Steemit-jp コンテスト#31「お気に入りの写真」

in #japanese5 years ago (edited)

31top2.jpg

みなさん、こんにちは~!

今回も @steemit-jp 主催コンテスト#31 @kaneniさんのお題「あなたのお気に入りの写真を見せてください」に参加させていただきます。
https://steemit.com/japanese/@steemit-jp/31

さて、私のお気に入りの写真といえば・・・これです

じゃじゃ~~~~ん!

2014-10-25プレアデス星団s.jpg

プレアデス星団の写真!

これは2014年10月25日に撮った写真なんですが「プレアデス星団」って知ってます?
wikipediaで調べると、おうし座の散開星団だそうで、名称は「M45」 和名は「すばる」というらしいです。

星座には全く詳しくないのですが、この頃は星空の撮影に興味があって、どうすればカメラで星空が綺麗に撮れるのか色々とチャレンジしていた時期でもありました。

ネットで調べていたらこの星団は肉眼でも見えるということ。
さらに私の星座「おうし座」と言うこともあり撮影にチャレンジしました。

レンズは何がいいか?シャッター速度は?露出は?等々色々と調べましたよ。
三脚にセットして肉眼で方向を調べ、ファインダーで確認し、タイマーを使って撮影です。

こんな感じのセットで撮影してました。
PA150197s.jpg

星って、何万光年も昔の光が見えているわけで、なんとも宇宙の神秘を感じますよねぇ~。

結果としては、なかなかうまくは撮れなかったのですが、初めて星空の撮影にチャレンジした記念的な写真なので、私のお気に入りの1枚になってます。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。


I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

nori-300b.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
12-January-2019

Sort:  

素晴らしい写真ですね!
星を撮影するのはホントに難しいですよね。
先日、キャンプへ行った時も、高原で見た星空が素晴らしく「すばるもはっきり肉眼で見えました!
その時のことを思い出しましたよ〜!!

ありがとうございまっす!
キャンパーなアイさんなら「すばる」も知ってると思いましたよ^^
高原で見る満天の星空って素敵そうですね

美しいですね!星を観に行きたくなります!

空は宇宙の入り口だぁ~って、よく言いますが(ん?言わない?)
今の時期の夜空は、空気が澄んでいるので様々な星座が良く見えて楽しいです

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 63585.64
ETH 3035.86
USDT 1.00
SBD 3.84