目からウロコの豆の料理法〜時短にもなります。

in #japan6 years ago

豆が好きだ‼️

写真は黒大豆。
茹でただけで、ポン酢をかけて食べたりします。

D9A2D69F-8D57-4DD5-A6A9-24660497A620.jpeg

黒々してて、きっといい豆なんだろうなぁ。
(いただきもの)

豆を料理する時って
前日から水に浸しておきますよね。⁉️
わたしもそうでした。

これってすぐに食べられないじゃない?
すぐ、食べたいのにー。

でもま、仕方ないよね。と思っていたとき
小林カツ代さんの本に書いてあったんです。

アメリカのママは豆を沸騰したお湯に入れる。と‼️

えっそれって大丈夫⁉️って思ったけど
すぐにやってみましたよ。
この場合、効果絶大なのは大豆系の豆。

小豆に代表されるようなインゲン系の豆は
前日にふやかしたりしなくていいから。

BE6D7EB2-A52E-4362-9B3F-DAAE68CA4E91.jpeg

お湯を沸騰させ、黒大豆をざらっと入れます。

08E0DFC9-C85D-4036-8448-89D7BF3BECAF.jpeg

お湯は多めの方がいいですが
あとで茹で汁を使いたいならあまり多いとちょっと困る💦

DB8DE37D-8A83-439A-A123-B2B6070D7A23.jpeg

一瞬、お湯が冷めるので
再沸騰させて

0F7ACA29-4CCB-43E1-84EA-88E5CCD93DE1.jpeg

フタをして
タオルでくるんでおきます。
茹で汁がタオルについちゃうこともあるから
真っ白じゃないタオルがいいですよ。

タオルにくるんだら、4時間くらいで茹で上がります。

実は偶然の産物で

豆が戻ればいいので加熱は後からちゃんとするつもりでした。
でも、フタを開けたら茹で上がっておりました‼️

色も、鍋で加熱しながら火を通すよりも
真っ黒に茹で上がります。

残った茹で汁は飲んでもいいけど(マクロビみたいですね)
カレーなどの仕込み用の水に加えてもいいですよ♫
豆がお好きな人はやってみてね。

目指せフォロワー499人♫
よろしくお願いします‼️
resteemして、多くの人とのつながり作っていただけると嬉しいです〜よろしくお願いします。

Please Folmlow(フォローしてね)
@sweetsqueenyumi

Sort:  

そんな簡単なんですか!!
いままでの苦労は??
良い情報ありがとうございます!

私も本をみて「マジ‼️⁉️」ってなり
先日久々にやったんです。義理母が黒大豆くれたので。
この鍋も厚手ではありますが普通のタオルを二枚、十文字に広げて
その上に鍋を乗せ、タオルの端っこ同士を重ねて保温。

外出して4時間後にじゃ、茹でるか〜〜と食べてみたら煮えてた‼️

枝豆のように、ずっとつまんでいられます。
食物繊維もバッチリ♫

やってみてくださいね。

@sweetsqueenyumiさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #103で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

ありがとうございました‼️
すっごくうれしいです♫

黒大豆を茹でただけのものにポン酢?何その魅力的な食べ物。
ポン酢ファンには堪りません。

お正月の黒豆、あれはあれでいいんですが
「あ、甘い💦」
いつもあの甘さがイヤでした。保存食っていうのもありますが。

大豆でも茹でただけの食べたことあるんですが
どうも、色が…

黒大豆だとなぜかすっごく美味しそう♫

塩だけでもいいんですがポン酢だとちょっと料理っぽい。
これに刻みネギなんて入ったらサイコーです‼️

実は私もあまり甘い煮豆って好きでなくて、お正月の黒豆とかきんとんとかって自分が好んで食べる為にあるものではないと思ってました。
刻みネギー。こりゃー酒が進みそう~。

Congratulations @sweetsqueenyumi! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes received

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64271.38
ETH 3157.43
USDT 1.00
SBD 4.25