Steemit-jp コンテスト#17 あなたがSteemitを続けてこれた理由を教えて下さい

in #japanese6 years ago (edited)

17-top.jpg

みなさんこんにちは~ スカイリープです

@steemit-jp 主催コンテスト第17弾「あなたがSteemitを続けてこれた理由を教えて下さい」に参加させていただきます。

いやぁ~今回のお題はなんと「#15 開催して欲しいコンテスト」の際に、私がご提案させていただいたものが採用されており、誠に光栄でございます!

私がこのお題をご提案させていただいた背景には、steemitが、日本でなぜ流行らないんだろうとか、初めてもすぐに辞めちゃう方が多いのはなぜなんだろう?

その反面、仮想通貨界隈の元気のない昨今でも長く続けてこられている方がいるのも事実。

そんなsteemitを続けているみなさんの理由から、今後のsteemit発展へのヒントがあるんじゃなかなぁ~なんて思ったのがあります。

しか~し!いざ自分も書こうとすると、具体的に何から書いていいのかちょっと悩んでしまいますね。

なんで私は、steemitを続けてるんだろう・・・って(笑)

pic-02.jpg

私は、2017年7月にsteemitを始めましたので、今月で16ヶ月が経ちます。

その間、何度辞めようと思ったことか数知れません(笑)

こうやって続けてこられたのは、やはり「報酬」の魅力だと思います。

そもそもsteemitをはじめた目的が「報酬を得ること」だったので、記事を投稿することで報酬が得られるSNSというのはとても魅力的でした。

特に、昨年末のバブル?を経験させていただいたので「夢よ再び」的な幻想も抱きながら、どうすればもっと報酬が貰えるか?あの人はなんで、あんなに報酬が付くのか?などなど色々と分析し作戦を立てていくのが楽しかったりしてます。


ここではまじめに記事を書いているだけでは報酬は付かない!

報酬を得るためには作戦が必要だ


これはゲームなんだ!

そう思うようになってからは、steemitが楽しくなりましたよ。

まぁその分、思うように報酬がつかないとヘコンんでしまいますけどね(笑)


実はそのきっかけになったお2人がいたんです

(この話は初めて文章にします)

それは今でも記憶に残っている @yoshikoさんと @kinakomochiさんの記事だったんです!

私がsteemitを始めて間もない頃から、すでにお2人は日本人の先頭にたってガンガン稼いでおりました。

すごいなぁ~この2人・・・
なんで2人の記事にはこんなに報酬がつくんだろう・・・

@kinakomochiさんなんて当時は毎回「じゃがりこ」の記事ばかりですよ~!
味がどうだこうだってやつなのに報酬がすごい!(笑)
※余談ですが、当時は kinakomochiさんのこと女性だと思ってました

さらにすごいのは @yoshikoさんの報酬!
他の日本人とは桁違いの報酬が毎回付くんですよ。

この人いったい何者~?って思ってましたね。

彼女の記事は、当時ステンドグラスに関係するものが多かったと記憶してますが、海外ではステンドグラスが流行ってるのかなぁ~?だから海外の方のvoteが多いのか?なんて素直に思ったりもしましたよ(笑)

その中の記事で最も驚いたのが @yoshikoさんが記事の内容を間違えて投稿してしまったので、すぐに記事の内容を全て消して、たしかパンダか何かの写真を1枚貼り「記事を間違えて投稿したので消しました。この写真で許してね」みたいな内容の記事にしたんです。

それなのにそれなのに、voteの数もすごく報酬がすごく付くわけですよ。
なんでだぁ~~~~~報酬に記事の内容は関係ないのか~~~って(笑)

それからは、がんがん稼いでいるこの2人を師匠として、勝手にあーだろう、こーだろう~と分析させてもらいました。

そして、色々とsteemitの仕組みを知り、あ~なるほど!こういうことかぁ~などなど・・・
以降、わたしもそれなりにsteemitを楽しめるようになったきっかけになってると思います。

この頃が一番楽しかったかもしれませんね(笑)

当時、このがんがん稼いでいるお2人がいなければ、私はすでに辞めていたかもしれません。

みんなの不満

その後steemitを始めた方々が口をそろえ言うように「良い投稿をしても報酬が付かない。」「報酬額に不公平感がある」だからsteemitはつまらない。そう言って辞めていった方も少なくありません。

