jp-friendship #3 "愛用している物"

in #japanese6 years ago

jp-friendship #3 "愛用している物"のバトンを@crypto-coffeeさんから頂きました。

愛用しているもの…。
たくさんありすぎて随分悩みましたが、これでいってみたいと思います。

fullsizeoutput_1266.jpeg

ELEPIAN(電子ピアノ・日本コロムビア音響工業製・ep-f300)

5BF44036-2602-4459-81D6-D6DA47E3E623-1660-00000242D2809DA5.jpeg

私はピアノを弾くのが趣味です。

幼稚園くらいの時にエレクトーンを習っていたのですが、エレクトーンの先生がご結婚なさると同時に教室がクローズしてしまって、その後しばらく鍵盤楽器から離れていました。

その後、近所にピアノ教室があるのを親が見つけてきて、そこに通うことになったのが小学1年生の時。
バイエルから始まって、中学生の頃にはソナチネのあたりまでいったかなぁ…。
もう思い出せないですねw

田舎の町でしたので、ご近所の子どもたちはみんなそこにピアノを習いにいっているような感じでした。

そしてここが重要なのですが

とにかく私のピアノを上達させてくれたのは、久石譲氏の音楽だったということです。



ジブリ映画の音楽、NHKスペシャルのテーマ曲、CMのBGM…彼の曲は私を魅了しました。
練習曲やピアノ教本そっちのけで、これらの楽譜を入手し、練習しまくりました。
サウンドトラックは本当に素晴らしかった。

おかげさまでピアノは上達し、卒業式には「蛍の光」の伴奏もしましたし、文化祭では自分のクラスの合唱の伴奏、自作の曲の演奏、先生たちの合唱の伴奏などなどやらせてもらいました。

高校生になってからは諸々の理由でそのピアノ教室はやめてしまったのですが、ピアノを弾くことだけは続けていました。

今は、2日に1回程度30分〜1時間くらいピアノを弾いています。

この電子ピアノは、就職して3度目のボーナス(だったかな?)で購入しました。
比較的シンプルなスペックで、弾いた時のレスポンスも良く、20年近く愛用しています。

そして電子ピアノとセットで大切なのがヘッドフォンですね。
それがこちら。

fullsizeoutput_1267.jpeg

ステレオヘッドフォン(パイオニア製・SE-M290)

5BF44036-2602-4459-81D6-D6DA47E3E623-1660-00000242D2809DA5.jpeg

以前はSONYのヘッドフォンを使用していて、大変気に入っていたのですが、イヤーマフの部分がボロボロになってしまって、もう使用不可能になってしまい、買い換えてこれになりました。

売り場にはものすごくたくさんの種類のヘッドフォンが売られていて、どれを買うかめちゃくちゃ悩んだのですが、このヘッドフォンが一番私の頭と耳にフィットしました。
音もいい感じで、こちらも数年以上愛用しています。

仕事の関係で、3年に1回は引っ越しする生活を10年近く送ってきまして、ずっとマンション住まいです。
そんな中で、消音してピアノの練習ができる電子ピアノとヘッドフォンは本当に重要です。

これからも大切に使っていきたいと思っている、私の愛用品でした。

さて、次のバトンを誰にお渡ししましょうか。

では@areuspicyさんにお渡ししようと思います。

いつも詳細なスパイスの情報を歴史を伝えてくださる@areuspicyさん。
何気なく使っていたスパイスやハーブについて見直すきっかけをくださった@areuspicyさんの「愛用しているもの」を聞いてみたいです。
よろしくお願いします!

◆ルール◆
■あなたの愛用している物の写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください。
■指名は誰でも構いません。
■タグには#jp-friendshipを入れてください。
■指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせコメントを入れてください。
■指名したい方が居ない場合はしなくて、結構です。
■指名されても必ずこの記事を書かなければいけない訳ではありません。
■japaneseコミュニティ内の方のみ参加可能です。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

Hello aitommylr!

Congratulations! This post has been randomly Resteemed! For a chance to get more of your content resteemed join the Steem Engine Team

ピアノ、aitommylr さんのイメージと合います 😊 久石譲さんの曲私も好きです。ジブリで子供の頃から親しんだからでしょうか。
最近なんとなく定住し始めたので、いつか電子ピアノを買って練習したいなと思っています。

わぁ!ありがとうございます。
ピアノのイメージと合うなんて思っていただいてとっても嬉しいです。
久石譲さんはもう「神」ですね。私のピアノ生活は彼の曲と共にあります。
なんとなく定住できるとピアノっていいものですよね。
私はむしろ「移動できる楽器」にも憧れが出てきて、ギターも習いたいなと思い始めています(*´◡`)

移動できる弦楽器では三味線をしてみたいなと思ってもう随分経ちます・・・・ TT

We must let go of the life we have planned, so as to accept the one that is waiting for us.

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63851.10
ETH 3059.36
USDT 1.00
SBD 3.85