Growing plants without fertilizer!? / 肥料なしで育てる!?steemCreated with Sketch.

in #gardening5 years ago (edited)

My favorite seed store "Noguchi Seed", a Japanese seed store specialized in open pollinated seeds (non F1 seeds). I like they care nature and focus on open pollinated seeds.

They have a special category of seeds that supposed to be grown without fertilizer ... !

4h30rmr5l4.png

http://noguchiseed.com/hanbai/tane/haru/50.html

The seeds are taken by farmers who grow the plants without fertilizer for few years. Plants get used to grow without fertilizer. This can be done only with non F1 seeds like those Noguchi Seed handles.

I'm interested in this type of seeds as plants grow without chemical fertilizer in the nature. Once I had wild bush tomatoes in a garden I rent, I could harvest tons of tomatoes without fertilizer and care. They just grew ... Of course there could be left over fertilizer from former years.

I'm not sure the no fertilizer seeds work well at my place as I use containers with soil I buy from stores that have already some amount of fertilizer mixed in. I want to have my own garden and stop buying soil ...

Unfortunately most of the no fertilizer seeds are sold out on Noguchi Seed's online store now. I'll check the availability time by time and hope I can try some in the near future :)


京都に住んでいた時、まわりに農業や環境に関する分野で研究をしたり仕事をしたりしている人が多くて、詳しい経緯は忘れてしまいましたが固定種の種のみを扱う野口種苗研究所という種屋さんを知りました。オーナーの野口勲の固定種や環境を守る姿勢に共感していて、あとはとことん種オタクなところもすごくてそこも気に入っています。

そんな野口種苗にはさらに狂気のカテゴリーがあって、無肥料栽培種子・・・その名の通り肥料なしで栽培できる育てられる植物の種です!

http://noguchiseed.com/hanbai/tane/haru/50.html

でもよくよく考えてみると、自然の中で勝手に育った植物って誰も肥料あげてませんよね・・・落ち葉や動物の糞尿があるくらいでしょうか。以前借りていた庭で昔からある野生のミニトマトを育てたことがあるのですが、肥料なし、水やりもほぼなしでもりもり育っていました。前の借主の肥料が残っているという可能性もあるのですが、それにしてもよく育って、無肥料栽培もあながち無理ではないのかもと思わされる経験になっています。

もちろん買った肥料入りの土かつプランター栽培ではうまくいかないのかもしれませんが、無肥料栽培種子、トライしてみたいです。

ただ、残念ながら今はほとんどの無肥料栽培種子が売り切れで、秋まきの種が出たら挑戦してみたいです。これでプランターでも無肥料栽培かつ土を入れ替えなくてもよいってなったら・・・と妄想が止まりません ;)

Sort:  

Thanks for using eSteem!
Your post has been voted as a part of eSteem encouragement program. Keep up the good work! Install Android, iOS Mobile app or Windows, Mac, Linux Surfer app, if you haven't already!
Learn more: https://esteem.app
Join our discord: https://discord.gg/8eHupPq

Arigato eSteemapp!

Posted using Partiko iOS

無肥料!
元々肥料がなくても育つ種を厳選した、ということなのでしょうか。それとも、種に何か特殊な加工がされている。。?

ちょうど昨日、肥料を買いに行かなくちゃと思っていたところだったので興味深いです。

Posted using Partiko Android

タネを数年とり続けて無肥料になれた個体を選抜したと理解しています。かなり長いですが記事で書いたオタクの種屋さんの記事。おもしろいですよ…多分😊
https://noguchiseed.com/hanashi/muhiryou/muhiryou.html

でもプランターでも機能するのかは謎で実験してみたいです。でも Chronogn さんのコメントのように、うちで昔放置でうまくいった藪トマトは無肥料栽培種子ではなかったんですよね。シソも適当にこぼれ種で育ちますし。
私が無肥料にしたい理由は環境への影響など考えてというのもありますが肥料買いに行くのがめんどう…というのが大きな理由です😅 楽して省スペースでおいしい食べ物作りたいです。。

私は肥料無しで育ててますけど別に特殊な種使ってませんよ!:P

そうしう、そうなんですよ。私も経験していて。種の選び方がよかったのか、マーケティングでしかないのか。

行きつきたい目的地は、ちょっと手を貸して勝手に食べものができる状態で、いろいろ研究したいです 😁

Posted using Partiko iOS

無農薬やら無肥料の世界は色んな方が色んな事言っててカオスて印象です。
無農薬無肥料栽培で、たしか草ぼうぼうにして野菜を栽培する農法があったような〜。
無肥料と言っても生える草や収穫や時期の過ぎた果実性やマメ科のものを一緒くたに土にすきこむやり方をやってる若手農家さん、岐阜にもチラホラおいでてます。
中々に周りの農家さんと軋轢が凄いらしい。
あたしは永田農法ですかね〜だいぶん端折るようになりましたが(笑)

Posted using Partiko iOS

似非科学というかなんというか、そういう感じのも見かけますよね w ネットであれこれ検索していて察知しました。周りの方との軋轢、ありそうですね。農薬や花粉の飛来。

Suminyan10 さんの永田農法園芸投稿で読みたいです。

楽しておいしいものができそうだからで飽くなき探究心がメラメラです😁

Posted using Partiko iOS

うん、その根拠はなんやねん?!てなお話結構そこかしこに(笑)
まぁ宗教みたいなもんかと。
怪しくなったら尻尾まいて逃げてます。

永田農法ですか?!
ベランダーなので微妙ですができる所はやってみましょうかね〜

Posted using Partiko iOS

わかりますわかります。なんとなく開いて閉じたページいっぱいありました😅

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70601.11
ETH 3576.21
USDT 1.00
SBD 4.78