自分の髪を切れるようになりたいです

in #japanese6 years ago

IMG_1592.png

小さい頃はずっと髪が短くて、その後ものびても肩までいかないくらいで人生ここまで来てしまいました。

移動の多い生活だと、信頼できる美容師さんがパッと見つかることはほとんどなくて、なかなか困ります。特に海外、ヨーロッパではアジアンヘアと呼ばれる黒い硬めの髪は敬遠されるという話は切ってもらう側からも切る側からも聞いたことがあります。

これまでだましだまし前髪をビビりながら自分で切って、東京やベルリンに行く機会にずっとお願いしている美容師さんに切ってもらうという感じだったのですが、今年の夏は暑くて、東京かベルリンに行くまではまだちょっと時間があって、すでに4ヶ月切っていなくて肩に届いていて、自分で切ってみたくなっています。後ろも!

子どもの髪を切ってみて、「あれ??意外ときちんと切れるな(紙切りバサミでも・・・ごめん)」と気づいたのも自分で後ろも切ってみようとおもいたったきっかけです。自分で切れるようになったらいつでも好きな時に切れて、世界のどこに行ってもハサミと鏡さえあれば美容院・美容師さん探し問題に悩むことなくよさそうです。失敗の可能性も大いにありますが。

みなさん髪、どうしていますか?後ろまで自分で切っている方いますか?


写真:暑くて奮発して買った納豆です。4個パックで500円ほど。。。おいしい!

Sort:  

前髪すら斜めになるんだけど(笑)後ろ髪は人のは良いけど自分のは見えないからやった事ないですわ( ̄▽ ̄;)
アジア人の髪の毛は硬いからてのはイギリスに居る元日本人も言ってました。日本のハサミを上げたら切れ味良すぎるて文句言われたとも(笑)
切るの?ホンマに切るのっ?

Posted using Partiko iOS

鏡買って来ましたよ!明日決行します・・・ ;)

刃物といえば、日本人はきれきれの刃物が特に好きなのもあるかもしれません。日本の包丁を見せると、「こんな切れるの怖くないの?」とよく言われます。私は切れないのの方が変な力がかかって怖いよというのですがあまりわかってもらえません。

私は全然気にしないから、鬱陶しくなったら自分で切っちゃう。
納豆がせっかくあるなら、大豆を煮て、少しだけ納豆を一緒に入れて保温すると、納豆できますよー。
納豆菌は強いから、色々な菌を使う職場の人は食べられなかったりするし。

切っちゃう派いましたね!!ちょっと勇気が出て来ました。まわりに聞いてみても自分でうしろまで切る人はひとりいたくらいだったので :)

納豆やってみたいのですが、お友達にこちらの納豆は冷凍で運ばれて来ているから菌が元気ないかもと聞いてやってみたことがなかったのです。この気温なら保温甘々でもよさそうだし試してみようかなと思いました。

麹屋さんの人だったかな、納豆 NG って聞いたことがあります。

麹屋さん。味噌屋さん。納豆厳禁ですね。
私が作る塩麹の麹は冷凍庫に保存していますよ!冷蔵庫じゃすぐカビちゃいますから。
髪は時々切りますが、私はセミロング?なので、適当に痛みまくった毛先を切ってるだけです。で、ガタガタになります。

私は自分で切ったらガタガタになります(笑)でも後ろ髪は束ねていますので気にしてません。

おお、もうお一方。長いと結んじゃえますもんね。私は・・・失敗すると取り返しのつかないケースです ;)

前髪下ろしてた頃は、前髪はけっこう自分で切ってました。でも毎回美容師さんに「自分で切りました?」って言われるのが厭でした・・。
後ろまで自分で切ってみたこと、2~3回あります。@akipponnさん同様、子どもの髪を切ってみて「意外といけるのでは」と思ったことと、乳児を置いて切りに行く時間がなかったのとでやってみたのですが、何せ不器用なもので(T_T)最近はやっていません。

美容師さん鋭い。私は言われるかなあと言われる前に「あのー自分で切ってー・・・」と言ったことが何度かあります ;) 今では子どもの髪を切る時に試してみるといいよと教えてもらったコツでちょっと上手になりました。

子どもの髪を切ってみて「意外といけるのでは」・・・この発想同じです。。そうなんですよね、頼りのお父ちゃんのスケージュールも考えなければいけないし、なかなかゆっくり髪を切りに行くの難しいですよね。連れて来てもいいよ!と言ってくれる美容師さんもいたのですが、惨状が想像できすぎて結局まだ試せずです。

そんなこんなで明日は日曜日、散髪決行します。鏡を買って来て準備万端です。

私は床屋さんにお任せです。というコメントは求められてないか、、、

お任せできる人がいるっていいことだと思います :) 近くにいないのでならば自分で・・・

切ってますよ~^^
私はこちらの美容師の友達にハサミが鈍ると言われてから、こちらでは美容院に行きづらいです。日本人の美容師さんもいるのですが、長いので普段は束ねているだけですしね^^;
娘の髪も切ってます^^
けれど日本の美容院で買ったハサミを使ってます。

あ、ここにも。私もハサミの話を聞いていて、美容師さんとハサミに申し訳ないし、言われたら微妙だなあと今の町の地元の美容院行ったことないんですよ。

でで、切りました。意外と切れてしまいました :) 「まずい、外出られない」という最も恐れていた自体にはならずスッキリ快適、チャレンジしてよかったです。日本に帰った時に髪を切るハサミとすきバサミ買って来たいなと思いました。

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66095.77
ETH 3184.92
USDT 1.00
SBD 4.12