コンテスト#5参加記事:福岡県大牟田市で愛されるリンゴ牛乳

in #japanese6 years ago (edited)

今回も@steemit-jpさんのコンテストに参加させていただきます。
今回のテーマは「好きなドリンク」

突然ですが私は福岡県の大牟田市出身&在住です。
大牟田は福岡県の最南端、かつては炭鉱の町として栄えた市です。
電車での所用時間としても、博多、熊本ともにさほど変わらず、福岡と熊本のハイブリッド的な地域と覚えていただければ幸いです(笑)

そんな大牟田にも、北海道におけるカツゲンや、栃木のレモン牛乳のような人気のローカルドリンクがあります。

そのローカルドリンクが今回私が紹介したい飲み物です。
その名はリンゴ牛乳。

※正式名称の元祖はオームリンゴ。
4b848df4b478aa1f0b8db3280586bbfd.jpg
※画像はこちらの記事より引用

2012年に惜しくも生産中止となってしまいました…

ちなみに大牟田はこの辺です。
_20180710_184817.JPG
※画像はGooglemapより引用

オーム乳業という会社で作られていた乳飲料です。
※Wikipediaにリンクしています。

大牟田市民にはファンが多かったドリンクで、生産中止前には
「皆でリンゴ牛乳を飲もう!」
というイベントが企画されるほど。
a0269203_325350.jpg
画像引用元、当時のイベントについての記事はこちら


そんなリンゴ牛乳、
「もう飲めないのか…」
と落胆した大牟田市民、出身者も多かったです。

県外に住む私の姉は、1㍑パックを4、5本購入して帰り、しばらく飲料はリンゴ牛乳のみの生活をしていたとかw

2012年の年末に生産中止となったオームリンゴ。
そんなリンゴ牛乳、地元の皆が忘れていた頃
悲しみから立ち直り、良い思い出となった頃に、しれ~っと帰ってきてくれました。
_20180710_193701.JPG
画像でかっwww

調べてみると2013年の7月に、
熊本県の会社であるらくのうマザーズが、『らくのうリンゴ』として発売開始されたみたいです。(ありがとう😢)
※会社公式HPにリンクしています。

約半年間ほどリンゴ牛乳が姿を消していたことになるのですが、
『らくのうリンゴ』としての販売再開時は嬉しさ以上に「ホッとした」記憶が強いです😅


ちょっと私が写真を撮ってみても、中々おいしそうな画が撮れないので、画像を拝借します。
t02200396_0480086412617815811.jpg
※画像はこちらより引用

日本全国にある飲み物で例えると、銭湯で飲むフルーツ牛乳が一番味は近いと思います。
フルーツがリンゴのみの味になり、フルーツ牛乳よりさらに優しい味わいです。

物心ついた幼稚園児のころから大好きで、風呂上がりなどには最高です!😋

スーパーで購入できる名産品ですので、もし大牟田市近辺に立ち寄ることがあればオススメのドリンクです😀


ではまた、マイペースに記事を投稿します!
しょっぱい記事、お読みいただきありがとうございました!🙇

Sort:  

福岡出身ですが、初めて知りました!

私は福岡市内に住んで「おきゅうと」、北九州に住んで「資さんうどん」を、それぞれ初めて知りました(^^;
同県内でも、知らないことはまだまだありそうです🙄

え〜!りんご牛乳!ww
フルーツ牛乳のりんごのみ味。。。。気になりすぎます^^

以前は、Amazonで200ml小パックのセットがあったようですが今は無いみたいです(;・ω・)
アップルジュース+牛乳で、なんとなくな味にはなりますよ~(^^)

Apple Milk?!
Milk from apple? or apple juice and milk? or apple flavored milk?
You never ceases to amaze me.

Thanks for your comment!

It is a dairy beverage containing apple juice.
Because there is no yoghurt flavor, it is a taste like adding apple juice and milk :D

OH!
I wonder how would that taste.

It is a gentle taste, I think you will like it.
If you mix apple juice with milk and adjust with sugar etc. it will be a similar taste drink : )

Guess I'll try it out (if I can get my hands on it one)
This is another thing I want to try out now.
Thank you. XD

You are welcome.
I hope you can enjoy it deliciously :D

へーーー!!!

栃木にレモン牛乳ありますよね?

それにしてるのかなー(^^)
始めて聞きました。

ケンミンショーきてくれないですかねw

実はレモン牛乳は飲んだことないので、似てそうで飲んでみたいところです(*´-`)

うちの地元のスーパーにも売っていました。懐かし~い!^^

あら!ご地元がお近いようですね(^^)
いつの間にやら復活してくれてて、ありがたい飲み物です(*´-`)

初めて見ました!飲んでみたい(*゚∀゚)!くまもんが私に飲め飲めと訴えかけてくる!笑

ありがとうございます(^^)
福岡県南部と熊本県北部にはありますので、九州にこられる機会があれば是非!👍

アップルジュース&牛乳での再現方法も調べてみます😅

ハイ@osarusanさん、こんにちは、お元気ですか? 7586人のフォロワーへRESTEEMですよ.. 😎(WITNESSとして日本語のSTEEMITコミュニティへ多少の貢献です。)

@puncakbukitさん、ありがとうございます!😂
今後も励みにがんばります❗

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64498.18
ETH 3079.08
USDT 1.00
SBD 3.86