アケビ

in #japanese5 years ago

CameraZOOM-20181011180446298.jpg

知り合いの庭になっていたアケビをいただいてきました。

秋の果物アケビですが私はあまり食べたことがありません。

CameraZOOM-20181011180433999.jpg

後ろから見るとじゃがいものようなキュウイのような

CameraZOOM-20181011180455108.jpg

中にはゼリー状の乳白色の小さな果肉が詰まっているので、これをスプーンなどですくって食べます。

種は食べると便秘になるらしいのでは食べないで出しましょう。

ほんのりと甘く、少し柿に似ている感じがしました。

アケビですが皮も食べられます。

天ぷらにしたり、肉詰めにして油で揚げても美味しいです。

秋も深まってきている今の季節におすすめな果物です。

@steemit-jpは日本のコミュニティを応援しています。

スポンサーマーク.jpg スポンサーマーク1.jpg



Enjoy steemit life @kinakomochi

DQmNuF3L71zzxAyJB7Lk37yBqjBRo2uafTAudFDLzsoRV5L.gif

Sort:  

アケビが天ぷらや肉詰めにして食べれるなんて知りませんでした。アケビの仲間はオーストラリアにも生息しているらしいです ^^

Posted using Partiko Android

皮まで食べられるって結構驚きですよね。東北の方では昔から郷土料理として食べられてるそうです。

Posted using Partiko Android

名前は聞いたことありますが、どんなものかは初めて見ました。見た目が少し変わっていますね!味が気になるので食べてみたいです(^.^)

公園とかでもあけびが生えてたりします。なかなか美味しいですよ😋

Posted using Partiko Android

アケビがもう熟す季節なんですね。皮も食べられると聞きましたが我が家は母が調理法を忘れてしまい( ̄▽ ̄;)
疎開していた時から食べたので戦後の混乱期思い出すから嫌だと言ってるうちに……
金平にしたことがあるのですが天ぷら美味しそうです!

Posted using Partiko iOS

美味しく食べるには渋抜きをした方がいいみたいですね。普通に天ぷらで食べてしまいましたが笑

Posted using Partiko Android

わぁ〜懐かしいです。
子供の頃、食べた記憶があります。
皮も食べれるなんて知りませんでした。

私も久しぶりに食べました〜
皮まで食べられると知ったのは調理法ググってでしたw

Posted using Partiko Android

初めまして。
アケビの皮も食べられるのですね。初めて知りました!
アケビ自体も滅多に食べなくなったので、機会があれば皮も天ぷらなどで食べてみます^^

はじめまして!
なかなか食べる機会ないですよね。
私も皮を食べられると知ったのは最近です😱

Posted using Partiko Android

あけびが庭に??
いいですね。
食べたことないので食べてみたいです!

結構育てやすいみたいですよ〜

Posted using Partiko Android

You got a 49.57% upvote from @ocdb courtesy of @kinakomochi!

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.039
BTC 70112.96
ETH 3549.99
USDT 1.00
SBD 4.71