10月2回目ソロキャンプ(1人キャンプ)-1日目その5

in #japanese5 years ago

昨日の続きです。

お月様を丘の上から見たらどんな風なんだろう。
そう思って、お昼に行った温泉施設のある丘の上まで登りました。

fullsizeoutput_12d5.jpeg

ああぁ〜。
雲がかかってしまいました。

この後数分待ってみたのですが、雲がなかなか晴れませんでした。
一番よく撮れた写真がこれです。

そばに街灯の灯りがあったのに、これだけの明るさのお月様が撮影できたのでよしとしました。



そして、丘の上からキャンプ場を見下ろしてみると。

fullsizeoutput_12cc.jpeg

まるで街の灯りのようです。

ここがキャンプ場のメインエリア。

おしゃれキャンパーさんたちが、ハロウィンの飾り付けをしたり、LEDのイルミネーションライトを灯したりしていて、テントが彩られていました。

お月様の写真とこのメインエリアを撮影したのは温泉施設の前。
ここから階段があって、直接、メインキャンプエリアへ降りることができます。
その階段から丘をくだりました。


メインキャンプエリアへ降りて、改めて空を見上げるとこうなってました。

fullsizeoutput_12d2.jpeg

雲がいつの間にかどこかへ行って、お月様が煌々と輝いています。

そして、山際にオリオン座があるのが見えますでしょうか。
iPhoneのカメラに感謝!
ここまで撮影できるとは思ってませんでした。

とっても幸せな気持ちになって、自分のサイトに戻りました。

さて、この辺りから気温がぐんぐん低下。
丘の上に行っている間にほとんど消えかかってしまった焚き火を育て直します。

fullsizeoutput_12dc.jpeg

焚き火、本当に暖かいです。

今回、管理棟で購入したこの薪。
ちょっと水分が多かったようで、かなり頻繁に「バチっ」と音を立てて爆ぜます。
これは木に含まれている水分が水蒸気爆発をしている音です。
その度に火の粉が上がるので、あまり近寄っても危ないのですが、やっぱり焚き火が好きなので近くへ寄ってしまいます。

実は今回、防寒の効いた冬用のズボンを準備するのを忘れてきてしまい、20時ころからホントに寒くなってきました。
ウイスキーのお湯割りを飲んで温まりながら焚き火をしました。

焚き火の最後の火が小さくなって消えるのを見届けて、テントの中へ。

fullsizeoutput_12d0.jpeg

普段はエアマットの上に直にシュラフ(寝袋)に入って寝るのですが、この夜は念のために持ってきておいたブランケットをエアマットの上に敷いて、下からの冷気を少しでも遮断して寝ることにしました。

さらに、ダウンのルームシューズを履いてシュラフの中へ。
足元を暖かくしておやすみなさい。
朝4時から起きて準備し、キャンプへ来たもんですから、あっという間に眠りに落ちてしまいました。

しかし、あまりの寒さに4時頃目が覚めました。
やっぱり防寒の効いたズボンを持ってこなかったことが失敗でしたね。
ダウンのルームシューズのおかげで足先は暖かいのですが、太ももからふくらはぎのあたりが寒い寒い。
それでも眠気の方が勝って、そのまま朝6時まで寝ちゃいました。

続きはまた明日!



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Posted using Partiko iOS

Sort:  

本当にキャンプ場が街みたいねー。ハロウィン仕様にしようなんて考えるオシャレな人がいるのね。クリスマスもキャンプで過ごすような人達かなぁ?その頃はもっと寒いか。
月が雲に隠れている時、「そこにいるのは判ってんのよ!出てきなさい!」ってよく思う。でも綺麗み見れて良かったね。オリオン座も見えるよ。
外で寝るのは寒いのね。キャンプしないから分からない(T_T)

ハロウィン仕様に飾り付けてらっしゃるテントの方に「写真撮らせてもらっていいですか?」って聞こうと何回も思いましたよー。スゴいチカラ入ってました!
そうそう!
お月様が雲に隠れると「無駄な抵抗はやめて出てきなさい」って思いますw
オリオン座、見えますか⁈うれしい‼️
明け方は寒かったです〜。準備不足でしたw

Posted using Partiko iOS

多分、写真撮らせてくださいって言うと、ご自慢の飾りだから、絶対喜ばれたと思うよー。チャンスなのに月や星が見えないとガッカリですよね。

やっぱり撮影させてもらっとけば良かったかなぁーw
夜空は星も素晴らしかったですよ〜。
ホントに嬉しかったです(^^)

@aitommrlyさんの中身、実は @camptakanyだったりして?」とコメントしたくなってしまいました。その365まで続いたりして、、、

Posted using Partiko iOS

あはは!
(ΦωΦ)フフフ…実は私の背中にはファスナーが付いていて、開けると中からたかにぃさんが…というのは冗談ですwww
ホント、毎週末キャンプに行けたらサイコーなんですけど、そこまでストロングスタイルではないので、せめて2週間に一度ですねぇ。
365続いたらギネスですねw

Posted using Partiko iOS

焚火までとは、本格的だね〜😆

Posted using Partiko iOS

焚き火をすることこそがキャンプの目的なのです!
本当に焚き火は私を癒してくれます。

焚き火って不思議と見ていて飽きないですよね。こちらではバーベキューや室内のストーブで火を見る機会が多くて、見入ってしまいます。風邪に気をつけてくださいね :)

焚き火にはf分の1ゆらぎがあるそうで、絶えず形を変え続ける炎を見ることは、とてもくつろぎを与えるものなんだそうです。
室内ストーブは憧れですよ〜!
最近行った別のキャンプ場には、薪ストーブ付きのロッジがあるんです。一度利用してみようかと思っています゚(*´◡`)
風邪引かずに乗り切りましたよ!!

ステキ〜!ソロキャンプは素晴らしい時間ですね!月が見えそうで見えないのも結構いいですね^_^

本当に素晴らしい時間です♡
見えそうで見えない月、これもちょっとニクイ演出ですよね(^^)
星空もすごかったのですが、本文に書き忘れてしまいましたw

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.24
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 61482.47
ETH 2990.09
USDT 1.00
SBD 3.67