コンテスト#17 Steemitを続けてこれた理由

in #japanese6 years ago (edited)

@steemit-jpのコンテスト#17「Steemitを続けてこれた理由」に参加します。

実はこれを書き始める前に、以前に書いた「どう働きたいか」への @greenracoon さんのコメントを読んで返信を書きながら、家族が寝た後のリビングでひとり涙目になっていました。

私が続けてSteemitを続けてこれた理由はいろいろあるのですが、ユニークなお母さんたちの存在はそのひとつだと思います。

新しく引っ越してきた街で子どもが生まれて、右も左も分からないどたばたな日々の中、ママ友つながりができかけてきたかなという矢先にアルバニアへ。年が明けたらタイ行、なかなか会って交流できずにいました。

ちょうどSteemitに戻ってきた頃で、まだ次男くんが生まれる前の@ultrasevenさんの妊婦時代の投稿を読んだり、たしかパンについて書いた投稿で@greenracoonさんにコメントいただいたり。おお、おもしろいお母さんたちがいるぞと勝手に親近感を感じ始めて、多分このお二方の投稿はほとんど読んでいると思います。

戻ってきた初期にコメントをいただいた方のひとり、@sumiさんもお母さんですね。きちんと書かれた日本文化に関する投稿はもちろん、家族のお話も楽しく読んでいます。旦那さんとのやりとりなどさすがで、こっそり技を学んでいます。

泣きごとや愚痴のような投稿には、私のもやもやなんてもう経験済みの先輩お母さんからのコメントもうれしいです。

ネット上には家族や子育てに関する情報があふれていますが、なんとなく身近に感じず。でもSteemitではむしろ楽しく読み書きしているくらいで、多分普段投稿を読む中で書いている人の人柄が伝わってくるからだと思います。

そんなこんなで暗中模索、進化の途上のお母ちゃんとしてSteemitを続けてくることができました。

もちろんほかのいろいろな側面を持った方々との交流も楽しんでいて、報酬もうれしいですよ :D

Sort:  

「どう働きたいか」の記事、自身のことも色々と考えるきっかけになり、コメントを考えているうちに寝落ち(最近多いです)… 日数が経ってしまいました。
さっき覗きに行ったら、素敵なコメントがたくさん集まっていて、自分の投稿じゃないのに嬉しくなりました✨こういうところがSteemitのいいところだなー と、私も思います。

確かにSteemitのお母さん達はユニークですが、@akipponnさんはその中でも特にユニークだと思います😁

ちょっともやっとしたり落ち込んだりした時に着替えないでもメイクしないでも(ドイツの日常はメイクなしですがw)やってこれるSteemitいいですよね :D 特に赤ちゃん抱えていると。。。

セブンさんも負けずにユニークだと思いますよ。アメリカの小学校の先生が「ユニークが一番」と言っていたのをよく思い出します :)

子育って頑張り過ぎてもお母さんの精神衛生上よくない感じがします。今振り返っても自分はよく頑張って、良いお母さんしていたと思いますが、子育てに煮詰まって赤ちゃんを床に落としたい衝動にかられたこともありましたよ〜〜ww(精神的にギリギリだったのでしょうw)

ここには良い相談相手や先輩たちがいて、とても頼もしくてある意味羨ましいです。私も子育て時代にsteemitに出会いたかったです。
そう言いながらも、私もまだまだ子育て中、これからたくさんお世話になるつもりですww

私は叫んで一緒に泣きましたね、、、ははは。新生児期が一番私の性格的に難しい時期だったと思います。

みなさんオープンで、盛らず、居心地よく混ぜてもらっていて、去年お仕事をきっかけにSteemitに戻ってきてよかったなと思っています。

よしこさんの投稿、最近のお受験シリーズ楽しく読んでいますよ!自分が中学受験ですが受験体験組だったのもあり :)

これからもお世話になります!

いつも色々な事をキチンと論理立てて考えておられて凄いなぁと。
子育てや仕事って理屈やら理論ばかりでは上手く行かない事がほとんどと言い訳にしてきたので、ま、眩しいっ!となる事も結構あります(笑)
時々ふっと力が抜けたらええやんね〜と思いますよ。頑張ってるんだから♫
ニードルワークや裁縫、報告楽しみにしてます( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

お父ちゃんとのディベートに負けないように整理しているのかも 😅 「まいっか」が口癖のような家訓のようなというお母さんがいて、ほんと見習いたいと思って会うたびに観察しています。。ああでもそういう人たちは観察なんかしないでさらっとできているんでしょうね!いろいろ向かないことも多いなあと思いつつ、ご飯を作るなどできるところ頑張っていけたらと思います。飯テロや調理テクニック楽しく読んでいます 🍲

産後、落ち着く暇もなくアルバニア→タイ→ベルリンと引っ越しなんて、産後うつになりそうですね。

Steemitではむしろ楽しく読み書きしているくらいで、多分普段投稿を読む中で書いている人の人柄が伝わってくるからだと思います。

その通りだと思います。会ったことのない方達ばかりなのに、投稿からみなさんの人柄が伝わってきます。
akipponnさんの投稿を読んでいると、自分の子供たちが小さかった時のことを思い出します。
愚痴でも、もやもやでも溜めないで吐き出して下さいね~。子供が大きくなると、そういう日々も懐かしく感じますよ。二度と戻りたくありませんが⋯ ( ̄▽ ̄)

ありがとうございます :) 移動する生活は結構楽しんではいたのですが、同じくらいの子供がいるお母さんたちと会って、子どもたちにはころころ転がっていてもらって、我々はたわいもないお話して・・・というのができなかったのはちょっと辛かったです。一番楽な時間の過ごし方だったので。

まだまだ新米ですが、もうすでに戻れる自信ありません。かわいいんですけどね!

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66761.99
ETH 3256.83
USDT 1.00
SBD 4.27