去年の9月頃、Van Cliburn のピアノ演奏に恋した

in #japanese6 years ago (edited)

昨日は私の食べ物記事を歓迎してくださってありがとうございます。今日は秋ということもあり、自分の得意とする文化系の話をちょっとさせていただこうと思います。暇でしたら寝てていいですよ(笑)。

ちょうど去年の今頃でしたか。いつものようにFacebookをさまよっていたら、アメリカのピアニスト、Van Cliburn ヴァン・クライバーン がショパンのスケルツォ第3番を弾いている動画が流れてきて、それに触れて突然、私の中で何かが起きました。何かが起きたとしか言いようがないです。今までいろいろなピアニストの演奏でショパンを聴いてきてピンとこなかったのが、彼の演奏を聴いて初めて納得できたというか。パーフェクトだと思いました。

ヴァン・クライバーン は彼の名前を冠した国際ピアノコンクールとモスクワで1958年に開催された第1回チャイコフスキー国際コンクールで冷戦の時にもかかわらず優勝した人、ということをぼんやりとしか知らず、ほとんど興味はありませんでした。演奏も一回も聴いたことがありませんでした。あの動画を見つけた日は運命の日でしたわ。

彼のことをもっと知りたいと、500ページ近い分厚さと、5000円以上の値段にもかかわらずナイジェル・クリフ氏によるヴァンの伝記本「ホワイトハウスのピアニスト」(原題は“Moscow Nights”)を買って読みました。そこにはシェークスピアの「ロミオとジュリエット」みたいに敵対する家に属する者同士が惹かれ合うなんともいえない真実の物語がありました。つまり、ヴァンがソ連の聴衆をどうやって魅了したかが描かれています。で、音楽への愛の力がどうやって冷戦を溶かしたか。まあ私も彼と同じくもともとロシア文学、音楽、美術その他ロシア文化に親しんで好きだったということがありますが。今年の6月に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「トルストイとドストエフスキーを読み、私はロシアに恋をし、いつかここを訪れることを夢見ていました。そのため、モスクワでは様々な感情が込み上げてきます。」とおっしゃったと知り、本当に嬉しかったです。
EB55428C-F953-4075-B753-416684C5EAFF.jpeg

ここではチャイコフスキーコンクールのファイナルでのチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番の動画を貼ります。といっても音だけですが。本当は彼がコンクールで1位になったあとのコンサートでステージに登場した時のモスクワの聴衆の拍手の映像のが貼りたかったのですが、ない。仕方ないですね。

ヴァンには本当に心を救われました。彼の伝記を書かれたナイジェル・クリフさんにも。今、こうしていると去年の彼を知ったばかりの頃の切ない日々をなつかしく思い出します。きっと、一生忘れない。私が絵を描くにあたって、世界平和とかいう大それたことは考えません。でも、かつての私のように世界から孤立したと思って一人きりになっているような人のためのアーティストになれればいいなぐらいには思います。

ということで今日はこれにて終わります。

Sort:  


Your post has been supported and upvoted from the Classical Music community on Steemit as it appears to be of interest to our community.

If you enjoy our support of the #classical-music community, please consider a small upvote to help grow the support account!

You can find details about us below.

The classical music community at #classical-music and Discord.
Follow our community accounts @classical-music and @classical-radio.
Follow our curation trail (classical-radio) at SteemAuto or help us out with a delegation!

olga2772さんが恋をした、切ない話・・・読ませてもらいましたよ~

読んでくださってありがとうございます〜。skyleap さんからの一言、嬉しいですよ。

うへへへへ^^

うひょほ(笑)。

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70846.59
ETH 3567.69
USDT 1.00
SBD 4.79