Alumni at the Meiji Memorial Museum. 明治記念館で同窓会 #263

in #japanese6 years ago (edited)

It is the final round of this year's alumni association series.
I will introduce the Meiji Memorial Museum. Where is this alias called the Constitution Memorial Hall, the place where the Meiji Constitution was drafted? I think that it was. So it's old. However, it is surrounded by greenery in another world.
Anyway the garden is awesome so I will announce it.


今年の同窓会シリーズの最終回です。
明治記念館の紹介をします。ここは別名憲法記念館と呼ばれて、明治憲法の草案がされた場所?だったかと思います。なので古いです。しかし、緑に囲まれて別世界です。

とにかく庭園は素晴らしいのでお披露目です。

DSC_0127.JPG

角度違い。

40549803_1010549112457675_1115833061846548480_n.jpg

夕方からは完全予約制でビアガーデンもやってました。もうシーズンオフですが、これは3年前に準備中の写真を撮ったもの。

DSC_0022.JPG

この広大な庭園の端っこに行くと。

DSC_0130.JPG

きーみーがーよーは。でお馴染みのさざれ石があります。天然記念物?

DSC_0133.JPG

こちらは江戸城の鬼瓦のようです。

DSC_0134.JPG

会館の中では動線に素敵なシャンデリアがあります。

DSC_0139.JPG

一番大きな部屋での同窓会でしたが、隣の部屋では結婚式をやっていました。
その招待客がギョッとした顔で二度見三度見するのが、私達の同窓会の名称のせいだと思います。関東誠鏡会総会…どこの任侠世界かと思われても不思議はないかも(≧▽≦)

40568639_2182173555439483_8278995804631334912_n.jpg

ここはなかなか新参で同窓会に部屋を貸すような場所ではないのです。
最初3年前に自分達がここを狙った時、同期と言っても色々な職業の人がいますから、中には政治団体の職員もいたりするわけです。
そのうちの一人が連絡係として電話で「お世話になっております。〇〇党の△△と申します」で使用できることになりました。3学年後輩の今年の幹事もここに目をつけて交渉した時に断られたそうです。で、自分達の担当者の名前を出したらすんなり話が通った。
やっぱりある程度は必要悪と判っていても、コネって頼らないといけない時があるんだと齢うん十にして知りました。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

公園も美術館もとてもよく見えます。
公園はきれいに設計されています。
博物館では、間違いなく良いイベントを行うことができます。
興味深い写真をありがとう。

ありがとうございます。イベントが行える施設としては、なかなか古くて歴史的価値のある施設です。日本にも素敵な場所はあるので、紹介できればと思っています。

すごい場所ですねぇ
どんな権力を持っているんでしょうかw

権力って怖いですねぇ~。私は近寄らないようにしています。でも長い物には巻かれます(笑)
多分他の党名出してもすんなりはいかないと思うのですが、さすが権力って凄いです(^-^;

党名で場所を貸してもらえるなんてw
まぁ世の中には色々コネが必要ですわねぇ。。。。
ないけども(笑)

私も3年前初めて聞きました。あっけにとられました。
私にはそういうコネはありませんが、使えるものは何でも使うってのはよく判りました(^-^;
本当に色々な人がいるから面白い。全然話が通じない人がいるのもまた面白い。

絵みたいに美しいところ! コネって、すごい威力なんですね。

そう、ここは本当に別世界と思う位綺麗で歴史を感じます。
コネ…あれば有利なんでしょうけど、今までなくて困った事なかったので一般社会では必要ないかと(笑)

綺麗な緑でステキな場所ですね!😊
こんな所で同窓会とは、洒落てますねぇ☺️

一応この会場でこの会費なら、この人数はクリアしないと赤字になるってラインはあるので、場所だけで人が呼べる会場と言えば、明治記念館って事でやったのです(^-^;
庭園はとても整備に力を入れているようなので、どの季節に行っても、素敵な花がお出迎えしてくれますよ(^_^)

建物もですが素敵なお庭ですね~
こんなすごい所で同窓会、緊張するかもw

芝は勿論天然の芝で、写真撮ってませんが季節の花がお出迎えしてくれる建物です。
同窓会自体はいつも集まる400名って感じで全然緊張しないの。まだワカゾーで挙動不審だった頃は緊張したけどww

こんなところでパーティーしてみたいですねー

Posted using Partiko Android

パーティーですか…。確かに…。
程度の差こそあれ、大体の高校は同窓会等やってると思いますが(^-^;
幹事は1年前以上に場所を押さえるのが最初の仕事かもしれません。(来年は椿山荘)
でも先輩方からは「たかだか2時間の宴会幹事と思ってあんまり深く考えなくて良いぞ」とも言われていました。

Congratulations, Your Post Has Been Added To The Steemit Worldmap!
Author link: http://steemitworldmap.com?author=amblog
Post link: http://steemitworldmap.com?post=alumni-at-the-meiji-memorial-museum-263


Want to have your post on the map too?

  • Go to Steemitworldmap
  • Click the code slider at the bottom
  • Click on the map where your post should be (zoom in if needed)
  • Copy and paste the generated code in your post
  • Congrats, your post is now on the map!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64266.94
ETH 3077.24
USDT 1.00
SBD 3.87