人生の有限感

in #japanese6 years ago (edited)

あと10年で人生が終わりです ということが分かったら、明日から一体何をするだろう?

人生100年時代を意識して、将来のための蓄えを貯めようと努力する考え方がある一方、
あと数年(あるいは明日)で人生が終わる可能性があることも事実です。

生きている間に本当にやりたいことって一体なんだろう?
と今日ぼんやりと考えていました。

子供たちに、「夢を持て」と言う一方、
大人に夢がないというのも考えものです。

人生の有限感というものをもっと意識して生活してみようと思います。

Sort:  

10年っておもしろい期限だなと思いました。スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の有名なスピーチで「もし今日が人生最後の日だったらと思って・・・」といったくだりがあって、超短期の想像はするけれど、10年って考えたことがありませんでした。
私は発想力がとぼしいからか意外と変わらないような気がします。朝起きて子どもと植物に水やって散歩して、家族のご飯を作って一緒に食べて、仕事して、自分のプロジェクトや勉強を進めて・・・。旅もしたいな。おもしろいので考えてみます :)

@akipponさん
スティーブ・ジョブズのスピーチ、私も感銘を受けました。
人生の有限感の話とConnectin dotsの話、最高でした。

日々の営みの中に幸せがあると感じているのなら、それはすでに最高の人生なのかもしれません。
とても羨ましく思います!!

いま起きてこれを書いています。今日も生きていることに感謝。私の場合はもちろんひたすら絵を描くのみです。

@yadamaniartさんのように、「これ!」と打ち込めるものがある事がとても羨ましいです。
自分にとって本当に好きなことや没頭できることを私も持ちたいです。
そして、「今日も生きていることに感謝」←これに尽きますね。なかなか心からそう思えるほどピュアな心を持つことができていませんが・・

あと10年しか生きられないのなら、世界中を旅行したいですね。もちろん金銭的に余裕があればですけどww。AUS国内だとThe GhanかIndian Pacificに乗って旅したいです。
金銭的に余裕がなければ、いつもと同じ生活を続けると思います。誰もが、いつ何があるか分かりませんからね。日々の生活に感謝です^^

@sallyfunさん
私も旅が思い浮かびました!そして、おっしゃる通り金銭的な課題はありますよね・・。あとは時間・・・。
The Ghan と Indian Pacific !!
いいですね〜、私もまたあの「世界の車窓から」のようなステキな旅をしてみたいものです。

「日々の生活に感謝」←10年先を考える前に、これこそ本当に大事な心の持ち方ですね!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64107.21
ETH 3073.84
USDT 1.00
SBD 3.88