書く仕事の手の内明かします - 筆がのらないときには・・・steemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago

IMG_2917.jpg

自分で提案した企画でもなぜか筆がのらないぞというときがあります。掃除をしたくなったりパンを焼きたくなったり。それでも仕事であれば締め切りがやってきます。

そんな時はとりあえずファイルを開いてパソコンに向かってみるのは一案です。私はたいていMS Wordで書き始めるのでWordのファイルを開きます。定期的に受けている仕事用にはテンプレートを作ってあるので、これを開いて記事のタイトルをつけたファイルを保存して、見出しやリードなどとりあえず何か埋めようと手を動かし始めます。そうこうしているうちに不思議と書くモードに入れます。

それでも何か気が散る時はもう無理と諦めて散歩に出てしまってもいいかもしれません ;)

今日はこれでひとつ書き始められたので、久しぶりに「書く仕事の手の内明かします」で投稿しようと思いました。

みなさん筆がのらないときどうしますか?

写真: パン捏ね始めたりしますよね・・・フリーランスあるあるです ;) 仕事の合間にパンを焼けるのもフリーランスのよさといえばよさなのですが。


書く仕事の手の内明かしますシリーズ

むかしむかし計算機科学や情報学を勉強していて、エンジニアだったこと、翻訳者の母の影響もあるのかないのか、特に産前産後は予定を組みやすいこともあってIT関連の翻訳、技術解説、校正の仕事をしています。趣味とつながる食、環境、園芸なども受けることがあって、もはや言葉の何でも屋です ;)

私で答えられることがありましたらコメントやDiscordでお気軽にどうぞ!

Sort:  

明日、会社の行事で司会をするので、原稿を書きまくってきたところです。
おっしゃる通り!まずはパソコンに向かって手を動かすのは効果的であると私も同感です。
私もそうすることで「モードに入る」タイプです。
このシリーズはとても参考にさせていただいてます(^^)

あれ、ということは休日出勤ですね。お疲れさまです。
そう言っていただけるとうれしいです :)

絵を描く時にも似ていますね。
私もとりあえずスケッチブックやタブレットのアプリを開いてみます。
作業が進まない時はデスク周りを整えたりします^^

すっきりすると仕事する気になりますよね!片付けに熱中してしまわないように注意しなければですが :D

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64207.05
ETH 3065.15
USDT 1.00
SBD 3.87