10月2回目ソロキャンプ(1人キャンプ)-1日目その2

in #japanese5 years ago

11時頃まで場内を散策したりまったり過ごしてから、昼食の準備をはじめました。

今日のラインナップは、アボカド、トマト、パプリカ、ピーマン、(写真には写ってませんが)エビです。

エビは「むきエビを冷凍したもの」をそのまま持参してしまったので、到着後、すぐに保冷剤から出して解凍し、一応水分をきっておきました。

fullsizeoutput_12de.jpeg

パプリカとピーマンを一口大に切って、エビを準備したらこんな感じです。
パプリカを使うとホントにカラフルになりますねぇ。

これからこれらをにんにく(みじん切り入りのにんにくチューブ)で炒めていきます。

いつもはOD缶のシングルバーナーを使いますが、今回はアルコールストーブを使って少し煮込みつつも炒める料理を作ってみようと思います。

写真で、クッカーの中に入っている金色に見える容器の中に燃料用アルコールが入ってまして、ここにチャッカマン的なもので火をつけると、一気に調理開始です。

fullsizeoutput_12e3.jpeg

いい感じに煮立ってきたように見えますが、はっきり言って水分量が多過ぎました。
完全に「エビから出る水分量」を甘く見ていました。

もう少し「炒め物」な感じに仕上がるつもりが、なんだか「ちょっとしたエビと野菜の煮物」みたいになってしまい、完全に想定外…。

次回から、エビは解凍後、水分を切ってから持参することを誓いました。

fullsizeoutput_12c0.jpeg

ナンプラーを入れてエビ料理は完成。

そして、前回同様、アボカドとトマトのサラダです。
…はっきり言って作り過ぎましたwなんとか全部食べましたよ。

うーん、エビはもっと炒め物っぽくした後で、オリーブオイルを足してアヒージョもどきにしたかったなぁ。
バゲットも持ってきてたのに…残念!

そういえば、いろんなキャンプYouTubeやキャンプ動画を見ていますが、皆さんだいたい料理を作りすぎる傾向があるようです。
私も気をつけなければ…。

fullsizeoutput_12cb.jpeg

アボカドサラダは、なんだかこれを食べないとキャンプが始まらない感じになってきてしまいましたw
今日も美味しくいただきました。

これらをアテに、昼間っから缶ビールをいっぱいいただきました。
寒い時間帯に入ったら、多分ビールは飲めないだろうと思ったので。

エビとパプリカの煮物はそれなりにうまく行ったのですが、ちょっとナンプラーを入れ過ぎたかも。
もうちょっと味見しながら入れないとダメですねw

fullsizeoutput_12c4.jpeg

朝はあんなに雨だったのに、ホントに天気予報通り、昼から天気は急速に回復!
楽しめそうです。

続きはまた明日!



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

すごい!本格的ですね :) ここまで調理できてしまうとは。ますます道具揃えたくなってきました。。。

前回までOD缶(いわゆるガス燃料)での調理ばっかりしてたんですが、久しぶりに今回はアルコールストーブを使ったんですよね。
火力が強くて頼りになるな〜と改めて実感しました。
こんな感じで、キャンプに行くといろんな道具を持ってると使って楽しいので、どんどん装備が増えていっちゃいますw

エビは解凍後、水気を十分に切らないと本当に水っぽくなりますよね。こちらはこれから夏になるので、キャンプには最適ですよ~。
あいさん、海外でソロキャンプはどう?( ̄▽ ̄)

おっしゃる通りです。エビの水分には油断してましたw
次回から、家で解凍して、調味の下ごしらえまでしてから持参しようと心を改めました。
そちらはこれからキャンプのハイシーズンですね!うらやましい!
海外でキャンプなんて憧れます!
いつか行けたらいいなぁ!

良いなぁ~(^_^)
ところで1枚目のボヤッと写っている青いのがカッターに見えて仕方ない。

あはは!確かに言われてみればカッターナイフに見えますね。
これはアウトドア用の折りたたみナイフを折りたたんだまま撮影してしまったものです。
料理からロープの切断、小枝のカットまで色々使えるアウトドアナイフなんですよ。
これからも私のキャンプブログでは登場すると思いますので乞うご期待!

おお、なんかごつそうなナイフですか?楽しみにしています。

@aitommylrさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #144で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

とっても嬉しいです!いつもありがとうございます!
日本のコミュニティ発展にちょっとでも貢献できるよう、良い記事を書けるようにしていきます!

先日情報番組を見てたら、『おしゃれキャンプ』が
流行っているとか・・・その時@aitommylrの投稿を
思い出しました!(^^)!

『おしゃれキャンプ』めちゃくちゃ流行ってますね!
メインサイトの方のキャンプ場では、ハロウィンの飾り付けをしたテントがいっっっぱいありました!
もうびっくりするほどおしゃれでした。
LEDの飾り付けの華やかなこと!ホントのおしゃれキャンパーさんはパワーが違います。
私のキャンプサイトなんて全然おしゃれじゃないですよ。めちゃ地味ですw
でも私の投稿を思い出してくれてありがとうございます!!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 64615.49
ETH 3112.63
USDT 1.00
SBD 3.84