10月2回目ソロキャンプ(1人キャンプ)-2日目

in #japanese5 years ago

昨日の続きです。

朝6時に目が覚めて、まずはお手洗いへ…。
メインサイトから離れているので、お手洗いまではちょっと歩かないといけません。
寒いなぁと思いながらも、まだまだ真冬の寒さに比べたらこれくらいは大丈夫、という感じでした。

朝4時に寒さで目が覚めた時は流石に「風邪引いたらどうしようかしら」という思いがちょっとよぎりましたが、元気に朝を迎えることができました。

トイレから戻って改めてサイトを確認しましたが、タープも車も木々も焚き火台も、朝露でびっしょりです。
雨が降ったのかと思うくらい朝露が降りていました。
この日はこの後快晴で昼間は気温も上がるということがわかっていましたし、チェックアウト時間も自由なので、しっかり道具を乾かしてから撤収しよう、と今日のスケジュールを決めました。

さて、まずはコーヒーをいただきます。

fullsizeoutput_12c1.jpeg

昨夜のうちに済ませておいた洗い物が山積みのテーブル。
洗い物は面倒でもさっさと済ませておくに限ります。
気持ちよく朝を迎えました。

周りを見渡すと、早めに出発される方達がすごい勢いで荷物をまとめています。
まだテントも朝露でびっしょりなのに、タオルで拭いたりしてしまいこんでいます。

少し時間がある様子のひとたちも、とにかくぐっしょり湿ってしまったテントを乾かすためにいろんな作業をなさってました。

テントやタープ、その他キャンプの道具類は、帰宅するとそのまましまい込みがちです。
そうすると間違いなくカビがやってきます。
一度カビが生えてしまったものを手入れするのは大変です。
みなさん、頑張って乾かしてました。

fullsizeoutput_12c9.jpeg

天気予報通り、一気に太陽が出て晴れてきました。
太陽が昇り、朝を感じると、ちゃんとお腹が空くものですね。
コーヒーを飲んだ後、朝ごはんを作るほどでもなかったのですが小腹が空いてきてしまったので、そういう時のために持参していたインスタントのお味噌汁をいただきました。

最近のインスタント味噌汁って美味しいですね。
お味噌も生味噌パウチになっていて、お出汁も効いていて、食欲が満たされました。



お味噌汁の後は少しずつお片づけを。

焚き火台から残った炭を片付けて、汚れを拭き取り、袋にしまいます。
夜露でびっしょり濡れていたおかげで、汚れがよく落ちました。ありがたや。

快適に夜を過ごさせてくれた寝具もお片づけ。
シュラフを畳んで袋に詰め込み、エアマットから空気を抜いて畳んで袋に詰め込み、それ以外のものも片付けられるものはどんどん車のラゲッジスペースやバッグの中へしまい込みます。



さて、以前のキャンプブログを読んでくださった方は「またか!」と思われると思いますが、今日も「早めの昼ごはん」はアスパラガスとチョリソーのクリームパスタ。
前回の様子はこちら

今日も作りました。
これを食べないとキャンプがシメられない感じになってます。

fullsizeoutput_12d8.jpeg

アスパラガスとチョリソーを一口大に切って炒めたら、水を入れてそのまま沸騰させ、パスタを入れて1分30秒。
カップスープの素ととろけるスライスチーズを入れたら出来上がり。
簡単なのに美味しくてパワーの出てくる料理です。

前回は冷凍ほうれん草を持参していたのですが、今回は「ほうれん草入りのクリームスープの素」というのをスーパーで見つけて入手したため、前回より楽をさせてもらっています。
スープの素の進化に感謝です。

fullsizeoutput_12c7.jpeg

クリームパスタを食べ終わったら12時近くになっていました。

太陽の偉大な力と適度な微風のおかげで、テントとタープはすっかり乾きました。
今回も「晴れの日曜日」に感謝感謝!

