メルスプランでコンタクトレンズをリニューアル

in #japanese6 years ago (edited)

年に1回、メニコンのメルスプランでコンタクトレンズを交換しています。
melsplan_logo111.jpg

これは月々の定額制で、コンタクトレンズ使うというメニコンが提供するサービスです。

リニューアルサービスで1年ごとに新品レンズと交換できるだけでなく、
破損・キズ・汚れなどのトラブル時にも新品と交換できますし、

度数が変わり見づらくなった時は、検査の上最適なコンタクトと交換する事もできます。

かれこれ7、8年このプランを利用していますが、交換の時期になるとメールやハガキで知らせてくれますので、提携している眼科に出かけていきます。

交換の時期が来ましたので・・・

と言うと、

1年に1回でなくてもいいですよ。
キズや汚れが気になったらいつでも来て下さい。交換は何回でも結構です

なんて言われたりするので、笑ってしまいます( ̄∇ ̄)

今のところ、このプランのお陰で快適にコンタクトレンズを使っています。

今年も、検査の結果視力の変化もなく以前と同じものに交換してもらいました。

b_illust_49_1M.png

私は高校生の頃からハードレンズを使っています。

大学卒業後、コンタクトレンズに関わる仕事をしていましたが、当時のソフトレンズの扱いの煩雑さは、

私には無理!

と思えるようなものでした。

煮沸消毒器での消毒や定期的にタンパク質除去剤に漬けるお手入れなんて面倒で嫌だ-!

なんて思いながら、笑顔でお客様に取扱いの説明をしていたものです^^;

当時はソフトレンズでは乱視の矯正はできないというのが一般的でしたので、私は選択肢なくハードレンズでした。

b_illust_22_0M.png

でも去年、メルスプランでの交換で眼科を訪れた時に検査をして下さった方が、角膜の細胞の写真を撮って見せて下さいました。(以下は私のものではありませんが・・・)
img-contactlens3.jpg
出典:ひまわり眼科

私の細胞は正常に近いもので、

綺麗なものです
異常はありません

と言っていただきましたが、右のように細胞数が減少してしまった状態ですと、白内障手術などはできないのだそうです。

角膜の細胞は1つが死滅すると再生することはなく、全体数が減り、1つ1つの細胞が大きく広がりその分弱くなり、手術に耐えられなくなるのだそうです。

ずっと以前のソフトレンズは特に酸素透過性が低く、角膜への負担が大きくて細胞を死滅させる危険性があったのだそうです。

でも、実際にはそうしたことは表には出てきませんでした。その当時もあまり認識されていなかったのかもしれません。

ソフトレンズは角膜全体を覆ってしまうので、酸素透過が少ない状態だと細胞が窒息しまうということだと思います。

その点ハードレンズは角膜より小さく、動きもあるので、私の角膜の細胞はほぼ正常に保たれたということのようでした。

最近のソフトレンズの酸素透過性は格段に高いのだと思いますが、

コンタクトレンズを作られる方に、私はまずハードレンズを勧めるようにしています。ここの若い検査員にもまずハードレンズを勧めるよう指導しています。
角膜の細胞が死んでしまってからでは遅いですからね

と言われていました。

ハードレンズは角膜より小さいためソフトレンズより負担が小さいのです。

ハードレンズはゴロゴロする、痛い・・・という印象があるかとは思いますが、以前より異物感はかなり緩和されていると感じます。

b_ornament_78_0M.png

眼科医院のHPにも角膜の細胞数の減少について取り上げてある記事をいくつか見ることができます。

今だけでなく将来までも健康に保ちたい目のこと。

それぞれご自分に合ったコンタクトレンズを使用に充分気を付けて使いたいものです。

#282

Sort:  

我が家の娘もメルスプランにお世話になり7年が経とうとしてます!
ハガキきちんと確認しないとですねˊᵕˋ

そうですね。せっかくのプランなので無駄なく活用したいですね。

私はすごい昔はハードレンズ使ってましたが、痛くてソフトレンズに替えました。
通年使うタイプから、1dayに替えました。
今はハードレンズも進化してるんですね〜

ハードレンズかなり異物感少なくなっていると思います。便利なものだけに正しく使って目に負担が掛からないようにしたいですね。

僕の場合、ハードコンタクト→ソフトコンタクト→手術して眼内レンズ、という経過です。さいわい角膜内皮細胞密度は正常です。現状では角膜内皮細胞密度が低下して水疱性角膜症になったら角膜移植しか治療法がないですが、いずれiPS細胞を使った治療法が開発されるものと期待しています。
ところで明日、出航ですね。素敵な旅を楽しんできてください。

眼内レンズですか…私もいつか選択肢にいれようかな。ips細胞で治療が出来るようになるといいですね。

白内障手術ができないと知ってがっかりする方がいますよ

ってことでしたから。
明日の午後@argonさんのランニングコースの近くにいますね(^-^*) 5時出航です。

勉強になりました<m(__)m>

目は大事にしたいですね。

私は裸眼なのでハードとソフトの違いもあんまりわかっていませんw
周りにつけてる人はいるんですけどね〜
ソフトよりハードがいいということだけは頭に叩き込んでおきます!!

今のソフトレンズは酸素透過性がかなり高いと思うので一概にハードレンズのほうが良いとは言えないと思いますが、いずれにしても正しく使うことが大事ですね。

私はお年頃の眼ではありますが、今まで裸眼一筋です。
メガネやコンタクトのお世話にならずに今まで済んでいるのはありがたい事ですが、コンタクトと聞くだけで怖いです。

裸眼一筋とは羨ましいことです。できるだけ長くそうであってほしいですね。
目の中にレンズを入れるなんて、縁のない方には恐怖ですよね^^;

実家にいる時は私だけ裸眼でしたね。部屋にあるカレンダー自体がぼんやりとしか分からないって姉が言っていた意味が分かりませんでした。今は子供達はそこそこ目が悪いのですが、次女が授業中にメガネをかけている程度で生活しています。
目にレンズ…恐怖ですww

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63243.61
ETH 3078.23
USDT 1.00
SBD 3.89