【お菓子】世界遺産のある街・北九州のお土産「ネジチョコ」。ボルトとナットの形のチョコレートを楽しむ!

in #food5 years ago

北九州市の世界遺産にも登録された八幡製鉄所関連施設。平成27年にユネスコに登録された北九州の「明治日本の産業革命遺産」はご存知でしょうか。そう北九州市は今や世界遺産のある街、北九州として世界に知られることとなりました。

そんな北九州市に観光に行ったら是非ともお土産としてお勧めなのが、製鉄所の鉄をイメージした、ボルトとナットの形のチョコレート「ネジチョコ」で御座います。福岡県北九州市の菓子店「グランダジュール」から販売されているネジチョコは、3Dプリンタで作成され、本当に回せるよう細部までこだわったチョコレートです。

saaunu9kgn.png

もうすぐバレンタインデー。ギリチョコすらありつくことが難しい私はこのギリチョコならぬネジチョコで歯車を巻いてみたいと思います。

tzhtecxqu8.png

ネジチョコは小倉駅の「小倉エキナカひまわりプラザ」、「小倉銘品蔵」、「アミュプラザ小倉お土産売り場」と、販売元グランダジュールの公式サイトでも購入可能です。

「世界遺産」という文字がなんとも誇らしげです。

e2955uksd1.png

年始のご挨拶でお土産としてネジチョコを購入しました。面白いチョコでしたので自分用にも購入したのであります。

jkhhpet4pf.png

さて茶でも沸かしてみたいと思います。

8rhe4j1a7j.png

開封してみたいと思います!!

bzdqb6iryl.png

なにこれ!!

saaunu9kgn.png

ほんとうにボルト&ナットそのままでございます。八幡製鉄所でこのチョコをなくしてしまったら見分けがつかなくなりそうです。

d7apxhnxdz.png

驚きなのが「ちゃんと締められる」ところがこのネジチョコの凄いところ。ツイッターには実際にネジチョコを手に入れた人から驚きの声が多数寄せられています。

頂いたネジチョコが本当にハマるのがすごい。
(((o(*゚▽゚*)o))) pic.twitter.com/glqrgZhmbk

— セキタヒロシ←ベースの人 (@fireflower) 2016年2月14日

カカオ57%のスイートチョコを使用したネジチョコは、少しビターな大人向けのお味。外見とは裏腹に口の中に入れると解けるように滑らかな舌触りとなります。

このネジチョコでロボを作ってみたくなってきました。

p2zar0or4s.png

あのヒカキンさんもyoutubeでネジチョコを取り上げておりました。

出典:HikakinTV

如何でしょうか。世界遺産のある街・北九州の新定番となったグランジュールのネジチョコ。福岡土産と言えば「ひよこ」や「明太子」、「博多通りもん」などのお土産が有名ではあるものの、ここに八幡製鉄所の鉄をイメージしたネジチョコも加わることになりました。

皆様も鉄の街北九州のビターな味わいを楽しんでみては如何でしょうか。

RGgukq5E6HBS5wrYDNU5euL5kWt6DCj2LPGHAqZSwkfuoLdEdH7eB2otBDVMtGomJ8P4VL5cKfjf69rtMbw4585DE9g1mLB8NZM7JXuMHuBBCgyw74nJcZCj8hD8Z6n.png
written by tamito0201(たみと)

食べ歩きや散歩、旅行、また面白いと思ったニュースなどの情報をSteemitで更新しています。皆様のUpvote、Follow、Resteemが更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します。

In steemit, I update information such as eating, walking, traveling, and news that I thought was interesting. Upvote, Follow, Resteem of everyone will encourage renewal, so thank you for your support.

Sort:  

Wow. This looks amazing. First time I've seen bolts that have been made into edible chocolate.

Posted using Partiko Android

It is too elaborate, so we have to make sure not to eat genuine bolt by mistake!!

Yes. First of all, I really thought it was a bolt that was to be eaten. But then I read it and it was chocolate. Hehe..

Posted using Partiko Android

これは小倉に立ち寄ったら買わねば。このネジチョコはちゃんと締めることができるんですね。凄い!(^^*)

Posted using Partiko Android

小倉特集が続いてますよね(笑)。食べたら止まらなくなります!!

This post has received a 38.82 % upvote from @boomerang.

ギリチョコとネジチョコのギャグちょっと笑っちゃいました😂
しかし、本物さながらとは驚きです!!

Posted using Partiko iOS

チョコはもらえそうにないので、自分へお土産をプレゼントですかね(笑)。

まだ残ってます!4月まで賞味期限があるので、バレンタインデーは乗り切れそうですね!

面白いですね。お菓子屋さんが作っているとのことで、味も期待できそう。^^

ユニークなチョコレートですよね。お味も美味しいです!これはヒットするわけだと思ってしまいました!!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64275.05
ETH 3147.49
USDT 1.00
SBD 4.29