北と南が逆の世界地図 ~ Upside Down World Map

in #busy6 years ago (edited)

皆様、こんにちは。今日はオーストラリアで見ることのできる地図のことを投稿したいと思います。世界地図といえば北が上で南が下ですが、オーストラリアでは南が上で北が下の地図を見ることができます。

昔、イギリスの植民地だったオーストラリアやニュージーランドは、イギリスから見て地球の裏側そして地図上では真下にあることから、「Down Under」 と呼ばれています。それを自虐的にとらえたオーストラリアでは「私たちはいつまでも地球の裏側(真下)にいるんじゃないよ。」という意味で、このような地図が作成されたようです。

そうはいっても、この国でも北が上のスタンダードな地図が普通に使われています。
南が上の逆さ地図は、観光客用にオーストラリア国内のお土産物屋さんで販売されているか、世界中からの旅行者が利用するバックパッカーなどの宿泊施設くらいでしか見ることはありません。
ちなみに、オーストラリア人は北半球に行くと、自分が Down Under から来たと気軽に言います。(人によりますが⋯)

australian-world-map.jpg
Image source : Google image

上の地図を見ると、アメリカが平たく見え、東海岸(地図上ではアメリカの右側部分)がとてもすっきりした形になっているような気がします。そして、南極が気のせいか少し小さく見えます。
あと、アメリカとオーストラリアが似たような形をしているなと思いました。

20180808_111312.png
Image source : Google image
アメリカをオーストラリアの右隣に持ってきました。

「地図は北を必ず上にする」ということが普及したのは、16世紀ぐらいのことだそうです。
その当時(今現在もですが)の文化や商業の中心が北半球だったということが一番の理由です。
また、コンパスやインターネットもない時代には、方角を示す一番正確なものは星です。北極星は実際はほんのわずかに動いているのですが、見た目はほとんど動いていない星として認識されています。
そのような理由から昔の人は、北極星というほとんど動かない物体を見ながら地図を使って航海していたそうです。
地図は北が上になったという理由は、以上のようなことで納得できますね。

地図の北と南を逆にするだけで、すいぶん違った雰囲気になりますよね。

読んでいただきありがとうございました。

Sort:  

どこの国も自分の国を中心にして地図があるというのは知っていましたが、オーストラリアは上下が逆さまなんですね( ゜o゜)
勉強になりました(^^)

南北逆の地図を見ると世界地図が違って見えますよね ^^

この逆地図お土産で頂いたことがあります!
アメリカとオーストラリアほんと似てます!
不思議~

@kaneniさんはお土産で、この逆地図を貰ったことがあるんですね。私もこの地図、買おうかなと思っています。アメリカとオーストラリアは、逆地図の上ではとても形が似ていますよね。とても面白いですよね~ (^^)

おもしろい^^
あまり気にしないと思いますが、うずまきも、逆なんですよねw

そうなんですよ!排水の渦巻きは北半球と南半球では違うんですよね。4月に日本に帰った時に、渦巻きの動画をスマホで撮ろうと思ったのですが、すっかり忘れてしまいました。^^;

上下左右が逆になっただけで大混乱!してしまいそうです。
ソロフェスの投稿に引き続き、Down Underの勉強になりました^^

この地図ネタは以前からいつか投稿しようと思っていました。南北が逆になるだけで、随分世界が違って見えますよね。東と西も反対だし、見ていて混乱してしまいます ^^;

オーストラリアが中心に位置する地図です(笑)
このような地図があるという事実を初めて知りました!
良い情報ありがとうございます。

私もこんな地図があることをオーストラリアに来るまで知りませんでした。地図を見るのは、けっこう好きです (^^)

そうそう、カナダに来たとき地図の左右が違うので戸惑いました。
上下まで逆になると目が回りそうです。

カナダでは、欧米が真ん中にある世界地図が使われていますよね。日本で見る世界地図と違うので、最初は違和感があったのでは?
南北逆だと、東西も逆になるのでもっと戸惑ってしまいます⋯ ^^;

なんか世界が変わって見える。そして、酔いそう!

そう、私もこの南北が逆の地図を見た時、酔いそうになった!^^; 逆地図を見ると、下半分がごちゃごちゃしていると思ったよ~

へえー、これは面白い。世界地図以外のものも、逆さにすると気づきがありそう、と思いました。

世界地図を逆さにするだけで色々な発見があるので、他のものを逆さにしても意外な発見ができると思います (^^*)

@sallyfun さん、こんばんは! @steemit-jpです。
この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #66で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

ありがとうございます!とても光栄です。

一瞬、うんむ!?て思いました。そして首を逆さまにしたら目からウロコでした。(首痛くなり、スマホを逆さまにすれば良かったです)この地図面白いです★

Posted using Partiko Android

この逆地図は逆さに見ると、実は普通の世界地図になるんですよね。逆にするだけで、全く違う世界地図になってしまうのは面白いです ^^

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64999.89
ETH 3101.81
USDT 1.00
SBD 3.87