@steemit-jp Contest コンテスト#1 映画『MEMENTO/メメント』steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

title.png

超難解映画『MEMENTO/メメント』



steemit-jpのコンテスト#1「映画」に参加したいと思います。


僕のオススメする作品は『メメント』という映画です。のちに『インセプション』『インターステラー』を生み出すクリストファー・ノーラン監督の初期作品です。


DVD.jpeg




■映画との出会い■


この『メメント』という映画との出会い。それは大学、映画学の講義でした。"映画技法について革新的な作品"があるということで、この『メメント』が話題にあがりました。帰宅後すぐにDVDをレンタルしてきて、自宅で鑑賞した覚えがあります。そして、そのときの感想としては・・・

えぇぇー!なにこれ!難しすぎる!!全然わからん!(T ^ T)でした。


その後、もう一度視聴しましたが、考えても考えても分かりませんでした!泣



どうしても理解できなかったので考察サイトを覗きましたが、それでも完全には理解できませんでした。


そんな超難解と言われる『メメント』とは、いったいどんな映画なのか。まずはあらすじを紹介しましょう。




■あらすじ■


あらすじ copy2.png


ある日、自宅に押し入った何者かに妻を強姦され殺害された主人公・レナードは現場にいた犯人の1人を射殺するが、犯人の仲間に突き飛ばされ、その外傷で記憶が10分間しか保たない前向性健忘になってしまう。
復讐のために犯人探しを始めたレナードは、覚えておくべきことをメモすることによって自身のハンデを克服し、目的を果たそうとする。出会った人物や訪れた場所はポラロイドカメラで撮影し、写真にはメモを書き添え、重要なことは自身に刺青として彫り込む。しかし、それでもなお目まぐるしく変化する周囲の環境には対応し切れず、困惑して疑心暗鬼にかられていく。
果たして本当に信用できる人物は誰なのか。真実は一体何なのか。

wikipediaより引用


いいあらすじですね!
さすがウィキぺディアさん♪♪


しかし、コレだけだと一般的なサスペンス映画とどう違うの?ってなると思います。では当時、なぜ"革新的"と言われていたのか。この『メメント』の最大の特徴をご紹介しましょう。




■革新的要素■


それは、映像編集の順序がバラバラだという事です。


一般的な作品では、物事が起こった順序通りに描かれています。(フラッシュバックは除く)


しかし、この『メメント』では、

物語のクライマックスから始まり、時系列を逆向きに映し出していく形式をとっています。





砂時計 copy.png




つまり、劇中のストーリー進行の流れが

A→B→C→D→E

だとすると、映像としてはその逆の

E→D→C→B→A

の順番で私たちは鑑賞することになります。




それはなぜか。それは、

この映画の一つのテーマでもある「記憶」に関係しています。


記憶2.png


物語の主人公レナードは"前向性健忘"という障害を抱えており、10分間しか記憶が保持できません。10分毎に自らの行動の記憶や対人関係もリセットされます。この感覚を視聴者に味わってもらう為に、10分間の出来事をぶつ切りにして逆向きに並べていくという形式がとられているのです。


つまり、物語を客観的に観るのではなく、常にレナードの視点を視聴者が体験できるように、工夫されているということです。これは、単に奇をてらった実験映画ではなく、


劇中の物語とリンクした意味のある演出。




僕はそこに惹かれました。




■こんな方にオススメ■


さて、この『メメント』という超難解映画、1度見ただけでは絶対に理解できません。逆に、1度で理解できた人は凄いと思います。難しい映画を考察するのが好き!一風変わった映画が見たい!という方はぜひチャレンジしてみてください!


また、DVDには特典として時系列を物語の進行順に戻したバージョンも収録されていたはずです。2回目以降であればこちらも合わせて視聴してみてください。物語の構造が理解しやすくなると思います。


僕は3、4回見ましたが、観るたびに新たな発見があり何度見ても面白いです。がっつり本腰を入れる感じの映画なので万人受けはしないと思います。見応えのある映画を求めている方は、ぜひ観てみてくださいね♪♪




ここまで読んで頂いた方はぜひ予告編も見ていってくださいね♪♪


■予告編■




本編を観る前にこの予告編を見て、設定を理解することをオススメします。
もちろん、一発で理解できるぜ!っていう方は本編からどうぞ!


現在、本編の字幕版がAmazonプライムビデオにありますので、プライム会員の方は無料で鑑賞できます。


メメント copy.png

Amazon Prime サイトへ


気になった方は、ぜひ、観てみてください♪♪

LINE4.png

🐢Please Follow🐢

follow

Sort:  

復讐もの大好きです。

ネタバレできないんであれですが、もう一歩踏み込んだ内容になっているので、ぜひ観てみてくださいね♪♪

メメントは話しの構造がわかると頭がスッキリしますよねw

そうですね。初見では頭をかかえることになりますが!笑

The first movie by Christopher Nolan!! Great movie!

Thanks.I think so too!!

一度見たけど、記憶が薄れてしまって… 主人公がイケメンだったということしか覚えていません💧この投稿を片手にもう一度観てみます!

はじめまして!コメントありがとうございます。僕も初めて見たときは途中までブラピだと思ってました!笑

面白そうですね。

最初見たときは理解ができず、何の高揚感もなくエンドロールを迎えました。
人を選ぶ作品 & 根気が必要な気がします^ ^

インセプションとインターステラーは観ましたが
メメントは知りませんでした。面白そうv

アクション少なめなので、エンタメ性に欠ける感じですが、深みがありますのでぜひ^ ^

あらすじ見る感じ面白そう!
時間あったらみてみたいです!

本当に記憶力、試されますよ!
ぜひ、時間があったら観てみてくださいね♬

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.039
BTC 69965.85
ETH 3540.49
USDT 1.00
SBD 4.71