Steemit-jpコンテスト#10「夏休みおすすめスポット」:神戸大恐竜博!!steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

この夏おすすめのスポットといえば、現在開催中の『神戸大恐竜博』です。開催初日の8月11日(土・祝)、早速行ってきました。
恐竜博看板.png
ほら、看板にも「夏休みの大注目イベント!」って書いてます。

会場は、ポートアイランド内の神戸国際展示場3号館です。
国際展示場.png

「明らかに子供向けのイベントに、大の大人が一人で乗りこむのか」などと下らないことを気にしないように。「見た目は大人、頭脳は子供」だからいいんです。

順路に従って見ていくと、まず最初は軽く三葉虫の化石から始まります。
三葉虫化石.png

その後もいろんな化石が並んでいます。これはレプリカですが、あの有名な始祖鳥の化石です。教科書などで一度は見たことがあるのではないでしょうか。
始祖鳥化石.png

そしてこれが白亜紀の暴君ティラノサウルスの頭骨です。
ティラノサウルス頭骨.png

これは有名なサーベルタイガー(スミロドン)の頭骨(レプリカ)です。
サーベルタイガー頭骨.png

その場はすっかり興奮していたので、「スミロドンは恐竜ちゃうやろ」というツッコミは全く思い浮かびませんでした。

ヴェロキラプトル(中生代白亜紀晩期の小型肉食恐竜)の全身骨格も展示されています。
ヴェロキラプトル.png

本物の化石に触れるというコーナーもあります。これは恐竜のうんこの化石です。
恐竜うんこ化石.png
今はもう石ですから、全然汚くはないですよ。安心して触ってください。子供はうんこが大好きなので大喜び間違いなし。

これは巨大アンモナイトの化石!!触らずにいられません。
巨大アンモナイト.png

これはラプトル類の卵の化石です。数千万年の間、孵ることなかった卵に触れていると思うと感無量。
恐竜卵化石.png

ここからは、動く恐竜模型のコーナーです。僕が子供の頃もこの手のものはありましたが、口をパクパク動かして「ガオー」と吼えるという程度のものでした。今は動きのレベルが違います。単純なリピートではなく、かなり複雑な動きをします。ティラノサウルスなんて眼球がこまかく動いていました。いい仕事してます。
パラサウロロフス.png

トリケラトプス.png

ティラノサウルス01.png

ちなみにこれは「マイアサウラ(良い母親トカゲ)」という名前の恐竜です。
マイアサウラ.png
もし奥さんが、息子と旦那さんのテンションの高さにウンザリし始めていたら、この恐竜の前で「良い母親だって。ママみたいだね!」とねぎらってあげなければいけません。それで機嫌がなおる保証はありませんが、何も言わないよりはましです。間違ってもティラノサウルスの前で「ママみたいだね!」と言わないように注意してください。

さらに、VRや3Dシアターなどもあるのですが、ものすごい長蛇の列だったので、あきらめました。でも子供たちには是非こういう最先端の技術は体験してもらいたいですね。恐竜よりそっちの技術のほうに興味を持つ子供たちもいるでしょうが、それはそれで素晴らしいことだと思います。

最後、出口の前は販売コーナーになっています。恐竜フィギュアを売っているのですが、
ティラノサウルスフィギュア.png

スピロノサウルスフィギュア.png

ティラノサウルスは4752円、スピノサウルスは1728円、この差は何だ・・・。やっぱり世の中、知名度と人気がすべてということでしょうか。

化石も売っています。僕も子供の頃、「ゴビ砂漠大恐竜展」で三葉虫の化石を買ってもらってしばらく興奮醒めやらなかったのを思い出します。懐かしいなあ・・・。
化石販売.png

以上、夏休みおすすめスポット「神戸大恐竜博」の紹介でした。開催は8月21日(火)までなので、興味のある方はお急ぎを。

Sort:  

化石すごいですね~
見に行きたい!

実物に触るとテンション上がります!

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66785.29
ETH 3229.75
USDT 1.00
SBD 4.30