簡単ハリハリ漬けの隠し味はソフトさきいか

in #japanese5 years ago

知り合いにハリハリ漬けの作り方を教えてもらったので、さっそく試してみました。

材料は

  • 切り干し大根
  • ソフトさきいか
  • ごま

調味料は

  • 延命酢
  • 黒酢
  • 醤油

作り方は・・・なんていうほどのものはありません😋

まず、切り干し大根を水につけて戻します。(戻し過ぎに注意!)

そして、調味液を作って漬けるだけ。

延命酢というのは静岡みかんで作られたお酢に蜂蜜が入っているかなり甘いお酢ですので、甘さを少し抑えるために黒酢をプラスしました。

そしてお醤油を加えます。

分量は適当😅

ソフトさきいかも忘れず入れてください。

さきいかからダシも出ますので、隠し味になりますよ。

一晩漬け込むとこんな感じ

味がしみて美味しくいただけました。

箸休めにいいですね。保存もきくので、まとめて作っておくと便利だと思います。

#377

Posted using Partiko Android

Sort:  

火を使わなくて良いのが手軽ですね :) さきいかも切り干し大根もどちらもなくてできないのが残念ですが、間違いなく好きな味です。

そうなんです。簡単で美味しいが1番です。

Posted using Partiko Android

すみさん、これ、作りました。私の秘蔵の日本食戸棚に切り干し大根を見つけて :) さきいかはなかったので、昆布を細切りにしてあえました。切り干し大根はいつも炒め煮だったので新しいレシピが増えてうれしいです。お礼を!

美味しくできたようですね。よかった〜私もいつも煮物ばかりでしたので、これを教えてくれた知人に感謝です。次回はもっと太めの物で作ってみようと思います。細切り昆布も旨味が出て美味しかったでしょうね。

Posted using Partiko Android

延命酢というのは初めて聞きました。これは薄めて飲んだりできるタイプのお酢ですか。

静岡産温州みかんから作られたお酢です。薄めて飲めますよ。命延びますね。是非お試しください。

Posted using Partiko Android

良いですねぇ~。食感的にクラゲも入れたくなっちゃいますね。???

それイケますね。歯応えいいですよね😘

Posted using Partiko Android

延命酢、私も初めて聞きました。
ドリンクビネガーで代用できるでしょうか…?
キャンプでは乾物の利用をもっとやりたいと考えているので、良いヒントをいただきました(^^)

もちろんOKですね。延命酢もドリンクビネガーですよ。キャンプで是非お試しください。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64014.44
ETH 3064.06
USDT 1.00
SBD 3.86