宮崎の地震 #402

in #japanese5 years ago (edited)

今朝宮崎県で大きな地震があったようです。
宮崎の日向灘と言えば、風光明媚ではありますが、今は南海トラフの方で有名かも❗


私の母校は写真のように宮崎です。なので、大学時代の友人も宮崎にいます。そして義兄の実家も宮崎です。
そしてそして、最初の写真、当時の友達(現在愛知在住)の娘さんが今年から晴れて私達の母校に入学して一人暮らしを始めると言うことで、友人が4月頭に送ってくれた写真なのです。


心配ですよー。
でも地震発生すぐはお邪魔にならないようにと思って昼前に連絡したら、皆無事がわかってホッとしました。
南海トラフも怖いですよねー。
地震大国に生まれ育ったからには、今一度日頃の備えをしなければ❗と思った一日でした。


大地よ、鎮まれー❗

Posted using Partiko Android

Sort:  

スマホが充電できる手動発電機を紹介します^^
https://steemit.com/japanese/@yasu/6bntwh

手動充電器確かに必要ですね。こちら、中学の技術家庭でこれ作るんですよ😁東日本の時は長女の作ったこれが活躍しました。ただ、素人の中学生の作品なので役目が終わるとすぐ壊れちゃいました。準備必要ですね❗

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64647.16
ETH 3160.49
USDT 1.00
SBD 4.13