Yellow Vest movement and Bitcoin/crypto 2019steemCreated with Sketch.

in #crypto5 years ago (edited)

IMG_3268.jpg

(Japanese follows / 日本語は下へ)

I found a post on Instagram by BitcoinFamily [1] in which a protester wears "₿uy ₿itcoin" vest and a ₿ cap. It seems the photo is from the Yellow Vest movement in France. A bank run was planed.

https://www.instagram.com/p/BshYSOzjfFe

It reminds me what happened in Republic of Cyprus in 2013. The situation is quite different between 2013 and 2019, Cyprus and France etc though. I wonder crypto plays some role in the movement. I quickly googled news articles but only Cointelegraph had an article among well known crypto media.

What We Know About Yellow Vests’ Bank Run and How Crypto Could Help It - Cointelegraph

More news may come tomorrow on Monday. Does Crypto gain more awareness in Europe after the crypto bubble mainly in Asia and US in 2017 and the silence in 2018?

Not an EU country but I got to know from @chronogn's post that Russian government may invest huge amount on Bitcoin. Not on well known media but I could find articles about this rumor online.

We'll see. I'm curious what crypto 2019 will be :)

[1] For those who are interested in the Bitcoin family, there is an article about them on Business Insider: A 39-year-old who sold everything he owned in exchange for bitcoin now lives on a campsite waiting for the ultimate cryptoboom.


昨日、Instagramを見ていると、Bitcoin Family [1] の投稿が目にとまりました。写真はフランスの燃料税の増税から始まったYellow Vestムーブメントのもののようで、デモ参加者と見られる人はビットコインのロゴ₿のキャップをかぶって、ベストには"₿uy ₿itcoin"と書いてあります。どうやら今週土曜日には銀行から預金を引き出して取り付け騒ぎを起こそうという動きがあったようです。

https://www.instagram.com/p/BshYSOzjfFe

これをみると、キプロスショックを思い出さざるを得ません。2013年といえばまだMt. Gox事件の前で今と状況は違うだろうし、キプロスとフランスでも状況は大きく違いますが。当時は私はまだこの世界に入る前で、ビットコインについても預金の資金逃避先になっている程度に聞いたくらいでしょうか。

Yellow Vestとビットコインについて記事を探してみましたが、よく知られたメディアではコインテレグラフに記事があったくらいです。

週末なので明日月曜日にもう少しニュースが出るのかもしれません。アジアとアメリカを中心とした2017年の仮想通貨バブル、静かな2018年を経て、ヨーロッパでも仮想通貨が広まるきっかけになったりするのでしょうか。以前書きましたが、ヨーロッパってこういうものが来るまでに若干タイムラグがある気がします。

日欧タイムラグ、スマホの次は仮想通貨?なんて :)

EU加盟国ではありませんが、近くのロシアについても今週は噂が出ていました。政府がビットコインに巨額の投資をするのでは?というものです。@chronognさんの投稿で知りました。ネット上にも有名メディアではないもののニュースがちらほら。

さてさてどうなるんでしょう、仮想通貨の2019年。

[1] Bitcoin FamilyについてはBusiness Insiderに記事があります。仮想通貨バブルのさなか、何もかも売ってビットコインに投資することを決めたお父ちゃんと家族のお話です。: A 39-year-old who sold everything he owned in exchange for bitcoin now lives on a campsite waiting for the ultimate cryptoboom.


写真: 去年買ったシャコバサボテンを大きな鉢に植え替えました。小さい頃祖父母や母が育てていた懐かしい植物のひとつです。

Sort:  

シャコバサボテン、うちも昔、父が育ててました。懐かしぃ!
2017年の仮想通貨バブル、静かな2018年…2019年はどうなんるでしょうね。
私はまだまだ仮想通貨に関してあきぽんさんのようにアンテナを張りめぐらせてなくて、早くも今年の抱負のスタートダッシュ出遅れです。
このあきぽんさんの記事、情報満載で、読み返したいのでresteemさせていただきます。

Posted using Partiko iOS

あいさん、ありがとうございます。ちなみにSteempeakだとブックマークの機能がありますよ :)

私は今年で4年目、亀の歩みであれこれ学んでます。先日投稿した『デジタル・ゴールド』は@yo-yoさんとお会いしてこの本の話になり、積ん読リストからようやく読み始めるに至りました。ここSteemitでの生活も理解を深めるよいきっかけになっています。

あ!そういえば「デジタル・ゴールド」のアフィリエイトリンク、紙の本だったので断念しました…。
お力になれなくてすみません…。
私、もうKindle本しか買わない、と去年誓ったんです…先程、Kindleで購入しました。
今から読んだら寝不足確定の予感なので、明日「デジタル・ゴールド」読みます!

Posted using Partiko iOS

いえいえいえいえ、全然気にしないでください :) 私はこのところKindleばかりだったのですが、目への影響が気になり、あえて次は紙の本を読んで比較してみようかなと思っています。寝不足に拍車をかけないことを願います!

@akipponnさんのこの投稿をとても興味深く読ませていただきました。オランダ人のBitcoin familyはオーストラリアにも旅行してますね。彼らの生き方には賛否両論があるようですが、私はcourageousだと思います 👏👏

オーストラリアは世界で2番目にキプロス人の人口が多いんですよ(キプロス以外の国で)。主に1940年代~60年代にここに移住してきました。
メルボルンにはキプロス銀行もあります。

私も色んなことを勉強したいと思いつつ、子供たちが今夏休みなので、それもままならず⋯。早く学校が始まって欲しい~!(^^;

オーストラリアまで来ているのですね!これ読んだ当時、私もまだうろうろしていて、アルバニアでいろいろ考えてしまいました。

Instagramの投稿を見ている限り、子どもたちも楽しそうにしているのでよかったよかったと :)

キプロスとオーストラリアは旧英領という関連なのでしょうか。今回キプロスショックについて改めて読んで、キプロスにはトルコに所属する北東部もあることを知りました。

うちは今日から通常営業です。Sallyさんファイト〜〜

Congratulations @akipponn! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemWhales has officially moved to SteemitBoard Ranking
SteemitBoard - Witness Update

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

世界中の人々は中央銀行と言うサギにきずいて来ているのだと私は思います。
中央化から分散化に動けばビットコインの値段も上がりますよね。
中央銀行の本当の目的は何なのかこのドキュメンタリーが日本とSEAを例としてよく説明したと思います。もし興味が有りましたら観てください。(^^;

おもしろそう!!見ます見ます :) 先週のロシアネタの投稿といい、おもしろいものいろいろありがとうございます。

追記: ちょっとネットを検索したら日本語字幕がついているよという記事があり、表示してみたら日本語字幕が出ました。字幕付きで見たい人はどうぞ〜 :)

おおっ、私も見ます〜。しかも日本語字幕付き、ありがたいですmm

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.039
BTC 70181.59
ETH 3549.53
USDT 1.00
SBD 4.74