津軽三味線演奏会

in #japanese5 years ago

焼津市の公民館の津軽三味線の演奏会に参加しました。

これは控室での様子。

着物は黒で統一…とはいっても実はこれ、喪服です。家紋入だから格調高いでしょ😅

赤い襷を縁に縫い付けてあるだけ。

私の先生は会の着物を作ろうとか、
帯を揃えようとかは一切言いません。あるものを利用する主義です。

正絹の喪服は皆さん持っていても着ることが少ないものなので、こうして着ることができて良かったと思います。

今回の演奏会は前もって整理券が配られたようですが、用意した180枚はすぐになくなったのだそうです。

こちらは福井八代さんとお弟子さんの秀大さん

私達の出番はこの後です。
演奏中は写真が撮れないので、残念ながら自分たちの演奏の様子はありません。

今回は11曲。なんとか暗譜でいけました。

客席が予想以上に近く、ドキドキしましたがとても良い経験でした。

次回は来月3日、6日、21日と続きます。頑張らなきゃね😊

#475

Posted using Partiko Android

Sort:  

Congratulations @sumi! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Vote for @Steemitboard as a witness and get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64664.11
ETH 3166.18
USDT 1.00
SBD 4.11