@steemit-jp #1コンテスト 好きな映画 「太陽がいっぱい」 ~ My favourite film 「Plein Soleil」

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんばんは。@steemit-jp主催の#1 コンテストに参加したいと思います。

私の好きな映画は1960年公開のフランス映画「太陽がいっぱい (仏題 : Plein Soleil)」 です。

20180614_214451.png
Image resource : Google image

この映画のオリジナルはパトリシア・ハイスミス原作の小説です。その後、映画化されました。小説は読んだことがありませんが、最後のシーンが映画と少し違うようです。主演のアラン・ドロンはこの映画が6作目の作品であり、この作品で一気にスターダムに駆け上がりました。

20年以上前に偶然テレビでこの映画を観て、アラン・ドロンがイケメンすぎてビックリしたのと、私は元々サスペンス小説や映画が好きだったということもあり、すっかりこの映画のファンになって、その後DVDを何度か借りて観ました。

ストーリー

貧しいアメリカ人青年トム(アラン・ドロン) は、金持ちの道楽息子フィリップ(モーリス・ロネ) の父親に頼まれ、彼を連れ戻すためイタリアのナポリにやってきました。フィリップはトムの言うことを聞かず、金にものを言わせ女遊びに明け暮れます。
またトムは、自分のことを邪険に扱うフィリップに怒りと嫉妬を覚え、フィリップを殺して彼に成りすまし、大金と彼の婚約者・マルジュ(マリー・ラフォレ) を自分のものにしようと計画します。

ある日、フィリップが所有しているヨットの上で、トムはフィリップを刺殺しロープで縛って海に捨てます。そして、トムはフィリップの身分証明書を偽造し、フィリップのサインや声を真似て、彼に成りすまします。そして、まんまとフィリップの親元からの送金を受け取り、大金を手に入れたのです。

しかし、フィリップの友人・フレディ(ビル・カーンズ) がトムの悪事を見破ります。日頃からフレディのことを嫌っていたトムは、フレディを撲殺しました。フレディの死体は発見され、殺人事件として警察が捜査します。
そのうち、フィリップに成りすます生活に限界を感じたトムは、フィリップの遺書を作って彼が自殺したと装いました。

婚約者を亡くし悲しみに暮れるマルジュにトムは接近し、優しく接するトムにマルジュも心を寄せるようになり、遂に結婚することになりました。
トムは有頂天になりました。自分がフィリップとフレディを殺害した事実は露見しそうになく、愛する人・マルジュを手に入れ、幸せいっぱいで「太陽がいっぱいだ。今まででいちばん最高の気分だよ。」とビーチ沿いに寝そべって酔いしれていました。そこにトムにとって最も現れて欲しくない客が訪れました。ここで映画は終わっています。

感想

主人公・トムがフィリップを殺害して部屋の壁に大きな紙を貼り、フィリップのサインを必死になって真似するシーンには、'' 何がなんでも大金を手に入れてやる!'' という人間の醜い部分を見た気がしました。アラン・ドロンの演技に狂気さえ感じました。
それと対照に、最後にトムが「今までで最高の気分だ。」と至福の笑顔でつぶやくシーンには、悲哀を感じました。「これから彼にとって最も不幸なことが起こるのに、よくそんなことが言えるな。」 と思いました。
太陽の光が照りつけるビーチと青い海がアップになって映画は終了します。この曖昧な終わり方も印象に残りました。

また、この映画は音楽も素晴らしく、映画音楽の中で私の一番好きな曲です。この音楽によって主人公トムの友人・フィリップに対する羨望、友人の財産と婚約者を奪うために奔走する野心、全てのことが上手くいきつつあり、自分は何でもできる可能性を持っていると勘違いする自惚れ⋯がより一層上手く表現できていると思いました。

もうすぐ公開予定の「ジュラシックワールド」のようなCGや合成などのVFXの技術を使った映画も好きですが、昔の映画もいいですね。

読んでいただきありがとうございました。

Sort:  

懐かしい曲!

この曲、本当にいい曲ですよね。昔の映画音楽はいい曲が多いですね ^^

音楽を聞くと英語を思い出すとかありますね♥

確かに、音楽を聴くと英語のフレーズを思い出しますね!^^

Let me have a guess at your japanese narrative. The film was adapted from from a novel in the 1960s. There were three series of the novel? You watched it on DVD, you borrowed it to be exact.

A murder, to kill the other half, and a fake ID?

You like the main character much and he did remarkably well playing a murderer? The film unveils the most ugliest, dark and filthy side of reality?

By the way, my all-time favourite is 'scent of a woman'

Two scenes stand out. One is Al Pacino tangoes with a lady


Source

The other is Al Pacino defending Charlie


Source

Al Pacino is always my hero

You are right, @prch. When I watched the film on TV more than 20 years ago, I got a crush on Alain Delon, then I borrowed DVD to watch it again. This post is for the contest of ''My favourite movie'' which was held by steemit-jp. I didn't have a time to translate my narrative into English as the contest's deadline was approaching. I was going to write a post re ''Love is Many-Splendored Thing'' that was one of my favourite films, too. You might know that that film came out in 1955, set in 1949-50 in Hong Kong. I couldn't make up my mind which one chose, but I have chosen ''Plein Soleil'' coz it would be more famous among Japanese old film fan.
Thank you for sharing your favourite film. I was aware that Al Pacino plays the role of the blind. He doesn't blink at all and his eyes look glassy. I've got interest in watching this! :D

アラン・ドロン、やっぱり色っぽいですねぇ〜!

アラン・ドロン、色っぽいし表情がいいですよね!^^

Congratulations @sallyfun! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of posts published

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard!


Participate in the SteemitBoard World Cup Contest!
Collect World Cup badges and win free SBD
Support the Gold Sponsors of the contest: @good-karma and @lukestokes


Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

昔の映画、いいですよねぇ~
曲も聞いたことある^^
アラン・ドロンのデビュー作なんですね!

これはアラン・ドロンの6作目の作品みたいです。私も最初はデビュー作だと思っていました。

面白そうな映画ですね〜!
あらすじ読んだら最後どうなるのかすごく気になってきましたw

本当に面白かったです。最後がどうなるか是非、映画を観てください (^^)

アランドロンの若いころ~
かっこいいですねー!

今はおじいちゃんになったけど、若い時は本当にかっこよかったですよね!この映画を観た時、こんなにかっこいい人がいるんだ!って思いました ^^

アラン・ドロンが美しすぎるのと、人間のエグい感情と異常性にゾクッとしますね。((´・ω・`))

この映画は人間の醜い部分をよく表現できていると思います。アラン・ドロンの表情からも人間のエグさを感じることができますね。名作だと思います ^^

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64742.01
ETH 3172.49
USDT 1.00
SBD 4.10