三菱地所アルティアム「田根剛 未来の記憶」

in #japanese5 years ago

福岡に行ったらだいたい美術館巡りとコーヒーショップ巡りで時間が潰れますが、今回はコーヒーばかりでアートはあまりなし。

唯一行ったのが、福岡・イムズ内「三菱地所アルティアム」で開催中の「田根剛 未来の記憶」(3月10日まで)

アーティストではなく、建築家の方の企画展。建築についてはあまり興味が無いので、行くのか迷いつつも行ってみました。。

会場内は土足厳禁? なんで? と思ったら

第1室はこんな感じ。

参考資料やメモなどが床や壁にペタペタと貼られている。こうやってアイデアを出していっているのかな? と思いつつ、この場所でむかし開催された現代アーティストの作品の展示で「閉じられた空間の中にピンクチラシが所狭しと貼ってある」作品があったのを旧に思い出しました。

建築家の作品展ということでアカデミックな堅苦しいものを想像していたらいきなりの現代アート?で度肝抜かれつつ、第2室に入ると、ここは普通に氏の歴代作品の紹介

ちなみに第1,第2室までは写真撮影可能です。

軍用滑走路の構造を活かした「エストニア国立博物館」のような、歴史的背景を踏まえつつ大胆な構造の作品、というのが氏のスタンスなのかな? ボツになった国立競技場「古墳スタジアム」案の模型展示も

第3室は映像展示。ここだけ撮影不可。3面スクリーンによる作品紹介で、立ってみていると酔ってくるので、座ってみてました。

三菱地所アルティアムのある複合ビル「イムズ」2021年には営業終了、近隣ビルと再開発されるとのこと。

大きな吹き抜けと未来的なガラス張りのエレベーターが印象的なイムズの建物は天神地区のビルの中でも一番インパクトが有って好きだったのでちょっと残念。初めて訪れたのは中学生の頃だから約30年前、オープンして間もない頃でしたが、上層階に自動車のショールームがあったのは「どこから車いれたんだろ・・・?」と衝撃的。佐世保からのおのぼりさんにはインパクト大きかったです

Coin Marketplace

STEEM 0.33
TRX 0.11
JST 0.035
BTC 67020.94
ETH 3270.13
USDT 1.00
SBD 4.62