晩夏、つくつくぼうしの鳴き声を聞く

in #japanese5 years ago

とくに書くことはないのですが、日記的に書いてみます。@skyleap さんが内容は薄くても毎日書くみたいなことを書かれていたのを感心して読んだのを思い出しましたので。

明日はもう立秋です。暦の上では秋です。最近、寒い梅雨が終わったと思ったら直後に猛暑、だったのに。早くこの暑いのも終わって虫が鳴く秋の夜長を欲しています。

今日は近所の生協で買い物の帰りにつくつくぼうしの鳴き声を聞きました。まあ晩夏だからおかしくはありません。今年はいつになく部屋にいてセミの鳴き声をよく聞きます。セミの羽が散らばっているのをアパートの階段で見たりしました。

この写真はベランダから見た風景です。写真撮っている間もアブラゼミの鳴き声が。
DSC_0323.JPG

まあまあ日記らしい作文できました。読んでくださってありがとうございます。

Sort:  

Good post mister @olga2772
I like.

えぇ~明日は「立秋」なんですか?
猛暑!猛暑!で家から出られません(笑)
素晴らしい日記ですよ。
っていうか、今は日記でもいいんじゃないかなぁ~なんて思ってます。
ちなみに次回投稿する際は、タグに「marlians」もつけてもらうと読んでくれる人が増えるかもです。

そうなんです。「立秋」でググれば2019年は何日が立秋かわかりますよ。
私も暑くて家から出られないです。せいぜい近所の生協ぐらいです。
日記をほめていただいてありがとうございます。季節の移り変わりを書いてればなんとなくサマになりますね(笑)。
もうね、日記でいいわーという心境です。
タグに「marlians 」ですね、わかりました、ありがとうございます。

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 64799.61
ETH 3102.94
USDT 1.00
SBD 3.83