「そうじゃないんだよなぁ~ここは違うんだよなぁ~steemitってさ」と言いたかったんですが、なかなか上手く伝わりませんね
ここはSNSなんですよね~ってことが。

pic-04.jpg

私は、meetupやオフ会、勉強会など一度も出席したこともなく、文章とお写真から伝わる記事からでしか、みなさんのお人柄などを類推するしかありませんが、steemitに残っている方々はみなさん個性的な方も多く人間観察するのにはとてもよい場所だとも思っています。

「報酬」という、お金が絡む時にとる、人間の行動は、特にその人の性格が顕著に現れますもん。

そういう人間観察の楽しみがあるのもsteemitを続けている理由なのかもしれませんね(笑)

私がsteemitを続けてこれた理由は、

steemitの報酬額に振り回されるのではなく、steemitをひとつの人間関係ゲームとして楽しんでこれたからなのかもしれません。

pic-03.jpg

最後までお読みいただきありがとうございました。



skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
09-October-2018

Sort:  

私にも身に覚えがありすぎる感情で、笑いながら読みました。私は加えて、@skyleapさんの投稿につく報酬にもメラメラすること多かったです(皆さんごめんなさい)笑

Posted using Partiko Android

あはははは、私にもメラメラしていただけて光栄です!
私は @ultrasevenさんの、素直に心の様を文字に表現できる文才にあこがれていますよ~。だって日常の日記を書くだけで、あれだけの報酬が安定的に付くのも羨ましかったですw まさに嫉妬心です~www

日本でなかなか流行らない理由の一つ。日本人ってお金に関してすごく潔癖なような気がするんです。ドイツ人のマライ・メントラインさんが仮想通貨取引所の盗難騒ぎの時にTwitterで「仮想通貨みたいな社会的にビミョーなブツに手を出して失敗した人に対してドイツ社会は厳しい」とおっしゃっていましたが、日本社会にも似たようなことが言えると思います。

お金が絡むと人の性格がわかるってそうかもしれません。私もSteemit では人間観察を楽しむようになってきましたから。

これからもよろしくお願いいたします。

そうですね・・・お金って感覚的かつ倫理的な部分もあるので、「理解できないものはイコール怪しいもの」ってなっちゃうんでしょうね。
昔、「ネットを使って仕事してます」って説明すると「その仕事って怪しいやつじゃないよね」ってよく言われました。似顔絵用のサイトを作ってネットで注文をとっていただけなんですけどね(笑)、まぁ~時代が解決してくれるでしょう。

ここでの人間観察、実に面白いですよね~
お金への接し方が上手い人とそうでない人などなど・・・ふふふ
こちらこそよろしくお願いしま~す

き、@kinakomochiさんへの言い様wwwじゃがりこの味だけwww
ウケました。@kinakomochiさんの女子力の高さは並じゃありませんもんね。

うはははは、私の記事を読まれて怒られたらどうしよ~w

@kinakomochiさん優しいからそんな事で怒りませんよ(≧▽≦)

ですね^^

読みながら笑ってしまいました〜😁
じゃがりこを投稿し続けたのはじゃがりこ好きなのもありましたが、じゃがりこあげ続ける変なやつというキャラを作りたかったのもありました笑

Posted using Partiko Android

うっはぁ~怒られたらどうしよう~って少しビビってました^^
しかし今では「じゃがりこ」と言えば @kinakomochiさん!というキャラが世界中に定着しましたもんねw
さすがです!

私も果敢に報酬をとりにいく@skyleapさんを陰ながら、いいぞ!いいぞ!と応援していましたよww

あの頃は必死に色々な方にコメント入れてましたもん、もう一度初心にもどって努力しないと〜〜

今となってはあの頃のメンバーはライバルでもあり良き仲間ですよね^^

うはははは、当時は若かった>果敢に報酬取りにいってましたw
今、steemitは次のステージへの充電期でしょうか、steemfest3が始まる頃にはまた大きな波が来そうでワクワクしてます^^
そうそう、ライバルでもあり頼もしき仲間ですね!

次の大きな動きを推測すると、2月のSMT関連の動きかな?っと思っています。日本にNEDが来た時、SteemitよりもSMTのプロモーションに一生懸命で力を入れていましたので、私も期待して待っているところです^^
でも、去年はFestでいきなりsteemitのマークが変わりましたよねww

You got a 38.72% upvote from @ocdb courtesy of @skyleap!

Thank you.

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64678.67
ETH 3086.68
USDT 1.00
SBD 3.87