A story of money that makes feelings a bit complicated. ちょっと複雑なお金の話 #264

in #japanese6 years ago

今日は@amblog渾身の真面目なお金の話です。(残念ながら複雑な話ではない…)
先日@mrspiceさんの牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけうどんの投稿を読んでて思いました。


_20180917_043125.JPG

よく言った!まさに働くオバチャンに希望の言葉!と思ったのですが…。
我が子等、バイト三昧にはありがたーい話でも、10月からまた最低賃金があがるのです。
何が問題かって?私零細ながらもスタッフを抱えてサラリーを払っている立場なのです。(入ってくるお金は全然増えないのに…)
毎年じわじわ20円から25円位どんどん上がる最低賃金。
地域差はありますが、ここ神奈川県は東京に次ぐ高額最低賃金。来年はそろそろ時給1000円が見えそうです。

_20180917_043214.JPG

頑張って仕事をしている人はいっぱいお金を貰って当然だ!って思うのですが、火の車で自営している立場になると…またツライ季節が来たなって感じです。

さてさて、皆さんのお住まいの地域の最低賃金はいくらでしょう?
これ以下の時給は労働基準法で認められてないので、泣き寝入りをしないでくださいね。
それと…公式文書はこうあるべきかもしれないけど、そろそろ平成30年度なんて書き方やめないかなぁ?私の免許証、次回更新平成34年なんだけど…。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

確かに雇用側としては大変ですよね。
私の住んでいる所では最低賃金12.65ドル(1086円くらい?)です。

雇用者と言っても大きな会社ならそんなに痛手はないのですが、零細個人事業主となると、なかなか大変です。

広島は844円です。田舎だなぁ、、、

いやいや、広島は都会なので十分高いですよ。東京や神奈川、確かに物価も高いけど、900円後半って言うのは、ちょっと度が過ぎていると言うか…(^-^;

難しいですね。私も一時期仕事を時給でお願いしていた時がありました。すぐに人手を増やさなければならず、友人や友人の友人にお願いしたのですが、仕事の内容で時給を設定するのか、それとも普段の仕事の時給を考慮してお願いするのか迷いました。リスペクトを欠いてはいけないという思いがあって。

お願いした仕事は難しくはない梱包作業なのですが、日本的に丁寧に仕上げたくて、最低時給ではないしなあ・・・でもオフィスワーカーの時給は払えないしなあ・・・、ああでも自分は時給で仕事するならこのくらいはほしいしなあ・・・と遅疑逡巡して、結局折衷案の12ユーロ(1500円強)でお願いすることにしました。

この思いを一緒に会社をしているお父ちゃんに説明するのがまた難しく。議論の末ようやく合意、、、

税制や社会保障など異なりますがアメリカではマクドナルドの時給を$15にするよう交渉する動きなどもありますよね。

ごめんなさい、長くなってしまいました >< 雇う側、雇われる側どちらも幸せになるといいなと月並みに願っています。

1500円は凄いですね。本当に雇う側、雇われる側(どちらにも属していますから)気持ちよくお給料頂けるのが一番ですよね。
マック$15は高すぎるやろう???
でも日本のいい所はこの安いお金の中から福利厚生さえ良ければ、アメリカと違って、健康保険まで入れるって事でしょうかね?

日本は保険制度、保険料、税制等ひどい方ではないと思います。ドイツもほぼ皆保険なのですが、所得が低くても高いです・・・。

本当に雇う側、雇われる側(どちらにも属していますから)気持ちよくお給料頂けるのが一番ですよね。

これ本当にそう思います。自分で仕事を受ける時は、プログラミング、翻訳、調査、執筆などは時給換算3500円で見積もりを出すので、あまりにも自分の時給からかけ離れた額は人を雇う時に理由もなく提示できず。自分への抑止力的にも(自分を安売りしない、他の人を買い叩かない)この数字は公開しています。

3500円という額面を見ると多いかもしれないのですが、フリーランスでオフィス、資料、機材、教育への投資、社会保障、ドイツでは消費税19%も含まれることなど考えるとそんなに高いものではないのです。

ドイツに移ってからなんでどうしてこの額が必要で・・・と交渉できるようになりました。強くなったものです ;)

とっても同感。日本の皆保険等が将来潰されない事を願います。
少しでも安くなるので春に国民年金1年分どさっと払うのはしんどいですが。。。

私もフリーランスと言うか、家でできる仕事を受けていた時は、それなりに高い時給を出してもらって、今にしてみれば、あの時のボスは大変だっただろうなぁ~とつくづく思います。

交渉できる力、なかなかまったりした日本では育たない力なので、良かったのだと思いますよ。

これは難しい問題ですね。

労働者にとっては最低賃金が上がると嬉しいことですが、経営者側の立場になると「・・・」です。

ちなみに私の住む福島県は最低賃金が748円です。

Posted using Partiko iOS

はい。これは難しい問題です。
働く人も「おっこれだけ貰った」と喜べて、払う方も「助かってますありがとう」とお互い気持ちよくお給料日を迎えたいものです。

自営で人を頼むとなると最低賃金は中々に唸れるお話ですよね。私は有難いことに?!人を使うまでも無いのでアレだけど。岐阜は名古屋より安いけど北海道よりは高いかな〜。派遣さん価格?で見ると東京と比べて200円、名古屋と比べると100円は安いね。それに準じて正社員の給与もなので若い子らは名古屋、愛知県や大阪を目指す。地元企業さんは若いもんは高卒しか捕まらないとボヤいてますわ。

Posted using Partiko iOS

まぁ、私の場合は主婦のバイトさんの手があればそれで十分なんですけどねぇ~。その人の人生までお預かりはできませーん(^-^;
貰える方と払う方ではこの時期複雑ね。

amさん、ご自分のビジネスをされているんですか?凄いです!雇用主としては、最低賃金の引上げはきついでしょうね。
私が働いている会社は組合が強く4年に一度、賃金の見直しをしているんですよ。今年は大幅に賃金が上がり、私達はホクホクですが、雇用主側はどうなんだろう⋯と思います。^^

いやー、そんな立派なものじゃないのよ。フランチャイズ教室を持っている個人事業主です(^-^;
組合どころか、バイトだけで、勤務の時間の関係で、払うのは雇用保険どころか、労災保険だけです。(要は時間少ないって事)
組合なんてとんでもなく、雇用主側って言えるものでもなく、雇用主は私だけ。アルバイトさん3人だけです(^-^;アルバイト代稼ぐために必死に仕事してますよ。

最低賃金については、あれも関係あるのかな?と思ったりします。あれが何かについては、お会いしたときに、、、

Posted using Partiko iOS

えっ、なになに?お会いした時っていつ?暇な時に話しに行きますよww待てないー。

ありがとうございます!でも、会っていただくほど、貴重な情報ではないかもです、、、

Posted using Partiko iOS

Congratulations @amblog! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.24
TRX 0.11
JST 0.031
BTC 61585.79
ETH 3005.19
USDT 1.00
SBD 3.68