[経験談]汗で困っている人へ

in #japanese6 years ago (edited)

こんにちは。大吉です。
最近steemianの方々がALISに記事をバンバン出しているのを見て

「すげえなあ…」

とだけ思って私は登録すらしてません。笑

何ならゴールデンウィークはsteemitの投稿すらしていませんでした。
平日の方が投稿が捗る気がするのですが、気のせいでしょうかね?

さて、今日は汗についてです。
正直ググれば色々とわかります。笑
しかし生まれてこの方、汗と格闘している僕のような人間も少ないと思うので経験談として見て頂けたらと思います。

まずは汗で困ったエピソードを

「俺ってめっちゃ汗かくやんけ!」
と、ちゃんと自覚したのは中学生の頃。
中学生って色々なことに敏感になる時期ですよね。
登校するだけで背中にじんわりと汗をかき、そのシャツの染みを見られたくないからブレザーを頑なに脱がず、そのせいで余計に暑くなり、汗をかくというループを経験してました。
後は手汗もかくので、夏は付き合っていた彼女と手を握るのも躊躇ったりなど。
正直コンプレックスでした。

高校生のときは早めに登校して、トイレで汗を引かせてから教室に戻ったり
模試のときに知恵熱と相まって汗をかきまくり、答案用紙が湿ったり
球技大会で気合をいれるために円陣するときに、腕を組むふりをしたり…。

これ以上書くと少し嫌な気持ちになりますね。笑

まあそんなこんなで中学・高校は汗のことが一番のネックでした。

大学に入ってからはもう慣れてきて「しょうがないや」と開き直って生活してきました。

っでも汗が抑えられるなら、それに越したことはないよなと思い、あれこれ実践もしています。
次にその試したものとどれほどの効果があったかを独断で語っていきます。

①ミョウバン水☆☆☆☆★

汗をかく人はまずこの対策から講じるのではないでしょうか?そうです!ミョウバン水です!
作り方は簡単でミョウバン50gを1.5Lの水に溶かして使います。
自分は作ったあとにスプレー容器に移して、汗が気になる部分にかけていました。
でも自分のように大量に汗をかく人には効果は薄いですね。実際自分もそれほど汗が引いた実感はありませんでした。
しかもかけ過ぎると肌が荒れる。ミョウバン水の効果は5段階評価で1ですね。

②制汗スプレーや汗ふきシート☆☆☆☆★

ミョウバン水よりも先にこっちを出すべきでした。笑
制汗スプレーや汗ふきシートはミョウバン水同様、一定の効果(少ない)は得られますが、汗のぶり返しに弱い。
一時的に止まったと思っても持続時間が短すぎる。
汗をかく→シートでふく→汗がぶり返す→シートでふく…の繰り返し。
こちらも評価は1ですね。

③ツムラ補中益気湯☆☆☆☆★

はい。急に漢方です。
こちらは皮膚科に検診に行ったときに医師にまず薦められたものです。
基本的には気力が湧かなかったり、だるくて疲れが取れない、夏バテなどに対して気を高めるために処方されます。
漢方を医師に勧められた経緯としては、急に薬を服用するよりも安全だから、これで改善されたらそれに越したことはない。
そういうことでした。っでも効果はまるでダメ。
ただ汗とは別に、気分が少し良くなったり、体調が優れる日が多かったので評価は1としました。

④グランダキシン☆☆☆★★

「効果がまるでないですね」っと漢方を処方してくれた医師に相談したときに、次に薦められたのがグランダキシン。
こちらは抗不安薬として主に使用されるものです。
とにかく医師は、多汗は神経系の乱れからも起きるので、精神の安定というところに重きを置いたわけですね。
もちろんグランダキシンは汗に対して一定の効果があることが知られています。
飲んだ感想としては、確かに一定の効果はありました。しかし微々たるもので、汗は普通にかきました。
ちょっと動いたときに、飲まないときと比べ、汗の出が抑えられてるといったところ。評価は2です。

⑤プロスパス☆★★★★

「これ以上私が処方できる薬はないです」と医師に言われたので、仕方なく医師にプロバンサインという薬について尋ねました。
プロバンサインとは全身性多汗症に適用される薬です。
もちろん医師はそのことも知っていましたが、副作用があるのと、自分が処方したことないとの理由で断られました。

副作用というのは口や目の渇き、顔の火照りなどです。
これは抗コリン作用というものから起こります。
なので適切に処方しないといけません。

私はプロバンサインのジェネリック薬品であるプロスパスを使用しました。
効果は絶大で今までのものと比べ物にならないくらい汗をかかなくなりました!
しかし確かに顔の火照りや口の渇きも感じました。のどが渇くのが結構辛い。
でも今まで悩んでいた汗がこんなにもスパッと止められることの嬉しさの方が勝りましたね。
評価は4。今までで一番効果がありました。

だからといって継続してプロスパスを服用しているわけじゃなく、どうしても止めたいときにだけ使うようにしています。
飲まなくて済むならそれが一番ですからね。
それでも僕と同じように汗で悩んでいる人には一度試してもらいたいなと思います。驚くくらい効果があるので!

ただ、全てに言えることは用法・容量を守って正しく使いましょうということです。

以上、汗のお話でした!

おしまい。


Please Follow @daikichi3
follow

Sort:  

思春期の悩みあるあるに汗って絶対ランクインしてますよね!というか私は今でも気にするのでアドバイスありがとうございます

思春期には特に気にしてしまいますよね。
そういっていただけると書いて良かったと思えます!
ありがとうございます!

Congratulations @daikichi3! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.

To support your work, I also upvoted your post!
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70846.59
ETH 3567.69
USDT 1.00
SBD 4.79