ゆっくりテントとタープをたたんでしまい込みました。

fullsizeoutput_12c2.jpeg

忘れ物がないかチェックし、管理棟にあいさつにいって帰路につきました。

自宅までは2時間くらいです。安全運転で帰ってきました。
そして前回同様、ここからがまた一仕事。
駐車場から自宅まで、荷物運び4往復。

楽しい時間をくれた道具たちに感謝して、手入れを済ませたらキャンプの本当の「おかえりなさい」です。


今回のキャンプは散歩したり温泉に入ったり夜空をゆっくり眺めたり、かなり余裕を持ったキャンプになりました。
バタバタ過ごすよりもこんな風にしたいものです。

後は忘れ物ですね。
今回のキャンプ、忘れ物が意外と多かったのです。
まずケトルを忘れました(これは鍋で湯を沸かせるのでセーフ)。
そしてヘッドライトを忘れました(これも22時までは場内に街灯が点灯していたのでセーフ)。
燃料用アルコールの予備も忘れました(これもアルコールストーブに入っていた分で足りたのでセーフ)。
防寒用のズボンを忘れました。これは危なかった。
これからの季節、十分注意したいと思いました。

他には「砂利のサイトに案内されることを想定していなかった」のに、念のため準備しておいた道具のおかげで快適に過ごせた場面もありました。
備えあれば憂いなしですね。

今回もソロキャンプレポート、長々と読んでくださってありがとうございました。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Posted using Partiko iOS

Sort:  

aitommylr さん、新しいキャンプ飯テロな分野を開拓している気がしてきました。アスパラのパスタいいですね〜〜!

インスタントのお味噌汁おいしいですよね。実家の母が時々送ってくれて、出産のため入院する時に持っていきました。看護婦さんに食べていいか聞いたら怪訝な顔をされ、早朝こっそり食べたのが懐かしいです。

aitommylr さんのちょっと寒い季節のキャンプ記事を読むとなぜかぬくぬく暖かい靴下を編むことを考えてしまいます。こんな感じのアウトドアっぽいのを重ねばきして焚き木眺めてほろよいなんて最高だなあなんて :)

https://shop.sockenwolle.de/Aktuelle-Kollektionen/Schafpate-X-Die-Geburtstagsparty/Schafpate-X-Die-Geburtstagsparty-Lotte-packt-Geschenke-aus.html

キャンプ飯テロ!新しい分野開拓!
嬉しい発見です!ありがとうございます。これからも投稿できるように頑張るぞ〜w
アスパラとチョリソーのパスタはオススメです!ぜひ作ってみてください。

インスタントのお味噌汁、クオリティ高いですよね。
なるほど、入院中に隠し持っておく?にはとても良いですねwこっそり食べたんですねw

貼ってくださったURL見ました〜!これは暖かそう&心地好さそうですねぇ。
ちょっと寒めのキャンプから、これを連想してくださった@akipponnさん、さすがです。
これを履いて焚き火眺めてほろよい…最高のシチュエーションです。
この靴下、ビルケンシュトックのラインナップにも似合いそうですね!

キャンプ場で快適に過ごすための準備や片付けの大切さが伝わってきました。
ソロキャンプ魅力的です。

ありがとうございます〜!
そうなんですよ。快適に過ごすには準備と片付けが大事なんです。
でも、準備してる時もとても楽しいし、片付けや道具の手入れも楽しいし、もうこれは中毒症状なのでw何をしても楽しいのです。
ソロキャンプを魅力的だと感じてもらえてとっても嬉しいです!!♡

あいさんのソロキャンプ・レポート、楽しく読ませていただきました。
きっとこの時期、日中と朝晩の気温がかなり違うでしょうから、(こちらもそうです。) 防寒ズボンは必須でしょうね。お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね (^^)

ありがとうございます。そう言っていただくとシリーズ化して書いた甲斐があります♡
本当に昼夜の気温差には参りました。この時期、そちらも同じですよね〜。
防寒ズボンを忘れたのは教訓になりました。次回から注意しなければ!
ゆっくり休んで、リフレッシュもして、とても良い週明けを迎えて過ごしました!

Congratulations @aitommylr! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You got more than 1000 replies. Your next target is to reach 1250 replies.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

The new Steemfest³ Award is ready!
Be ready for the next contest!

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

写真が素敵なキャンプの様子を教えてくれました。食べるための準備をして、片付けて、、、などしていたら時間はあっという間に過ぎていきますし、シンプルな暮らしって大切ですね。瞑想がしたり、凄く貴重な時間になりそうですね!楽しい記事でした。またソロキャンプの記事読みたいです。

ホントにその通りで「シンプルな暮らし」について、キャンプで想いを馳せることは多いです。
いつも忙しくしてるのに、太陽と月と共に時間が過ぎていき、とてもリフレッシュします。
キャンプ自体が「内省の時間」をくれるというか、瞑想と共に過ぎていく感じです。
ソロキャンプ、次はいつ行けるかなぁ。
私もまたキャンプの記事が書きたいです!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64359.90
ETH 3105.50
USDT 1.00
SBD 3.87