chance to visit Berlin, it's time to visit Room77! Room77 is a bar that accepts Bitcoin payment for the first as a bar or at least quite early.

今月はドイツ関連のブロックチェーン・仮想通貨事情について記事を書いていて、ベルリン行きもあり、近くで働いている友人につきあってもらって行って来ましたよ、Room77 :) ビットコインでの支払いを早い時期から(世界初?)受けつけているバーです。

IMG_2149.jpg

In this few years, Berlin has been developed quite a lot. A lot of trendy fashionable (some may say hipster-ish) cafes, restaurants, bars and shops opened. But! I like this good old Berlin messiness, darkness, far away from capitalism style a lot. I was smiling when I saw their 90s style website ... good old early internet time.

ベルリンはこの数年でずいぶんきれいになって、おしゃれなお店もできましたが、この古き良きベルリンのおしゃれでもきれいでもなく、乱雑で暗ーい感じとても好きです。ウェブサイトも90年代テイスト ;) ちなみにお金が入ってなんか変にこぎれいになってしまう様子は gentrified と形容されます。

Room 77

This is ROOM77, the restaurant at the end of capitalism: warm beer, cold women and fast food made slow.

I asked my friend works in the neighborhood as I'm not sure I can bravely go in and spend time there. In the end I found I didn't have to worry anything though ;) Geeky and anarchy but in a good way. Except for us most of the people there were boys eating the big burger with beer. I followed them :)

ビールを頼んで、1日歩き回ってぺこぺこだったのでポテトもつけてハンバーガーを頼みました。ギークフードですね。客層はほぼ男性、われわれの他にひとり女性がいたくらいで、みんなもりもりハンバーガー食べてビールを飲んでいました。

IMG_2157.jpg

Guacamole burger was 12 Euro and the beer was around 2.5 Euro. It took a while until the burger was served but I was satisfied with the taste and the fair price for dinner. The atmosphere was nice. We laid back on a sofa and had relaxed slow time there. I definitely come here again.

ハンバーガーは出てくるまでにかなり時間がかかり、一度オーダーが通っているか確認してしまったほど。でもポテトは揚げたてで、しっかり味と油が効いたギークおいしいハンバーガーでした。ワカモレが入ったハンバーガーが12ユーロ(1500円ちょっと)、ビール一本2.5ユーロほど(320円くらい)で夜ご飯としてはとても良心的な価格です。特にビール。ソファーにだらっと座ってまったりできる感じも古き良きベルリン w 居心地がよく、友人とうだうだお話しする時などに利用したいです。

And talking about payment ... I did with cash. I wanted to try with Bitcoin but I had to jump on a train to Leipzig. I was chicken after waiting for the burger for long ;) It seems payment is done via a conventional wallet. I'll try it next time.

肝心のお支払いはというと・・・現金でしました。帰りの電車の時間があり、ハンバーガーの出てくるスピードに二の足を踏み。。。普通にウォレットで支払いをするようです。次回時間に余裕のある時に試してみたいです。

The area Room77 is located is called Kreuzberg, an upcoming area in Berlin. It said that a lot of punk people were living in the area and also known as Turkish area. On Tuesdays and Fridays, there is a Turkish Market along river. It's one of my favorite Berlin markets. Recently blockchain related places such as Full Node and Blockchain Embassy opened in the area ... I'm happy to see a lot goin on in the area on the other hand I wish good old Berlin places such as Room77 can survive through a kind of gentrification.

Room77 のあるエリアはクロイツベルクというエリアで、昔はパンクの人たちが多く住んでいたと言われています。トルコの人たちが多いエリアでもあります。火曜と金曜には大きなトルコマーケットがお昼前から夕方まで川沿いで開かれています。これも見もの。最近では Full Node、Blockchain Embassy などブロックチェーンや仮想通貨に関するコワーキングやイベントスペースもオープンしている注目のエリアで・・・・・・・・でもあまり開発が進んで Room77 みたいな場所がなくなってしまったら悲しいなあと私は思うのでした。

That's all about my visit to Room77. Many things to think about the city Berlin. I will write an article about blokckchain/crypto in Berlin on a Japanese Blockchain media soon :)

そんな思いも載せて今ベルリンのブロックチェーンや仮想通貨、スタートアップ事情については今記事を書いています。ベルリンについては最近開催された IFA という国際的なコンシューマーエレクトロニクスショーについてブロックチェーンという視点で記事を書きました。こちらもぜひ:

国際コンシューマ・エレクトロニクス展IFAとブロックチェーン - Gaiax Blockchain Biz


Sort:  

今月はドイツ関連のブロックチェーン・仮想通貨事情について記事を書いていて、

そのうち @funditionのことも書くことになったりして?

今もビットコインで支払えるのでしょうか?ビットコインキャッシュの支払いはできるのでしょうか?

#tasteemタグは、Tasteemのコンテストに参加しているときでないとそこまで有効でないと思いますが、どうなのだろう?

