Kurobe Dam 大人の社会科見学②黒部ダム #277

in #japanese5 years ago (edited)


台風の中での黒部ダムです。
真偽のほどは判りませんが、信じる者は救われる。動画を見てマイナスイオンを浴びてください。

結局上に上がっていき、心臓バクバク、帰りは膝がゲラゲラ笑う。体力ないなぁ~
DSC_0216.JPG

石原裕次郎主演の「黒部の太陽」はここなのです。九州人で今関東在住だと知らない。
DSC_0223.JPG

石原まき子さんの記念植樹ってのもありました。
DSC_0222.JPG

黒部のクロヨンダムって言うのは関西電力の一番難しいダム工事だったようで、犠牲者も多く、慰霊碑として銅像がありました。
DSC_0227.JPG

ダムまで行くトンネルの中、ダムに出てのあちこちで、破砕帯から今も出る湧き水が出ています。その美味しい事美味しい事。

DSC_0208.JPG

こっちはダムに出てからの破砕帯の湧き水。
それでも観光地価格の黒部の氷筍水を買って飲んで、水好きな長女に空のペットボトルをお土産に持って帰ったら、めちゃくちゃ怒られました…。

DSC_0228.JPG

やっぱり少し紅葉始まってましたね。
DSC_0211.JPG

DTube見れない方はYoutubeも載せますね。

Sort:  

凄い迫力が伝わったよ〜😁

Posted using Partiko iOS

これで晴れてたらねぇ~。
発電を担う為のダムの水だから、さすがの迫力よねぇ。

すごい高いんですね。
人が小さーい!
空のペットボトル土産(笑)

黒部ダム自体が標高高いし、落差に必要でしょうし。
友達と「ただの空のペットボトル持って帰るのも悪いけど、これに『名水のお土産よー』って言って水道水入れて持った帰ったら悪魔だよね」って言いながら、笑ってました。

黒部ダムって、石原裕次郎さんの所縁の地なのですね。ふむふむ。

Posted using Partiko iOS

このダムを作る時の大変な作業だったのが映画になったのが「黒部の太陽」で、主演が石原裕次郎だと思います。監督はクロサワなのか?写真ありましたよ。

動画からマイナスイオンを感じることができましたよ~! 黒部はもう紅葉の季節なんですね。冬は寒いんだろうなぁ ^^;

冬季は制限かかってるかも?ダムですらブルッとする位だから、今回は台風で行かなかったけど、もっと上の方に行ったらめちゃ寒だっただろうなぁ~。
気分だけでもマイナスイオン浴びちゃってーヾ(≧▽≦)ノ

黒部ダム1度は見てみたいんですよね~。。
写真ありがとうございます^^

私は写真撮るの下手くそだからこの程度だけど、上手な人はきっともっと臨場感あふれる綺麗な写真撮れるはず!

こちらは今月の下旬ごろいく予定です。

Posted using Partiko iOS

おー。下旬ですか。しっかり暖かい格好して行って下さいね。
完全に紅葉なんでしょうねー。

Congratulations @amblog! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments received

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

Presentamos el Ranking de SteemitBoard
Introducing SteemitBoard Ranking

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.039
BTC 70181.59
ETH 3549.53
USDT 1.00
SBD 4.74