過去記事の修正の必要性steemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago (edited)

先月、さんちかを歩いていたところ、こんな貼り紙に気付きました。
warigo_close.png

以前に僕が紹介した「破り子」さんが残念ながら閉店されたそうです。しかも、閉店は7月31日で、僕が訪れてから10日あまりのことです。ということは、僕が行ったときにはもう閉店は決まっていたはずですが、全く気付きませんでした。言い訳になりますが、店内もそれなりに賑わっていましたしね。

知らぬこととはいえ、まもなく閉店するお店を得々として紹介するという間抜けなことをしてしまったわけですが、ともかく今はもう営業していないわけですから、紹介記事も訂正しないといけません。さいわい、昔は投稿後7日経過すると編集できなかったSteemitも、今ではいつでも編集可能になっていますので、ちゃんと修正できます。本文末尾に追記を加え、タイトルも変更しました。
『食処 呑処 破り子』(2019年7月末閉店)

今回のことで、やっぱり過去記事が編集可能になってよかったと思いました。過去に書いた記事の内容が現在の情報と一致しなくなることは当然ありうることで、その場合に記事を修正できないと、その記事を読んだ人に迷惑がかかることになります。

もちろん、すべての過去記事を最新情報に更新し続けることは不可能ですが、特にお店の紹介記事などは変更点などに気付いた場合にはなるべく修正しておきたいですね。

Sort:  

Thank you for your continued support towards JJM. For each 1000 JJM you are holding, you can get an additional 1% of upvote. 10,000JJM would give you a 11% daily voting from the 700K SP virus707 account.

過去記事の修正機能は必要だと思います。
間違った個人情報は直せなければならないし、個人情報の非公開を本人から要求されれば、対応しなければならないし、著作権侵害のコンテンツも削除できなければならなし、以前のような7日で記事が凍結される仕様は、法律的にも問題があった思います。

そうですよね。今から考えると、7日で修正も削除もできなくなる仕様で怖がらずによく記事を書けたものだなと我ながら思います。

Hi, @argon!

You just got a 14.58% upvote from SteemPlus!
To get higher upvotes, earn more SteemPlus Points (SPP). On your Steemit wallet, check your SPP balance and click on "How to earn SPP?" to find out all the ways to earn.
If you're not using SteemPlus yet, please check our last posts in here to see the many ways in which SteemPlus can improve your Steem experience on Steemit and Busy.

そうそう、ありますよねぇ~こういうこと。
steemitいつでも修正出来るようになって良かったですよね

1ヶ月前、1年前の記事を修正しないといけないこともあるでしょうから、修正できるようになって本当によかったです。

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63811.67
ETH 3092.68
USDT 1.00
SBD 3.86