ここまでやるとはある意味すごい・・・のか?? Is it a certain meaning to do so far? What?

in #japanese6 years ago

今日ニュースでこんなお話を目にしました。

「うどんや 蛞蝓亭(なめくじてい)」は12日に「明日は夕方から貸し切り予約が入っているため一般のお客様はランチタイムで終了」と投稿した。

ところが13日夜事件が起きる。

「無断キャンセルに合いました。50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。
キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。
国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください。#拡散希望」

と料理や店内を写したとみられる写真とともにツイート。

 3.png

I saw such a story in today's news.
On November 12, "Udon and Kotonetei (Nemekutei)" posted as "General customers celebrate lunch at the end of the evening because reservations have been reserved for lunch from tomorrow."
However, an incident will occur on the 13th night.
"It matched with the cancellation without permission.It was prepared for cooking by the reservation of a charter by 50 people, I was waiting, but I can not see it even after the appointment time, If you call from this place, I answered you canceled.
I asked for a cancellation fee, but I did not receive such an explanation.
Educational staff of the International Shinshu Gakuin University, please do not come again. # Spread hope "
Together with photos that seems to have cooked and cooked inside.

このツイートは多くの人に拡散され「ひどすぎる」「気の毒」と同情する人、「人に教える立場の人間が何をやっているんだ」と怒る人、「食べに行きましょうか? もちろんお代も払います」と申し出る人などが出現。

「食べに行く」と申し出た人に対して蛞蝓亭のアカウントは、「時間が経つとすぐに傷んでしまうので、泣く泣く廃棄しました」などと丁寧に断っていた。

みなさんはこれについてどう思いましたか??
コメントいただけると嬉しいです!!

This tweet is spreading to many people, people who sympathize with "too bad" "sorry", "who is angry with what people in the position of teaching are doing", "Would you like to go eat? Of course People offer offer that "I will pay the fee."
For the person who offered "go to eat", 蛞 gemei's account was carefully refusing to say, "As I got hurt as time goes on, I abandoned tears."
What did everyone think about this? What?
I am glad if you can comment! !















嘘です!!!
この投稿まだ終わりじゃないので最後までお付き合いください(笑)

実はこのお話全て嘘なんです。

そもそも「うどんや 蛞蝓亭(なめくじてい)」なんてものは存在せず、無断キャンセルの話も当然ありません。
国際信州学院大学も存在しない大学名なんです。

頭が混乱している方もいるかもしれないのでここでネタバレしますがこのお話、今年1月に5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)で計画された壮大な釣り(ドッキリ)計画だったのです。

事の発端はある日立ち上がった「受験シーズンだし安価で架空の大学を作って受験生釣ろうぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」というスレッド。

ここで架空の大学・国際信州学院大学は創設されました。
学生や教職員、大学の周辺店舗を名乗るTwitterアカウントも複数運用。
すごいのは架空大学のくせにちゃんとホームページもあるんですよねwww
作りもネットに詳しくない人が見たら普通に見えちゃうぐらいにはなってます。

Is a lie! ! !
This post is not over yet so please stay with me until the end (lol)
Actually, all this story is a lie.
In the first place, there is no such thing as "Udon or Kotoba-tei", there is no natural talk of cancellation without permission.
International Shinshu Gakuin University is also a university name that does not exist.
Because there might be some people who are confused, this story is spoiled here but this plan was a grand fishing plan (docky) planned in January this year with 5channel (old 2 chan).
The beginning of the thing is a thread called "wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww" which got up on a certain day "It is an exam season, making cheap and fictitious universities and taking test students."
Here, a fictitious university · International Shinshu Gakuin College was founded.
There are also multiple Twitter accounts that name students, faculty, and universities.
Amazing thing is that there are properly homepages on the hypothetical university www www
It is supposed to make it look like normal if you see people who are not familiar with the net.

 2.png
( Top pageはこんな感じ)

こちらは学歌!

This is a school song!


個人的に好きなのは学長の最後の言葉ですw
Les choses sur cette page sont fictives.(このページの内容は架空のものです。)

いたるところにツッコミどころがあるので気になる人は見にいってみてください!
ほんとよくできてますw
ホームページ→https://kokushin-u.jp/

一方「うどんや 蛞蝓亭」は4月に運用開始。
今回のお話は5月上旬「国信大教員たちの宴会予約が入って料理準備もしたけど当日バックれられたネタで炎上させよう」という提案から始まったそうです。

今回の騒動については「実在の店舗だと思っていた。だまされた」と悔しがる人、「秀逸な釣りネタ」「国際信州学院大学のサイトは改めているとよく出来ていて、面白すぎる」など評価する声もある一方、「実際にドタキャンに苦しんでいる飲食店のことを思うと笑えない」「フェイクニュースで人をだますのは簡単だと証明する事例だ」など賛否両論の意見が出ているそうです。

個人的には「人間物事を面白いと思ってやればここまでできるんだな」って感じでしたね〜
やはり何事においてもモチベーションは大事なんですね!

