Steemit-jp コンテスト#18 今まで行った中で一番良かった海外

in #japanese6 years ago (edited)

18-top.jpg

みなさん、こんにちは~

今回の @steemit-jp 主催コンテスト第18弾「今まで行った中で一番良かった海外」に参加させていただきます。

これまで行ったことがある場所を思い出してみると

中国、香港、タイ。そしてアメリカのダラスとサンフランシスコ

このくらいかな?

まぁ~20年以上も前のことで、すべて仕事の関係で行ったわけなんですけどねw

当時は某企業の設計部隊におりましたので、海外出張も意外と多かった?かなと思います。

中国、香港、タイについては、海外で定期的に開催されるエレクロロニクスショーのような催し物を見るついでに、海外支社を訪問するといった形で1週間程度で3カ国訪問のスケジュール。駆け足の海外出張でした。

この中で一番記憶に残っているのは中国ですね。
一見大都会のように見える中国中心部も、一本裏通りに入ると戦後の復興中の日本を見ているような光景で、すごいカルシャーショックを受けました。

あっそうそう、思い出しました。
中国でタバコを買ったのですが、お釣りにもらった紙幣がドロドロしていて、えっ?何これ・・・これがお金?って感じ。

ん~これが中国の日常なんだぁ~って(笑)

中国で食べた飲茶や、タイで初めて食べたトムヤムクンやドリアン。
香港の夜景も綺麗だったなぁ~
タイの寺院も見応えがありましたね。

当時、海外出張といえばアジア圏だったわけですが、運良く?アメリカのお客様から当社にお仕事の依頼がありまして、急遽アメリカへ!

おぉ~初めてのアメリカ!場所はなんとダラスです。

まぁ~自慢にはなりませんが、私は英語は全然出来ません(きっぱり)
社内で英語の出来る方の鞄持ちで同行させていただきました。

ダラスでのスケジュールは約1週間。毎日ミーティングなのですが、お客様が気をつかってくれて、午後のミーティングはほとんど外食や観光をしながらということも多かったので、色々な場所に連れて行ってもらいました。

ccc69926099f1ee59590b4b01118da5c_s.jpg

今のようにスマホのない時代・・・個人的な写真は撮っていなかったので、ここに掲載することは出来ませんが、なにしろアメリカ人の食のでかさには驚きましたね。

肉!肉!肉!

肉をいっぱい食べたあとのデザートのケーキもこれまたデカイ!(笑)

ダラスのホテルでは基本的に全て禁煙だったのですが、数部屋だけ喫煙可能な部屋があるとのこと。
当時ヘビースモーカーだった私は、なんとかその部屋に変更してもらうべく、身振り手振りで訴えて、チェンジしてもらったことがあります。

人間必死になると思いは伝わるものだぁ~と初めて思いましたね。同行した英語ペラペラな友達に通訳を頼んだんですが、せっかくだから禁煙しなよ(笑)って手伝ってくれませんでした。そばでニヤニヤして見ているだけ・・・
なので自分でがんばるしかなかったんですよねぇ~www

ダラス出張の終わりに、そのまま日本に戻るのはちょっとつまらないなぁ~ということで、サンフランシスコに寄ることになりました。

ここは完璧に100%観光!やった~!

坂の多い街中やシーフードの美味しいお店など観光を満喫してきました。

0c36d2645713046a7488bc6822dbf158_s.jpg

これまでに訪れたアジア圏とはまったく異なる文化や街並み。

やはりアメリカはデカイ!そう肌で感じたのを記憶しています。

海外の方とリアルに接する機会が多かったせいか、今でも英語は話せませんが、外人さんに対する緊張とかはあまりないですね。同じ人間だもんねぇ~という感じです。

それが今のsteemitでも役に立ってる?のかなぁ~なんて思ったりもしてます。

ん?・・・で、結局、一番良かった海外はどこか?でしたね
それはダラスです。

no-translate-detected_2412471.jpg

ダラスには仕事の関係ですが、合計2回、行かせていただきました。
ダラスはアメリカでも田舎町なので、街の雰囲気が岩手にも似ている気がしてます。
一番多く通った場所でもあるので、私の中では一番の思い出のある街です。

写真が一枚もなく残念ですが、記憶の中にはバッチリ残ってま~す

最後までお読みいただきありがとうございました。



skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
14-October-2018

Sort:  

ただ者では無いと思ってましたが海外出張経験有りのお方ですか。いいな、マイル貯まって。
旅行行くと写真撮りたいけど目でも見ていたいでワッチャワッチャになります。今日は写真、明日は目でも景色は毎日変わるしってでワッチャワッチャ。
ほんとはフイルムで撮ってアルバムに残したいけど今、X線がドキツイからフイルム入れる袋に入れないといけないのも面倒で諦めです。

いやぁ~、でも15年前くらいの話ですからねぇ~
そうそう、わっちゃわっちゃの気持ちわかります~~~~www

お仕事で海外になんてカッコ良すぎます。

うっほ~^^ただのかばん持ちだったんですけどね~

You got a 47.98% upvote from @ocdb courtesy of @skyleap!

ありがとう

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 62062.59
ETH 3002.04
USDT 1.00
SBD 3.77