Do you put a cover on your computer's webcam? パソコンやスマホのカメラって目隠ししてますか?

in #japanese5 years ago

今日は、みなさんがPCのウエブカメラやスマホのカメラにカバーをつけてるのかなぁ~という素朴な話。

近年、パソコンのウエブカメラで通話したり、スマホのカメラを使って手軽に写真とったり、自撮りしたりと本当に便利な時代になりましたが、一方で、悪意のあるアプリなどをインストールしたために、ウエブカメラをハッキングされ、覗き見される危険もあるそうですよね。

海外ではPCのカメラなどをカバーして目隠しすることが当たり前のようですが、日本ではほとんどいないんじゃないかな?と思ってます。

みなさんは何かやってますか?

サイバー犯罪は怖いので、私はPCのカメラには常にポストイットを貼って目隠ししてます。

2756s.jpg

スマホは何もしてないので、ちょっと考えなくちゃいけないのかなぁ~

古いスマホやiPadも何台か持ってますがosの更新が対象外のものもあるので、セキュリティ的に不安ですしね。

ん~便利な反面、悪用されなためには、自己防衛することも必要かもですね・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。



I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

nori-300b.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
12-March-2019

Sort:  

I can't understand what you write, but I always cover up my webcam :)

Yes! It is safer to cover the webcam.(^^)v

Yes plus i use a laptop without Webcam

Posted using Partiko Android

Yes! It is very safe.(^^)v

即付けました!w

Posted using Partiko Android

はやっw

Posted using Partiko iOS

たしかに。「スノーデン 」というアメリカ映画の予告映像を観たらやっぱりPCのカメラにテープを貼ってあるシーンがありましたよ。私はPCは持っていなくてスマホは何もしていません。心配です。

そうそうアメリカ映画!特にスパイ物ではウエブカメラを使って情報を入手する場面とか多いですもんね。アメリカでは常識なのかもw

スマホは変なアプリを入れないことと怪しい無料wifiスポットに接続しないことくらいかなぁ~

僕のノートPCにWebカメラついてなくてよかったです。僕の持っているマイクロチップがもしプーチンの手に渡ると世界が破滅だれだおいやめろたすけ・・・くぁwせdrftgyふじこlp

おっ・・・・おい!大丈夫か!
マイクロチップは・・・・
ううううううううぐあぁ・・・%$#$'&%$~=)%$#"!#

お二人の会話(?w)が面白すぎて、目隠しテープを貼るのを忘れそうでしたwww

Posted using Partiko iOS

えへへへへ、 @argonさんの意外な一面が見れてよかったですねwww
そうそう、目隠しテープ貼らないと、 @aitommylrさんの素顔が全世界に・・・・うぐぐぐぐぐぐうgぁぁっぁ0()(’(&’&’%&$$%$%#

ホントに今すぐ目隠しテープを貼らないとうわこらなにをすjpvd¥&るぱんxyz

Posted using Partiko iOS

ふー、なんとかマイクロチップは守り切ったぜ!!
お二人は無事ですか!?

無事帰還w
やはり持久力の持ち主!マイクロチップを守りきったか!w

Posted using Partiko iOS

えー。そうなんだ。知りませんでした。
あまり外でPCを使う機会はないので(場所が限られている)まぁ、目をつぶったとして、スマホなんて、カバーをかけてたら、シャッターチャンス逃しそう。ムズカシイ問題ですね。

よくスパイ映画とかであるじゃないですか。パソコンをハッキングしてウエブカメラで部屋の中とか覗いちゃうやつ。あれって映画の中だけじゃなく、現実にも普通に起こりえるらしいんですよねぇ~こわいこわい

スパイ映画を実は観てないのです…。うちの家の中を覗かれてもなーんにもないっちゃないんですけどね。色々なシチュエーションは考えられますね。

ノーパソにはビニルテープ貼ってます。
zoom使う時、なして自分だけ映らない?!あ、テープ……て話に結構なりますけど(笑)

Posted using Partiko iOS

おぉ~さすがですね!
いつも気になってるのですが、「ノーパソ」という綴りが「ノーパン」に見えてしまうのは私だけ・・・あはははは(笑)

まだまだお若いて事で(笑)

Posted using Partiko iOS

へへへ(^^)v

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66396.53
ETH 3174.43
USDT 1.00
SBD 4.15