特定健診…受けてきました〜

in #japanese5 years ago (edited)

国民健康保険加入者対象の特定健診が、我が家からクルマで5分程の距離にある市の保健センターで受診できるというので、行ってきました。

歩いて行くつもりでいましたが、雨☔でしたのでクルマで行きました。

今回の健診に限って特定健診のみは無料

同時に各種がん検診も一緒に受けられ(これは有料)ミニドックのようです。

私は大腸がん、乳がん、子宮頸がんの検診と、腹部エコー検査をお願いしました。

保健センターの駐車場には検診車が6台程来ています。

これは腹部エコーの検診車の中の様子です。右手のカーテンの内側でエコー検査が行われていますが、同時に3名が受検出来ます。

過去の受診は健診センターでしたので検診車に興味津々。

それぞれの検診車がとても良く考えられていて、狭いスペースが無駄なく、快適に使われている様子に感心しました。

他の検診車は待つことなく受診でしたので写真が撮れず残念😞

受付時は大勢の人がいて終了まで時間が掛かりそうと思っていましたが、流れもスムーズで検診全ては1時間程で終わりました。

帰ろうとすると、センターの廊下に【血管年齢測定】【ストレス度チェック】の看板。
市の職員らしき青年が手持ち無沙汰な感じで立っていたので受けてみることにしました。

【血管年齢測定】結果はなんと72歳!ギャーっ!

これ、あんまりアテにならないですよ…

と青年が申し訳なさそうに言うので、アテにならない説を採用。

【ストレス度チェック】
唾液の分泌量で測定するようです。
結果は55

ぼくも55でした…
今までには400って人もいましたよ

まぁ〜…あなたと一緒だからって気休めにはならないけどね😒
400の人ってストレスに潰されてるでしょ!やっぱりアテにならないな〜
自己診断は限りなく0に近いしね🤗

そういえば、たしか【肌年齢チェック】もあったはずだけどとキョロキョロすると…

ありました。こちらの機械です。いくつかの質問にチェックを入れ、センサーをセットし判定スタートです。

“実年齢よりとても若い肌”との判定が出ました。

この結果は採用です。

出口近くで最後に受けたチェックの判定に満足し、気分良く帰ってきました。

気に入らない結果は無視。都合の良い結果だけ受け入れる。

自分の性格も再確認です😜

一ヶ月前後で健診の結果が送られてくるそうです。こちらは本気でちょっと怖い😞

#532

Posted using Partiko Android

Sort:  

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

@sumiさん、「実年齢よりとても若い肌」なんて⋯ 肌のお手入れの仕方を教えて欲しいです ( ̄∇ ̄)

Posted using Partiko Android

実はこの判定もアテにはしてません😂でも、想定以上の結果は都合良く受け入れま〜す🤗だって大して念入りなお手入れなんてしてませんもの。

Posted using Partiko Android

皆そうですよ。自分に都合が悪いものは不採用、都合の良い事だけ採用です。私も検診…しなきゃいけないんですけどねぇ。怖い。

わかりますぅ。私も暫く健診サボってましたが、腹くくって行ってきました。どうやら早期発見で長生きしたいようです。いつ人生終わってもいいなんて言ってるくせにね😜

Posted using Partiko Android

特に今回は@sumiさん身内で入院しなきゃいけない事になった人がいたので、尚更自分もしっかりしなきゃと思ったんじゃないですか?まだまだお孫ちゃんが自立してもう手がかからないようになるまでは、バァバもしっかりしてないと困りますよ(≧▽≦) セブンさんの代弁か?

Coin Marketplace

STEEM 0.34
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66344.62
ETH 3214.81
USDT 1.00
SBD 4.37