日本語

in #japanese6 years ago

こんばんは、パン君です。




最近、英語の勉強をしなくてはならないと思っているのですがそもそも



日本語ってなに?




とりあえずWikipediaに聞いてみました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E



その中から【引用】
日本は法令によって公用語を規定していないが、法令その他の公用文は全て日本語で記述され、各種法令[6]において日本語を用いることが規定され、学校教育においては「国語」として学習を課されるなど、事実上、唯一の公用語となっている。

日本語は公用語ではないのに驚きました。




話者数の順位

英語が1番使われていると思いましたが、Wikipediaによると英語は2位でした。(日本語は9位)

1位は中国!!

さすがの人口数です。




そもそも日本語って、
なんで

【ひらがな】【漢字】【カタカナ】

があるんですかね?

調べてみたところ、中国語から発達したらしいですが独自の言語として日本語になった。学習が最も難しい言語と言われてるみたいですね。

漢字に至っては【音読み】【訓読み】とかあるし難しすぎませんか?

いろいろ調べて思いました。



日本語話せる日本人ってすごくないですか?




もっと日本語に誇りをもっていいんだなと感じました。

日本に産まれて当たり前のように日本語を勉強して話せたり書けるようになってましたが日本語も歴史が深いということを今回、学べました。



しかし英語もGoogle翻訳に頼るだけではなく時間があるときは少しずつ勉強しようと思います。



IMG_20180521_173439.jpg

以上、パン君でした

IMG_20180521_173439.jpg

Sort:  

Go here https://steemit.com/@a-a-a to get your post resteemed to over 72,000 followers.

一位英語だと思ってましたが違うのですね!
さすが中国ですね( ゚Д゚)!

僕もびっくりしました!

公用語の国の数なら英語が圧倒的に1位になりそうですが話者数ってことで人口数がこの結果になったのかと思います(^^)

海外の人に、学校で英語習ったのに、何故喋れないって言われた。そんな事言われてもね。

確かに、、、
中学、高校と6年もならって英語はなせないとか、、、

(´-`).。oO(授業中、寝てたからか)

日本語はとても難しいですが、とても美しい言葉だと思います!

今までそう思ったことがなかったので今回知れて良かったです(^^)

グーグル翻訳はちゃんと翻訳できないので困っちゃいますね💦
私は日本語、英語、秋田弁 の3ヶ国語 シャベレマース🤩

英語ができない僕としてはしっかり翻訳されてないのもわかりません(>_<)

秋田弁は英語より聞いてもわからなそうです!笑

色んな国の人は英語を習っているが、どこでもと比べて、中国の人口が多いですね。

ですね!

人口数で1位だと僕も思いました。

日本語難しいのでチンパンジー語おしえてください!

www

任せて下さい🐵

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64111.27
ETH 3065.56
USDT 1.00
SBD 4.00