(JP/EN)どくだみ・ひいらぎ・ゼラニウム/Houttuynia,holly and Geranium

in #dlive6 years ago (edited)

Thumbnail

どくだみの葉、ゼラニウムの花、ひいらぎの実を使って染料を作り、絵を描きました。

I made ink using Houttuynia leaves, geranium flowers, Holly's fruit, and drew a picture.

IMG_0647.JPG

IMG_0650.JPG

IMG_0653.JPG

私が子どもの頃、よくやっていた遊びです。
これがもう楽しくて楽しく仕方ありませんでした。

特にゼラニウムの花は発色がめちゃくちゃいいので、私のお気に入りです。
今でもゼラニウムを見ると、絵を描くことを考えてしまいます。

Crush grass and flowers, make ink, draw a picture.
This is a painting play I was doing frequently when I was a child.
It was fun and fun for me.

Especially geranium flowers are my favorite because coloring is so messy.
Even now, when I look at geranium, I will think about drawing.

IMG_0648.JPG

IMG_0652.JPG

IMG_0655.JPG

割り箸で描くと、思わぬ線が描かれて、とても楽しいです。
筆で描くのとはまた違った効果が生まれます。

When drawing with chopsticks, an unexpected line is drawn and it is very fun.
A different effect is born from painting with a brush.

IMG_0656.JPG

IMG_0658.JPG

IMG_0660.JPG

やり始めると熱中して描き続けてしまいます。
こうやって染料から作ること、これからも時々やって、遊びゴコロを忘れないようにしたいです。

When I start drawing, I concentrate.
I want to prevent myself from forgetting to do so from dyes this way.
And from now on I also want to keep myself enjoying mind.

4A2E764D-EE5C-4025-8AD9-FA916B737B7F-332-0000006B872E6B64.jpeg

今日も読んでくださってありがとうございます😊

My video is at DLive

Sort:  

すごーい!何と言う才能Σ(・ω・ノ)ノ!
こんな事ができるんですねー。

ありがとうございます! 才能…というより、遊びですねw
絵の具で描くことももちろん好きなんですが、こうやって草花から作るインクは特別なんです。
ところで、動画なんですが、失敗した方のをupしてしまいました!
DLiveデビューをうまく飾れませんでしたw

DLive実は私もサムネが作れなくてまだ成功した事がないです(T_T)

そうでしたか!
私はサムネイルは上手くUP出来たのに、肝心の動画そのものを間違えてしまいました。
しつこく今夜再チャレンジしますw

こんなにハッキリした色が出るんですね!ビックリです。
筆じゃなくて割り箸で描けるなんて… すごい特技。

そうなんです! 意外とはっきりした色が出るんですよ!
そこも楽しみの一つなんですよね。潰して少量の水を加えるとインクになります(*´◡`)
動画、誤って失敗作の方をupしてしまったのです!
この動画、まだ、続きがあるんですよ! 今日リベンジ予定ですw

面白そうですね。私も小さい頃花びらで紙を染めるというのはやったことがありますが、ゼラニウムがこんなにいい色が出るとは知りませんでした。これからの季節、朝顔なんかも良さそうですね。

ゼラニウム、ものすごいはっきりした色が出ます!すごいパワーです。
花びらで紙を染めるの、@yadamaniart さんもされてたんですか!
@yadamaniart さんもされてたなんて、なんだか嬉しいです!
あさがおも行けそうですね!他の植物でもやってみたいですねー!

草木染めに使う草花だぁと思って見ていたら、発色の良さにビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ゼラニウムのキレイな発色は感動モノですね!
割り箸で描くと昔は小枝でやれ!と叱られたのを思い出しました(笑)
色は変わらず持つのですか?

ですです。草木染めですね。
子どもの頃、志村ふくみさんという染色家の話を読んで、草木染めについて興味を持ったのを覚えています。
布の染色は大変だと思いますね。絵を描くのは手軽です(*´◡`)
色持ちですが、はっきり行って全然で、どんどん色あせていきますw
ミョウバンなんかの色止めを使うと良いのかもしれないですが、やったことないんですよ。
一度トライしてみようかな。

こういうのに時間とって自然に慣れ親しむのって素敵な過ごし方だなぁ…

ありがとうございます😊
自然と遊ぶ、ってもう最近あまり出来てなくて。
実家に帰省中に2時間ほどぽっかり時間が空いたので、久しぶりにやってみました。
えぐぽんちゃんに素敵って言ってもらえて嬉しいです。

わーすごい感動です!!
なんか小学校で植物使って絵を描いたのを思い出しました〜♪

ありがとうございます!感動なんて、嬉しいです。
小学校の時、こういうのやったことある方、いらっしゃると思ってたんですよ。
懐かしいですよね。
これはその自己流バージョンですw

これは楽しそうです!
割り箸でこんな素敵な絵が描けるなんて驚きです!

ありがとうございます!
@djynn さんにはいつも私が驚かされているので、驚いてもらえて感激です♡
草花や実からインクを作るの楽しいんです。
割り箸は意外と優秀な画材です(^^)

すごいです!!

こんな良い色がでるんですね(^^)

ありがとうございます!
パンくんにも皆さんにも、この発色がいいのに驚いて下さって嬉しいですね。
とても鮮やかに色が出てるのが伝わって良かった!

素敵です✨
自然のもので、こんなにきれいに色が出るんですね。
絵具ひつようないですね。
こういう技術は海外でもうけそう!

ありがとうございます(^^)
この草花や実からインクを作るのを楽しんでしまうと、なかなか絵の具には戻れませんw
海外の方にも面白く見てもらえると嬉しいですね。

凄いですね^ ^ 絵の具を使える方を本当に尊敬しているんですが、さらに天然の素材だなんて憧れてしまいます。花の絵も素敵です。

ありがとうございます!
@aoni さんにそう行っていただけると自信がつきます。
天然の素材は面白いですよ!思わぬ色が出て、絵の具とはまた違った気持ちになれます!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64006.33
ETH 3077.08
USDT 1.00
SBD 3.87