篠山観光~武家屋敷群・松茸・歴史美術館~steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

篠山城を観光したあとは、城の西側にある「御徒士(おかち)町武家屋敷群」に向かいました。
御徒士町武家屋敷群.png

「徒士」とは、馬に乗ることを許されない下級の武士のことです。つまりここは下級武士たちの居住地域だったところで、篠山だけでなく、全国の城下町に「御徒士町」とかそれに類する名前の町が多く残っています。ちなみに上級武士はどこに住んでいたのかというと、城内の三の丸、つまり内堀と外堀の間です。身分が高いほどお殿様の近くに住むわけです。

下級武士たちの家屋なので、「武家屋敷」という言葉からイメージするような立派なものではないですが、よく保存されていて当時の雰囲気を感じることができます。いろいろ苦労もありそうですが、これからもぜひ残していってほしいと思います。
武家屋敷史料館.png

武家屋敷鈴木家.png

武家屋敷佐藤家.png

次に向かったのは、味まつりの会場にもブースを出していた「おおみや」さんの本店です。
おおみや本店.png

「おおみや」さんは猪肉や鹿肉などの販売で有名です。通信販売でも購入できますが、せっかく本店のある篠山に来たので、直接お店に行ってみました。

購入したのは、熊肉と猪肉、キジ肉です。熊肉を用意するのに時間がかかるということだったので、結局、自宅に郵送してもらいました。
おおみや肉.png

どんな料理に使うか、これから考えます。

そのあと、ここ潯陽楼で昼食。ここは旅館らしいですが、館内のレストランを宿泊客以外も利用できます。
潯陽楼玄関.png

メニューはこんな感じ。
潯陽楼メニュー.png

ここは奮発して「土瓶蒸しセット」にするしかないでしょう。

これが松茸ご飯です。自分で茶碗に装うタイプです。
潯陽楼松茸ご飯.png

潯陽楼松茸ご飯02.png

松茸ご飯の写真を撮るのに、松茸が見えない感じに装ってしまうという失態をおかしてしまいました。実際は中のほうに松茸がいっぱい隠れています。味まつりの会場で食べた松茸ご飯もいい香りでしたが、ここの松茸ご飯はさらに濃厚な香りでした。何より暖かい。

土瓶蒸しは目の前で加熱します。湯気が出てきたら出来上がりです。
潯陽楼土瓶蒸し.png

潯陽楼土瓶蒸し02.png

松茸の香りと具材の旨みが凝縮されていて、これ以上ない幸せ。たまにはこういう贅沢をしてもいいでしょう。

昼食の後は、篠山市立歴史美術館を訪れました。
篠山歴史美術館.png

歴史美術館の建物はかつて篠山裁判所だったそうです。木造建築の裁判所として我が国最古のもので、この建物自体が篠山市の指定文化財になっています。

館内は撮影禁止なので、展示物の写真はありませんが、パンフレットをご覧ください。
篠山歴史美術館パンフ.png

この時は常設展に加えて、「絵巻―EMAKI―」~ジャパンアニメーションの原点~という特別展が開催されていました。
鼠草子絵巻.png

特別展のメイン展示は「鼠草子絵巻」という篠山市指定文化財です。物語のあらすじは・・・

子孫には人間として生まれ変わってほしいと考えた「鼠の権の守」というネズミが、人間に化けて、人間の姫君を嫁に迎えるのですが、やがて彼がネズミであることが姫にばれてしまい、姫は脱走、他の男と結婚してしまいます。傷心の「鼠の権の守」は出家して仏門に入り、高野山で修行を積むことになりました。

というものです。本来は、「畜生道から逃れたければ、こざかしい策を弄するのではなく、真面目に仏門修行に励みなさい」という教訓物語なのでしょうが、絵巻では擬人化されたネズミたちがとても可愛らしく描かれていて、純粋に絵本として楽しまれたんだろうなと思います。この「鼠草子絵巻」は、篠山藩主の青山家にお嫁に来た姫が嫁入り道具のひとつとして持って来たものだそうです。たぶん、そのお姫様は小さいころからこの絵巻を見て楽しんでいたんでしょうね。面白いものが見られてよかったです。

以上で篠山観光は終了。あらためていい町だと感じました。年明け以降のレースの予定は決まっていませんが、次回も篠山マラソン走ろうかと思い始めています。

Sort:  

ESPECTACULAR, SALUDOS...

本当だ。松茸が見えませんね ^^;

申し訳ありませんw

鼠草子のお話も面白いですね!いろんな種類のジビエ肉を扱われているお店があるんですね!キジ肉は食べたことないので味が気になります^^

キジは以前にも食べたことがあるんですが、鶏肉にかなり近いです。

土瓶蒸し~!!
おいしそう!

贅沢してしまいました!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 62796.11
ETH 3045.55
USDT 1.00
SBD 3.85