ベネズエラと仮想通貨、NHKのニュースでいろいろびっくりsteemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago

IMG_3919.jpg

久しぶりに仮想通貨の話題を。

NHKのニュースをポッドキャストで聞いていて、ベネズエラと仮想通貨の話題が出てびっくりしました。ついにNHKでも報道されるほどに・・・と ;)

経済危機のベネズエラ 仮想通貨で食品購入の動き | NHKニュース

先月はベネズエラでのBitcoin取引量が過去最高になったというニュースがありました。

ベネズエラでビットコイン取引高が過去最高 仮想通貨相場のサポート材料か | Cointelegraph

でもこのあとに停電があって、「デバイス充電できないといくら仮想通貨でも・・・」と少しだけ懐疑的でした。自国通貨が不安定な中で仮想通貨はひとつの解決策になり得るし、分散型だから自国で停電していても、システム自体は動いてはいる。なので資産保全策としては有効ですが、電気がない中で決済システムとして成り立つかというと、受け取るお店も使うお客さんも使えず微妙だと考えていました。

そんな中でのNHKの報道にびっくりしつつ、具体的な仮想通貨名が出ていないというか伏せられている(?)のはNHKらしいなという気もしました。ベネズエラといえばBitcoinと合わせてDASHです。仮想通貨バブルの頃から気になっていて、昨年お仕事でも書かせていただきました。DASHに特化した記事ではありませんが、DASHとベネズエラについてかなり書いています。

途上国救済を図る仮想通貨 | MUFG Innovation Hub

仮想通貨が実際に使われる事例が混迷を極める国で出てきてしまうのは皮肉というか、単におもしろがって見てはいけない気もしますが、仮想通貨が広がる可能性という点で今後もベネズエラと仮想通貨については注目していきたいです。


写真: 帰りのルフトハンザががらがらすぎてびっくりしました・・・。中東系の航空会社以外ではこんなのはじめてでした。

お仕事の宣伝: 分散型アプリについて書いた記事が公開されました。Steem/Steemitについても書いています。ぜひ!

分散型アプリ全図--2019年は分散型アプリの一年に!?金融やゲーム以外も続々 | MUFG Innovation Hub

Sort:  

と言うか、先進国のアメリカでも停電ばかりですよ。

停電が多いと発電機を持つ人が増えますしね。私の近所は停電すると発電機の音で外がうるさいですよ。私は持っていないので、ガスコンロを使って家を暖めながら隣の家へ行ってノートパソコンと携帯電話を充電しています。(^^;

えええええアメリカでも!ドイツではこの5年で2-3回ありましたが、数ブロックの超局地的なものでした。

最近少し自家発電気になっています。夏に太陽光パネル試してみたいです。モバイルのものなどおもしろそう!

Posted using Partiko iOS

Congratulations @akipponn! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 550 posts. Your next target is to reach 600 posts.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

Are you a DrugWars early adopter? Benvenuto in famiglia!
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

へぇ、勉強になります

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます!私は上の@chronognさんのコメントが一番勉強になりました ... ;)

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 64615.49
ETH 3112.63
USDT 1.00
SBD 3.84