沖縄の炊き込みご飯・じゅーしぃ

in #japanese6 years ago (edited)

IMG_0324.JPG

沖縄のお土産に「じゅーしぃの素」を買って来ました。

じゅーしぃ(以下ジューシー)は沖縄の炊き込みご飯です。

沖縄の炊き込みご飯、何が違うのかというと

1.豚の三枚肉が入っている
2.豚骨出汁にさらにラードが入っている

この2点が大きな違いだと思います。
普段私たちが目にする「炊き込みご飯」に入っているのは大抵、鶏肉です。
ジューシーは、豚骨出汁にさらにラードが入ったもので炊き上げるので、かなりこってり・しっとりしています。

炊き方は簡単。通常の「炊き込みご飯の素」と同じです。
3合のお米をいつも通り洗って通常の水加減にしたところに「じゅーしぃの素」を入れます。

IMG_0326.JPG

この「じゅーしぃの素」を入れただけで、ものすごい よもぎ の香りが!

そう、箱に書いてあった「フーチバー」というのはよもぎのことです。
ハーブのような爽やかな香りです。

他には
昆布の入ったジューシーは「クーブジューシー」
芋の入ったジューシーは「チンヌクジューシー」
山羊の入ったジューシーは「ヒージャージューシー」
と色々あるようです。
山羊って…沖縄ならではですね。。。

IMG_0330.JPG

さて炊飯器で炊きますとこんな感じに。

炊き上がりはいつも食べている炊き込みご飯と同じ感じですね。
しっかり上から下に混ぜ込みます。
混ぜている間も、よもぎの良い香りがたまりません。

IMG_0332.JPG

いただきます。

やっぱり美味しいですね。
こってりしていて、お茶碗一杯でホントに満腹感があります。

はじめの方で触れました通り、豚骨出汁にさらにラードが入ってるのでしっかり味。
普段、炊き込みご飯に油揚げを入れる方は多いかと思いますが、これは全然入れなくて良いです。

昔はジューシーはご先祖様へのお供え物だったそうで、お盆などの行事の時に食べられていたそうです。
今は完全に沖縄の家庭料理ですし、定食として沖縄そばについて来ます。

最近はこの「じゅーしぃの素」は、パウチになったものを通販で手軽に買えるようになっていますので、食べてみたいなーと思った方は一度お試しくださいませ。

※文中、ひらがなの「じゅーしぃ」とカタカナの「ジューシー」を使い分けてますが、商品名の「じゅーしぃの素」の表記に合わせて書いただけでして「じゅーしぃ」と「ジューシー」には違いはありません。同じ沖縄の炊き込みご飯のことです。

6FECCA5B-8F79-4BB4-9365-DDF45C50EC1F.gif

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

Thank you for your smile :-)

美味しそうです;)見たことが無いものはとても興味がわきますね!!沖縄の言語は本当に素敵な響きですね。@aitommylrさんの投稿はいつもきちんと細かなところまで書いてあり、読むのがとても楽しいです。

こちらこそうれしいコメントをいつもありがとうございます。
書くときは、変なことを書かないように調べているので、そのように読んでもらえて感謝です(^^)
ジューシー、とっても美味しいですよ!
沖縄の言葉って不思議な・素敵な響きですよね。

お〜!じゅーしー!名前からしておいしそう😄

ですよねー(^^)名前がすでに美味しそう!
ちょっぴりカロリーは高めですけど、モリモリ食べちゃう美味しさです。

沖縄でジューシー食べました!
おいしかったでーす!

おお!やっぱり沖縄へいったらジューシーですよね!
美味しいですよね〜(^^)

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 62062.59
ETH 3002.04
USDT 1.00
SBD 3.77