英語道 〜近道はあるのか?

in #japanese6 years ago (edited)

英語道 - #1


The Path to the English Mastery

mahkeo-226133-unsplash.jpgPhoto by Mahkeo on Unsplash







僕の人生にとって英語学習は、
そのほかの学問とは比べ物にならないほど
沢山の事を学ばせてくれるゲームチェンジャーです。
「学問」と一口ではくくりきれません。









 人間、ひいては人生の基盤であるコミュニケーション、
その原点にある言語は人生に大きな影響を与えます。
ましてや英語はよもや一つの国の言語であるというよりも

「世界語」もしくは「地球語」

と言っても過言ではないですよね(`・ω・´)キリッ

英語学習を始める前の僕にとって英語とは単なる術... スキルでした
(と、単になんだか「かっこいい!」というものw)。
しかし英語の学習は机の上で習得できるような代物ではない、
という事はみなさんも感じていると思います。
知識もつけなければならないし、スポーツのような反復練習ももちろん必要な上に、
人間対人間のリアルなコミュニケーションの場が実践。

ただ、英語を習得すると生活可能範囲が日本国内から一気に地球レベルに広がる…
こんなに自分の 世界 / 可能性 を広げてくれるもの、他に思い当たりません。

しかし私たち日本人は英語が苦手で有名ですよね^^;
困ったものだなぁ、なんて僕も含めて皆さんそう思ってるのではないでしょうか。
ほんとにバイリンガルなエリートさんがうらやましい…




でも!




大変だからこそ、得るものは大きいです!人生の成功者たちの




「苦労は買ってでもしろ!」




という言葉を、英語を通して身をもって納得しました。
今はむしろ自分がバイリンガルじゃなくてよかった、とすら思います。
もしそうであったなら今の僕が得た沢山のことを失ってるでしょう。




何度も壁にぶつかった。




英語を話す=人と話すのが怖いことすらあった。




サボればどんどん忘れてしまう。




近道なんてない。




ちょっとできるからと、調子に乗っていると叩きのめされる。




まだまだ大したことの無い自分に気づかされる。




それを乗り越えた時の達成感。




数々の苦難を乗り越えて得た自信。




期待。






人生みたいですよね。
そうです。こんなに人生に似ている英語学習は、もはやただの学問ではなく




「道」




ではないでしょうか。
それに英語ができると、いいことが数えきれないほどあります。

  • 世界中の最先端の情報や知識、思想、文化、教育をいち早く得られる。
  • 英語圏のエンターテインメントを脚色されることなくダイレクトに体感できる。
  • TOEICで高得点とって給料アゲ
  • 国境無視で友人が増える。=インスピレーションの幅が広がる。
  • 彼女ができて結婚まで至る。…僕の場合です(笑)。
  • 日本の素晴らしさを改めて実感できる。
  • 就職先に外資系という選択肢が追加される。
  • というか生活できる範囲が海を越える。

  • 海外旅行だとォ…? 俺に ま か せ と け!!!!!

などなど。




ただ、僕の英語学習の過程で何度か「何で誰もこれ教えてくれなかったん?」ということがチョイチョイありました。

みなさんにそんな同じ轍を踏んでもらいたくありません(>_<)
近道なんてない、と言いましたが、ワザワザ道を間違える必要はないです!




少しでも同志の無駄な労力を減らしてあげたい!
そして日本人はヘラヘラフニャフニャのイエスマンだけじゃないんだぜ!

と、世界に羽ばたく素晴らしい日本人の糧になれば、という所存であります(`д´ )ゞ




それではまず手始めに、僕の経験を元にした効率的な英語道の道のりを図解でご覧ください☆

英語道-図解_1.png
英語道-図解_2.png
PDFはこちら




なんかややこしい…と思った方も多いかと思いますが、

「英語が話せるようになる」

と一口に言っても、英語力によって様々です。
細かいところは今後のブログで解説して行きますが、今回一番伝えたい大きなことは三つ。




1. 英語は決してラクして習得できるものではない!

2. いわゆる「英語脳」ができたからといって、
 英語脳ができた次の日にはもうペラペラ、にはならない!

3. 近道なんて絶ッッッッッ対ない!
 地道な努力と不屈の精神のみが最後に勝つ!!





ということです。

逆に言うと、諦めずに努力していれば絶対に話せるようになる!

今後僕のブログが少しでも皆さんの力になれば、と思います…!




それでは!また近々お会いしましょう (●・`Д´・)ノ





Sort:  

はじめまして。私はまだまだビギナーですが英語をお勉強中です。本当に近道なんてなくて少しずつ覚えていくしかないな、と思います。Facebookで アメリカの上院議員の Bernie Sanders や世界最高峰のオーケストラ、Berliner Philharmoniker、パレスチナのティーンエイジャー活動家のAhed Tamimi などに関する情報を英語でダイレクトに読めて英語お勉強して良かったとつくづく思います。ブログ、楽しみにしています。

初めまして!
そうですよね、少しずつの積み重ねが数年後に大きな違いになりますからね。
世界最高峰オーケストラとAhed Taminiさんがとても気になる...

訳を通さない喜びをもっと多くの人に持ってもらえるようにブログ、頑張ります!ありがとうございます(>人<)

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 64579.45
ETH 3101.05
USDT 1.00
SBD 3.83