Posted using Partiko iOS

なるほど、tasteem 初めて投稿できるかも〜とタグに入れてみるも使い方がわからず。Travel に変えました ;) ビットコインで支払えると思いますよ。居心地よくまた行くとおもうので次回試してみます。

Tasteemに投稿するためには、https://tasteem.io/ から入る必要があります。Steemブロックチェーンのサードパーティです。

シェイプシフトとかで、ビットコインをビットコインキャッシュにして払った方が安くなるかな?と思ったり。手数料分。

Posted using Partiko iOS

今は手数料安くなっているのでそこまで気にならないかも :) ライトニングで払えたらいいですよね。ライトニングウォレットインストールしてあるスマートフォンも持っていたのですがタイムアップ&金曜夜の賑わいでそんな話をお店の人とすることもかなわず。

ビットコイン払いが使えるところがリアルであるのってワクワクします( ̄▽ ̄)
手数料云々とかはありますけども、もし旅行者でベルリンに行ったとしたら…なんて想像すると楽しいですね。名古屋も知り合いのバーがビットコイン払いと、最近はやってるのかなぁビットコイン対応デビットカードのキャッシュコーナー?だっけなを置いていると聞いていて、一度見に行きたいなぁと思ってます。

見に行きたくなっちゃいますよね。どうやらうちの街にもそういうバーがあるようで気になっています :) 今週ビットコインのミートアップがてら覗きに行けないかなと目論んでいます。

@akipponnさんの外食投稿めずらしい!ウェブサイト見てみましたが、ほんと懐かしい感じがしますね。ミラーボールみたいなロゴもw
乱雑で暗いバー… 内緒話したくなりますね。

そうなんですよ、、、マーケットで買い食いしたりカフェはちょいちょい立ち寄ったりするものの、前回お店できちんと座ってご飯食べたのいつだろう?くらいに外食してなくて。。。

17:00から開いていて早い時間なら子どもちゃんいても大丈夫だと思うので(ドイツというかベルリンならでは!)いつか一緒に行きましょう〜!なんて :)

メルボルンにもビットコインで決済できるレストランやカフェがいくつかあるようです。
私はオーストラリアに住むようになってGuacamole が好きになりました。タコスやブリトーに入れても美味しいですよね。また、こちらもトルコからの移民は多いですよ。ケバブのお店が、そこら中にあります (^^)

オーストラリアにもトルコの方が多いとは。ドイツは70年代くらいなのかな、移民政策でトルコの人を迎えてその名残で多いと聞いたことがあります。その前はイタリアからだったとか。トルコ、イタリアレストランはドイツを胃袋から握っている感じです。朝食にはイタリアのチョコレートスプレッド Nutella は欠かせないです・・・

私はアボカドはじめタコス、ブリトーなどなどメキシコ・アメリカンな料理にアメリカに住んでいた時にはまって体重の激増を経験しました ;) 1ヶ月で5キロ、1年で10キロ w 大好きでありつつ警戒しながら食べる料理でもあります。ああ、それにしても、特に夏においしいですよね。

人生で一度、庭にアボカドの木のあるおうちに住みたいです。。。食べ放題!

Nutellaはこちらでも人気のスプレッドです。我が家もいつも常備しています。以前、Nutellaのピザを作ったことがありますが (ピザ生地にNutellaを塗るだけ) 、めちゃくちゃ美味しかったです。
ベトナムのフォーに続き、@akipponnさんと海外生活のお話ができるなんて嬉しいです!(^^)

チョコピザといえば!こちらには冷凍があるんですよ :D
https://www.welt.de/vermischtes/article163035028/Dr-Oetker-bringt-Schokoladen-Pizza-auf-den-Markt.html

一度発売直後に食べましたがおいしかったです :) 最初は大きいサイズだけだったのですが、最近では小さいサイズ2枚入のものも出てきて、ニーズが見えてきたのかもしれません。

Nutella ピザいいアイデア、うちでもやってみます〜〜

へぇ〜、ベルリンの記事ですか!じゃぁここでのベルリンの記事も増えそうですね。このお店、通ってたドイツ語学校の近くみたいなんできっと自転車でウロウロ通ってた事がありそうです。ホント、いつかakipponnさんに何処かで会えそうな予感...。京都かベルリンかな?笑

おおっ!リンク先の記事でakipponnさんに会ってきました😆 嬉しいです〜❤️

こんなイベントがあるんですね。私は仮想通貨歴が短いんでベルリンに居たときは友達と話すことも無かったですけど、少なくてもローカルな安いバーで仮想通貨の話題は聞いたことがなかったです。また機会があれば聞いてみようかな…^_^
記事、専門的ですがとても読みやすかったです。これから定期的にチェックして勉強させて貰いますね( ^ω^ )

うほっ! @akipponnさんの食レポ?めずらしい~w
次回は 自撮りの写真もチラっと^^

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64106.00
ETH 3129.71
USDT 1.00
SBD 4.16