富澤商店でお買い物、おからパウダー入りのパンを焼いてみました。

in #japanese5 years ago

IMG_1400.JPG

IMG_1405.JPG

富澤商店のネットショッピングで、いつも商品を注文した時に最近気になっていた「おからパウダー」も一緒に買ってみました。
250gの粉で作っていますが、おからパウダーを15gにして焼いてみると・・・全然膨らみませんでした。持った感じもずっしり重く感じます。
捏ねている時の音がいつもと違い、おからパウダーが水分を吸収する為、途中で水を足してみました。これが膨らまなかった原因しれませんが、次回はおからパウダーを少し少なくしてまた焼いてみようと思います。
味はおからの味は全くしなくて、しっとりと焼きあがりました。

IMG_1404.JPG

粉も色々と試したりブレンドしたりしましたが、サクッと軽いパンが家族の好みなので、ここ数年は「とみざわからの贈り物HB専用」に落ち着いてます。ふっくらと焼きあがるので、失敗のない粉です。
前は3キロだったのが、もとの2.5キロに戻っていました。これは嬉しい~
ドライイーストは、赤サフした使ったことがありません。これも取り扱いやすく、他のが試せないでいます。

IMG_1402.JPG

粉の保存にはスナップウェアのLサイズを使っています。このLサイズにちょうど2.5キロの粉が入るので、重宝しています。
この容器はワンタッチで開閉できるうえ、密閉もすぐれているのでおすすめです。サイズも色々あって、我が家では砂糖、塩、お茶パックなどに使用し便利ですよ~

Sort:  

ちょうどタイムリーなところにパンの投稿が!私もパンを焼くのが好きで、Steemit でパンを焼く人たちとつながりたいなと最近 #breadbakers というタグを始めない?という投稿をしました。もしよかったら次回パンを焼いて投稿するときにタグ使ってみてください :)

@akipponnさんは美味しそうなパンを手作りされてますよね~私はホームベーカリーばかりだけど、それでもbreadbakersを使ってもいいのかな?

HBで焼いてるのですか?私も欲しいのですが、子供の頃出始めのHBが家にあって、当時のは、音がもう暴れてる〜って感じで、今のは大人しいから買おうって母に言っても許可がおりません。

HBで焼いてますよ~朝はパンがいいので^^
多少音はするけど、そんなに気にならないよ。ただ材料を入れるだけで、部屋もパンのいい香りに包まれて幸せな気分になるよ!!是非お母さんを説得してね、パナソニックがおすすめです^^

おからパウダー入りのパン、食べてみたいです。でも、こちらではおからが手に入らないかも⋯ ^^;

少しもっちりした感じで、いつもとは違うけどこれもまた美味しいかったです。
おからパウダーだと少し日持ちするので、次回帰国の時には買ってみてね~

おからパン食べてみたいです。
私も時々焼きますが、前に寒天パウダーにハマっていたことがあり、パンにも入れて焼いていたことを思い出しました。

寒天パウダー、パンと検索すると色々でてきました~興味があるので今度やってみようと思います。
おからパウダーがあるので、今度日本に帰ってきた時に買ってみてね^^

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70557.88
ETH 3560.83
USDT 1.00
SBD 4.75