私の好きな花 タマスダレ

in #japanese6 years ago

お天気が変わりやすい日が続きます。

雨もよく降りますね。今日も急な雨に慌てました。

でも、この秋雨の時期に綺麗な花を咲かせているのがタマスダレ。


別名は「レインリリー」

タマスダレは、雨が降った後に咲き始めるという特徴があります。また、百合に似た花を咲かせることから、「雨の百合」という意味でrainlilyという英名になりました。

私はこの花が大好きです。
なんといっても可憐です。ほんの少し花弁の先がピンクに染まっているのもいいですね~

この花は実家の庭にも咲いていました。
故郷を思い出させる花でもあります。

花は2日程しかもちませんが、次々と蕾が上がってきます。


花言葉は

「汚れなき愛」「期待」

この花のイメージを裏切らない言葉をもってますね😃

丈夫な花なので育てやすく、殖やしやすくて、わが家の庭にも4ヵ所に群生しています。

球根ですが、種もつけるのでそれがこぼれて芽を出しているものもあります。

そんな、手を掛けさせずに自力で頑張って仲間を殖やしているよ~みたいなところも健気で好きなところです😊

本格的な秋が来る前のこの時期、タマスダレはもうしばらく楽しませてくれそうです。

#355

Posted using Partiko Android

Sort:  

さすが@sumiさんちのお庭。綺麗に咲いてますね。是非、その球根と食事のレシピを…セブンさんにお持ち帰りさせてあげてください(^-^;

娘の得意技はお花は枯らす、食事は作るより食べる…ですので球根もレシピも持ち帰りは必要ないと思います😅

Posted using Partiko Android

😢
いやいや、そう言わずに是非チャンスを‼️😅

Posted using Partiko Android

自力で増えてくれるっていいですね。金曜日のマーケットか、週末に球根を買いがてらホームセンターで探してみようと思いました :)

手が掛からない花です。丈も30㌢程で収まるし姿もいいし…見つかるといいですね。

Posted using Partiko Android

@sumiさん、こんにちは! VOTEそして7870人のフォロワーへRESTEEMですよ.. (WITNESSとして、日本語のSTEEMITコミュニティへの小々の貢献です。)

ありがとうございます❗

Posted using Partiko Android

タマスダレ懐かしいです!
祖母が元気な頃は実家の庭にたくさん咲いていました。子供の頃、私はその種を取るのが好きでした。
綺麗な写真をありがとうございます。
とても嬉しくなりました!

思い出の花だったのですね。喜んでいただけて、私も嬉しいです。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 71539.00
ETH 3603.23
USDT 1.00
SBD 4.75