Money but not money / お金であってお金でないもの?仮想通貨と新しい金銭感覚

in #breadbakers5 years ago

IMG_3599.jpg

These days I was wondering our sense of the value of money has been changing with crypto.

I bought some Steem Monsters cards with SBD and STEEM which I might not buy with fiat such as Euro or Yen. I have never played paid online game before except for buying kitties on Crypto Kitties, which was part of my work.

Sometimes I forget the connection between SBD/STEEM or crypto in general to fiat and use them more generously. Even I can exchange them to fiat on an exchange. Is it because I get SBD/STEEM as a reward from Steemit? Or just I see it as a toy money-ish something? Is it same for others?

If it's a paradigm shift of our sense of the value of money, it may create a new interesting market where products and services are sold to or bought by unexpected people in unexpected price in crypto. Like I as a non paid game player bought Steem Monster cards with STEEM/SBD :)

I'm interested in this phenomena. How do you think?

Photo: I made cookies for St. Valentines Day so that my daughter and my partner can bring some to her daycare and his workplace. But my partner told me that it's not big in Germany at all ... so they stay at home with me. Ja but my daughter and I easily consume all of them today. We shouldn't do so though ;)


仕事を終えて少しゆっくりしています。最近感じた、仮想通貨のお金であってお金でないとらえどころのなさ、それによって生まれる新しい金銭感覚について書いてみたいと思います。

先日Steem Monstersの収支について投稿しました。

My earnings and expenses on Steem Monsters / Steem Monsters での収支

これを書いた後、はたしてSteem Monstersのカードがユーロや円払いだったら買っていただろうか?と考え始めました。多分買っていなかったと思います。これまで課金ゲームをプレーしたことはないので。Crypto Kittiesで猫を買ったのは仕事でもあり例外です(猫、経費になるのかな・・・) 。Steem Monstersについては、SteemFestで$10相当のスターターパックをいただいて、Steemitでつながっている人たちがプレーしていることもあり、一概に課金ゲーム一般とは比較できませんが。

SteemitでたまったSBD/STEEMは、取引所に持っていけば(Bitcoinを経由して)ユーロや円といった法定通貨にできます。そういう意味ではお金(になるもの)です。

でもなんかお金って感じがしないのは私だけでしょうか。お金なのだけれど、お金と思えないこの不思議な感覚はなんなのでしょう。Steemitでなんとなくたまったものだからなのか、仮想通貨独特の子ども銀行のおもちゃコイン的な感覚があるのか。

こんな感じで、金銭感覚やものの価値観が変わってくると、これまで思いもよらなかった人に、思いもよらなかったものが、思いもよらない価格で買われるまたは売れるようになるのかもしれません。私がゲームのカードを買ったように。

Steemitにはウォレットもついていてお金を送りやすいのもよくて、@sho-tさんが書いているようなgiveの経済の金銭的な部分にもつながっていくのかもしれません。「SBDあるしお祝い送っちゃお」「あの人元気ないな、1SBD送っておやつ食べてもらおうっと」「プロジェクトに使ってね」などなど。

ここまで書いてきてオチはないのですが、この仮想通貨ってだけで現在の金銭感覚が狂う様子はおもしろく、今後注目していきたいなと思っています。


写真: バレンタインデーということでクッキーを作りました・・・が、お父ちゃんいわく「ドイツでは特に何もしないよ」とのこと。アメリカで現地の小学校に通っていた時にクラスメイトにカードと確かお菓子も作って行った記憶があって、ドイツでもなんかあった方がいいかなと思ったのです。ということで、クッキーは私と家で留守番することになりました。まあ子どもは朝見せたら喜んでくれたしいっか ;) せめてここで披露させてください。

Sort:  

私もアメリカでの小学生時代にクラスの人達とカード、お菓子を渡しあいしたことを思い出しました(笑)

Posted using Partiko Android

やりますしたよねー!てっきりそんなでいたら、こちらは何もしないようで ;)

あ〜感覚的に伝わってきます。
お金なのかお金じゃないのかお金として扱って良いのか…。
私はこの辺は保守的なのかな、慎重派なのかな…どうしても現金に近い感覚がありまして、気軽に使えず、溜め込んでしまいます。
実はactifitのドネーションもしようかどうしようか悩んで、未だにしていません。
なんか、自分にそれほどの実力=仮想通貨を活用する実力が無いような気持ちになるんです。
でも@sho-tさんが書いているようなgiveの概念はホントに共感します。
これからどうやっていこうかな…。
クッキー、とっても可愛いですね(^^)

Posted using Partiko iOS

理屈で考えるとSTEEMもSBDもほぼお金なんですよね。。お金の定義にもよりますが取引所でBitcoinは経由しますが法定通貨に交換できてしまいますし。でもなんかまだお金じゃないような不思議な感じがあって。

私も保守から抜け出せない部分もあって、全部使ってしまうことはないと思いますが、応援したいコミュニティーにSteemit Basic Incomeをつけていったり、カードを買ったり、仮想通貨を使う体験に活かしていけたらと思います。仕事的にも自分が使っていないのに口だけ評論家みたいになっちゃうのは避けたいところで :)

actifit のドネーションありますね。でもここでドネーションしなくても貯めたトークンをいいことに使えばドネーションと一緒かなと思います。モンスターのカード買ったりしますけど w

It is a toy money at the beginning. Everything changes right the moment when you buy few thousands of that "toy" money and a year later change it to tens of thousands of FIAT 💰 money. Then the real game begins. 😈 😂

Hahaha that might be right :D

カナダでも小学校くらいまでは、学校でカードとお菓子を配りますよ〜
クッキー、とっても可愛い形のハートですね!
仮想通貨のお金であってお金でないようなこの感覚、楽しめる人はグッとハマるのですが、私の友達のように用心深い人はSteemitも始めてくれない…この不思議な感覚が浸透して普通になる日が来るのかな…ちょっと不安ですがワクワクもします^^

見ました見ました :) かわいいなーこんな日が来ないかなーでもバレンタインないな w なんて思いながら読みましたよ。

仮想通貨難しいですよね。うちのお父ちゃんがそんな感じです。まあはじめてみればいいのに!というもののなかなか。母に仮想通貨関連の翻訳もはじめたといったら思いっきり大丈夫なのという反応でした。フィンテックって言った時には何も反応しなかったのに :D

オーストラリアもバレンタインってそんなに盛り上がる日ではないんですよ。その日、子供たちも学校でお菓子など配ったりしないし。地域によって違うかもしれませんが…。
ジンさんの投稿を読んで、同じ欧州の国なのにずいぶん違うのね~と感じました。

私もSteem Monstersのカードが豪ドルや米ドルで支払いだったら、ゲームを始めてなかったと思います :)

欧米とひとくくりにはできない感じですね。お父ちゃんに日本のデパ地下のバレンタイン戦線を見せてあげたいです。ドン引きするかな。日本大好きなので大好きすぎるのがおさまるかもしれません :D

なんなんでしょうね、この気軽にSTEEM/SBD使えちゃう変な感じ!どなたかに心理学的に研究してほしいです。

Thank you for playing a part in sharing the Valentine's Day LOVE! Your post has received an upvote and a resteem from me :)

myluvbug.gif

In Proud Collaboration with The Power House Creatives
and their founder @jaynie

PHC-Footer-05.gif

Thanks cute @theluvbug!! You are a smile maker :)

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64383.21
ETH 3098.60
USDT 1.00
SBD 3.89