丹波篠山味まつり2018steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

今年の3月、篠山マラソンに出走したのですが、早朝に直行バスで会場へ行き、完走後はまたすぐに直行バスで神戸に帰ってきたので、ほとんど観光らしいことができず、あらためて観光をしに篠山に行きたいと思っていたところ、この連休に「丹波篠山味まつり」というグルメイベントが開催されていると聞いたので、最終日の今日、日帰りで行ってきました。会場は篠山マラソンのスタート・ゴールと同じ、篠山城三の丸広場です。
篠山味まつり案内.png

案内パンフの裏にはこんなことも書いてますね。
篠山味まつり投稿.png

「あなたの丹波篠山味まつりをSteemitに投稿しよう!」

というわけで、味まつりの様子と、市内観光の内容を投稿することにします。

味まつりの会場に着いたのは9:00の開始直後でしたが、すでにこの賑わい。
篠山味まつり会場.png

会場の中央はイートインスペースになっていて、その周りを屋台が囲んでいます。
イートインスペース.png

まずはここのお店のちゃんこ鍋をいただきました。
丁地屋.png

ちゃんこ鍋.png

次は猪肉の販売で有名な「おおみや」さんの屋台です。
おおみやブース.png

猪が丸焼きされています。グロテスクに感じられる方もあるかもしれないのでモザイク処理しています。ご希望があれば、後日、モザイクをはずしたいと思います。
猪丸焼きモザイク.png

僕がいただいたのは、「猪焼肉」と「鹿竜田揚げ」です。
猪焼肉鹿竜田.png

丸焼きされているのは猪だけではありません。「篠山牛丸焼き同志会」のブースでは篠山牛が丸焼きされていました。このモザイクも猪の丸焼きと同様の扱いとします。
篠山牛丸焼きモザイク.png

この丸焼き篠山牛には、販売開始前からすでに長蛇の列ができていました。最後尾が視認できない感じだったので、僕は購入をあきらめました。

猪と鹿の肉・肉コンビを平らげた後は、上品に松茸ご飯をいただきました。
松茸ご飯.png

さすが、コンビニの松茸弁当に入っているSIMカードサイズの松茸とは大きさも数も違います。これでこそ松茸ご飯。

デザートは丹波栗ソフトクリームです。
栗ソフトクリーム.png

もっといろいろ食べたかったんですが、市内観光もしたかったので、味まつりはこの辺で切り上げました。この後、篠山観光の記事に続きます。

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63464.16
ETH 3111.33
USDT 1.00
SBD 3.98