みなさんはどう思いましたか??
コメントいただけると嬉しいです!!(今度はガチですw)

Personally I like the president's last word w
Les choses sur cette page sont fictives. (The content of this page is fictitious.)
People who are interested because there are plenty of tickets everywhere, please go and see!
It is really good w
Homepage → https: //kokushin-u.jp/
On the other hand, "Udon and Yuyotei" started operation in April.
The story of this time started from the proposal beginning early May, "Let's make a flame with the story that was backed up today, although we made preparation for banquet at Kuninobu teachers.
Regarding the uproar this time, people who thought that it was a real store, they regret that they were deceived, "excellent fishing neta", "the site of the International Shinshu Gakuin University is well done and it is too funny" While there are opinions to evaluate such as "There is no laugh when thinking about the eating and drinking shop actually suffering from doctor" and "opinion that proof that it is easy to deceive people with fake news" is the opinion of pros and cons I heard he is out.
Personally, I felt "You can do this if you think that human things are interesting ~"
Again motivation is important in everything!
How did everyone think? What?
I am glad if you can comment! ! (This time it is a stupid w)



読んでいただきありがとうございました!
感想や質問などはお気軽にコメント下さい!
Twitterもやってます!
お気軽にフォローお願いします!
@gorota
Twitter


Thank you for reading!
Please do not hesitate to comment and questions etc!
Twitter is doing it!
Feel free to follow me!
@gorota
Twitter

Sort:  

考えさせられる記事ですね!
それだけ普段から私達が目にする情報に対して、深く考えていないことの表れなのかなと感じました。

Twitterが最たる例ですが、この場合だとリテラシーが高いと自覚している人でも釣られる可能性がありますよね。
本当によく見て読んで、調べて考えて拡散してもいいのなら拡散しなければならなかった。

実際無断キャンセルされた事件もありますから、仕方ないところもありますが、いかに私達が情報に対して受け身なのかがよく分かりますね。

ある意味無条件で流れてくる情報に対して何も疑問に感じないって相当感覚が麻痺しているのでしょうね。

情報が多いからこそ面倒でもある程度は考えて取捨選択しなければこれからの時代淘汰される人達は出てくるでしょうね。

無駄な情報があまりにも多くなってしまった弊害でしょうか。

初めまして!フォローさせていただきました!
確かに考えさせられますよね!
めまぐるしいスピードで情報が出回る今の時代ではなにが正しいのか、間違っているのかをしっかり取捨選択することがこれからは大切になっていくんでしょうね!

えーーーー!!!!

Twitterでまわってきたとき、これはヒドイとおもってましたが全部ウソ!!??

この記事がなかったらずっとドッキリされたままでしたwww

うーん、、、、、

個人的には面白いと思いますがネタばらしのTweetもまわってきてほしかったです!!笑

パンくんさん釣られちゃいましたか・・・
私も最初壮大に釣られたので大丈夫です!ww
たしかにネタバレTweetあっても良かったですよね〜
拡散されすぎてもはや後には引けなくなったんでしょうが(笑)

国際信州学院大学という大学名を見て「ん?こんな大学あったっけ?」と思いました。もちろん拡散しませんでした。まあ私はこういうのとか、行方不明探しのツイートとか、一切拡散しない人間なので…(私はこういう目にあったら自分でなんとかしようと思うタイプなので)

初めまして!フォローさせていただきました!
@yadamaniartさんは自分でなんとかするタイプの方なんですね〜
「自分でできる範囲は自分で対応する」が本来あるべき姿だと私も思います!

すごい!素晴しいブログ!
やっぱり何でもすぐリツイートではなく事実確認をした上でコメントなどするべきですよね、知り合いに警察官がいて良く注意されます。
ネットは嘘が多いから誰かを批判するときは責任を持って事実確認をするようにと。

やっぱり何でもすぐリツイートではなく事実確認をした上でコメントなどするべきですよね、知り合いに警察官がいて良く注意されます。

おっしゃる通りですね〜
最悪の場合人を傷つける可能性もあるので拡散する前に事実確認をするのは大事だと思います!

けしからんと腹を立てるべきなのか面白がっていいのか、分からなくなっちゃうお話ですね。
でも、私はフェイクHPの「本学の歴史」結構好きです… HPを見に行けば、フェイクだと分かる内容になっているあたりは好感が持てるというか。

ほんと反応に困っちゃうお話ですよね〜!
実は私も「本学の歴史」結構好きなんですよ・・・ww
遊び心満載のHPにはある意味感心させられてしまいますよね〜

なかなか深い話ですね💧 こういう感じが少し辛くなってきて、ツイッターを辞めました。ここまで手が込んでいると、信じてしまいますね。

ネットの世界では人を騙すこして利益を得る、面白がるはや当たり前になってきてるぐらいまでありますからね・・・
真実はなにか、これから見極めていく力が大切になってくるんでしょうね!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64107.21
ETH 3073.84
USDT 1.00
SBD 3.88